プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
質問ですが、親戚にニート等が多過ぎで真面目に働くのが馬鹿らしくなった場合、皆さんならどう対処しますか?
良い考え方、良い行動等が有りましたら教えて頂きたいです。
今はフリーターで正社員に転職しようと前向きに頑張っていますが、なかなか内定が貰えなくて上手く行かないし、恵まれ過ぎている親戚を意識してやる気を失いかけることも有ります。


ここからほとんど僕の愚痴になります。
僕は貧乏な両親のもとに産まれて、お金も親のコネも無い環境です。
アル中の父親からは虐待を受けて、ストレスで心身の病気になり、かといって家を出て一人暮らしを出来るぐらい確実にお金を稼げるぐらいの仕事の能力が有るという自信もなく、仕事もまともに出来ない状況になった時期が長く有りました。
父親が亡くなってからやっとマシになってきました。
詳しく知りたい場合は過去の質問の
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10685556.html
を見て下さい。

僕の親戚は僕の家庭以外の全ての家庭が、1つの家庭で夫や父親1人だけがまともに働き、そして地方の中でもかなり稼いでます。
その家庭で夫や父親以外は全員未婚の無職か、未婚の非正規か、既婚の専業主婦という家庭しか有りません。
家族を何人もニートに出来る金持ちの家庭しか存在しません。

僕の家だけは母親と僕だけがまともに働いてます。
父親はアル中のニートです。
しかも僕の家だけが父親の生前から、僕がニートになれないほどの断トツの貧乏です。
親戚の中で僕が一番年下で僕が一番体が弱いです。
他の親戚は全員凄く健康で、高齢者は長寿でピンピンとしています。
まあ無職が多くて心身共にストレスフリーなので当然ですが。

親戚の中でも特殊なのは、
①叔父の家から出てわざと一人暮らしをして、アル中になって働かなくなって生活保護を受給して、アル中の治療中という名目でずっと何年も治らないからといって、生活保護を受給し続けて、過去に世話になった知り合いのお店でバイトして、給料ではなく小遣いとしてお金を貰い、それを役所に申請しないで遊ぶ従兄。

②叔母の夫が働いてて金持ちで、新卒の仕事にも関わらず契約社員(叔母の夫のコネで面接も一切無し)、取引先の金持ちの金融の営業マンとお見合い結婚して即離婚、また契約社員(コネ)をして、公務員限定の婚活パーティで金持ちの国家公務員とお見合い結婚して即離婚、また契約社員(コネ)をして、高収入のサラリーマン限定の婚活パーティで結婚して専業主婦の従姉。
ちなみに契約社員の仕事は全て適当にやってても良い楽な事務の仕事です。
なので「コネ入社したからにはコネじゃない人よりも頑張って結果を出さないといけない!」というプレッシャーすらも一切有りません。

③祖母の姉の夫が働いてて金持ちで、新卒の仕事は軽い腰痛ですぐに退職して、それ以降は年に数回日雇いの仕事をやって、あとは自分の好きな芸術活動をして、月に1万程度しか稼がないで、祖父母に少しでも注意されれば、家の壁は客が来る居間だろうが何だろうが破壊するなどの威嚇行為をして、生活費や海外の遠征費をたかるほぼ無職の祖母の姉の娘。
というメンツです。

他は大体普通に実家暮らしで何年も何十年も親の金で遊んでるニートです。
もしくは専業主婦です。
世間の専業主婦の人全員を批判するわけでは決してないですが、うちの親戚の専業主婦は、
ブレーキとアクセルを踏み間違えて僕の住む賃貸に穴を開けるくらい車を突撃させたり、
年に何回かは行ってる親戚の家に地図を見てもカーナビを見ても目的地に全然辿り着けなかったり、
大きい車に乗ってなければ確実に死んでる交通事故を起こしたり、
単純作業のライン作業のバイトで眠くなって機械を壊したり、
すぐ腰が痛いとかコミュ力が皆無だから絶対に働きたくないと言ったりする完全に社会不適合者だったり、
喘息を発症させるくらいのゴミ屋敷一歩手前の家にしたり、
掃除もろくにしないで不衛生だったり、
ろくに世話もしないのにペットを飼いまくったりです。

高齢者じゃない専業主婦も居ますし、高齢者に至っても高齢者になってからではなく若い時からこうです。
僕の家庭に産まれたら間違いなく即路頭に迷うような連中がのうのうと暮らしてます。

僕の父親は親戚の中で一番不真面目でまともに働かず、そしてそんな父親を母親が好きになって駆け落ち同然で結婚し、全員がお堅い結婚しかしない母方の親戚から完全に縁を切られました。
他の母方の親戚は全員が母方の祖父のコネやら良いお見合いで金持ちになって幸せになりました。
縁を切られたのでその後も僕はコネも金も一切貰えずに、かといって僕の両親も真面目に働かないので、コネと言えるコネも貰えませんでした。
僕の母親だけ不幸で貧乏になりました。

真面目に働くのが馬鹿らしくなる時が有りますが、なんとかやる気を維持して働かないと暮らしていけないので困っています。

質問者からの補足コメント

  • 文字数限界突破したので補足します。
    長文の質問にお答え頂きありがとうございます。
    父親の生前は住まいが仕事があまりない地方のせいで職場環境も悪かったですが、今は母親の出身地である少し都会に引っ越せて、バイトでも正社員でも少し良い仕事が見つかりそうです。
    それでもなかなか仕事が見つかりませんが。
    頑張ります。
    お時間とご興味が有れば是非過去の虐待についての僕の質問もご覧ください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/25 12:45
  • 皆様、長文の質問にお答えいただきありがとうございました。
    迷いましたが、a-min-z様をベストアンサーとさせて頂きます。

      補足日時:2018/08/27 02:39

A 回答 (7件)

大変でしたね。



他の親戚なんて気にしなくていいんですよ。
親戚の悪口は書きたくないけど、
質問者さんの親戚、
失礼ながらデタラメな方ばかりですね。
わたしの父方の親戚がデタラメかと思ってたけど、まだまともな人達だったんだなと
気づかされました。

一生、貧乏かもしれないけど、耐えてください。

エアコンの効いた部屋でコメント書いてる自分が恥ずかしいです。

12年以上、まともに
働いてなかった自分が
恥ずかしいです。

親の年金と勤めで
食べていけたので
障害者年金を
半分、渡したら
適当に遊んでました。

今は、障害者年金を
ほぼ全額、家に
入れてます。
親の年金と障害者年金と授産所からのわずかな工賃でなんとか
やりくりしてます。

辛かったですね。
そして、ありがとう。
最近、食費を使いすぎて不安な気持ちで
いっぱいでしたが
こんなに大変な境遇でも
頑張ってる人がいると
勇気をもらいました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>他の親戚なんて気にしなくていいんですよ。
親戚の悪口は書きたくないけど、
質問者さんの親戚、
失礼ながらデタラメな方ばかりですね。
わたしの父方の親戚がデタラメかと思ってたけど、まだまともな人達だったんだなと
気づかされました。

普通の良識の有る方は自分の家族や親戚の悪口を現実世界の親友にも言わないし、ましてやネットで言う人は居ないと思います。
自分の家族や親戚の悪口を親戚から言われるのも嫌うかと思います。
ですが、僕は言うのも言われるのも嫌いじゃなく、むしろ好きな変人です(笑)
親戚がデタラメと言われても全く気にしません(笑)
むしろ共感してくれてありがとうございますという気持ちでいっぱいです(笑)

障害を持って働いてる方、障害などで生活保護を貰っている方を差別する気は全くないです。
僕の親戚はあまりにも目に余ったのでこうした質問をさせて頂きました。
僕もエアコンの効いた部屋でコメント書いてますのでお気になさらないで下さい。
お互い辛いようですが頑張りましょう。

お礼日時:2018/08/25 13:30

私は4人兄妹の長女ですが、次女と三女が生活保護を受給しています。


私も兄も金銭的に随分と二人に援助してきましたが、自分達の老後を考え始めた時点で「これ以上は無理」と告げたところ、同じ時期にそれぞれが行政に繋がった次第です。
親が生きている内は良いんですよ。
でも死ぬとねえ、たちまち困りますからねえ。
あなたが羨ましいと思っている親族だって、行く末はどうなるか分かったもんじゃありませんよ。
虐待について。
妹二人はあなた同様、自分の親を毒親と称し、自分たちがこうなったのは親のせいだと断言していますが、それを言うなら私も兄も同じです。
うちは買い物依存症の父親と共依存の母親でしたので、家計は年中火の車でした。
私などは兄妹の誰よりも早く社会人になったものですから、母から「お前が金を出さないと一家離散する」と脅され、結婚までの間に述べ1千5百万円も無心されました。
あなたには一生懸命働いた金を親に搾取されたことはないでしょ?
皆言わないだけで、親から受けた理不尽な過去は一度や二度では済まないはずです。
そこに逃げているといつまでたっても抜け出せないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの親戚は親が死ぬことを考えてるのか謎です。
アル中ナマポニートなら親が死んでも関係ないと図に乗ってるんじゃないですかね。

>あなたには一生懸命働いた金を親に搾取されたことはないでしょ?
1500万円は大変でしたね。
僕はお金の搾取は無いですが、それと同程度の価値の、虐待が原因の病気を治すための時間の搾取をされました。
病気の治療の為に無理のないバイトを長年やってると、転職活動で大きなマイナスにもなります。
一生懸命に働いたかどうかでは、僕も病人なりに一生懸命働いてきました。
過敏性腸症候群で通勤中に糞を漏らしたりを繰り返して首になったり、強制的に夜型の暮らしとストレスで眠れなく苦しんだりしました。
長くなるので今回書きませんでしたが、過去の質問に虐待の詳細が書いてありますので、お手すきであればご覧ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10685556.html

>皆言わないだけで、親から受けた理不尽な過去は一度や二度では済まないはずです。
確かに表面化しない程度の悩みなら皆言わないですね。
他人に言う言わないの次元で済む問題なら良いですよ。
性的虐待などの他人に話すにはデリケートな話は除外するとして。
こっちが言わないで隠したいのに、僕は前述の糞を漏らす病気で通勤で遅刻が続いたり、睡眠障害で日中に仕事中に集中できない病気で周りに迷惑をかけて、言わざるを得ない状況でした。
それに面接で「なぜバイトや無職期間が長いのか?」でも、僕自身も言わないほうが良いと思いましたが、やっぱり正直に虐待のことを言ったほうが良いと、前述の過去質問で周りの回答者様に言われました。

>そこに逃げているといつまでたっても抜け出せないですよ。
逃げてはいないです。
前提として無職で幸せでストレスフリーで愚痴を言う必要が無いから言わないだけの人間と違って、愚痴を言いつつも精いっぱい働いてます。
今は正社員への転職活動もしています。
働かないでわざと大量に飲酒してアル中になって、今回の不正受給のアル中ナマポニートになったり、壁を破壊して親を威嚇して恐喝して金をたかったりしてニートになってるなら、逃げていると言われても仕方ないですが。

お礼日時:2018/08/26 18:31

こんばんは。

気持ちよく分かります。29歳です。僕も人間関係には恵まれてはいないかなぁー。今の会社に入社して10年。上司のパワハラを訴えたら上司とは別のラインにするから正社員から契約社員になれとの事。契約社員になったせいで給料も減給。正社員の頃の半分です。それでもいつか正社員に戻って上司を見返してやろうと毎日頑張ってます。だから大丈夫!いつか正社員に戻れる!と自分に言い聞かせてます。そうしないと自分が壊れるから。でも言葉の力は凄いと思う。結構、気が楽になります。僕も正社員に戻るのを目標に頑張ってます。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は一つの会社に10年も居られた事がないので凄く尊敬します。
しかもそんなに理不尽に雇用形態を変更させられて、給料も安くなってるのに頑張っているとは。
僕だったら意志が弱くて諦めて転職してしまうんじゃないかな。
言葉の力ですね。
正社員に戻れることを願っています。

お礼日時:2018/08/26 17:37

そうです。



あなた様の言うとおりです。
生活保護なんかじゃ本当の幸せは得られません。

羨ましいですよね。
私もです。

ただそんなクソみたいな人間にはなりたくなりです。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/25 17:40

羨ましいだけでしょ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々なサイトを見てるとニートが迷惑をかけてるという批判、並びにニートに比べて自分は苦労してるという話題をすると、必ずと言って良いほど「羨ましいんでしょう」という意見が1つは出ますね。
そしてその場合ほとんど決まって、質問者並ぶにスレ主はそういった回答に反論しないで質問を閉めたり、そういった回答をスルーしたりで終わります。

僕は感情としては当然、ニートになれなく苦労してる側としては羨ましいです。
それに妬ましいし憎たらしいです。

努力しなくてもニートになれる立場なら努力なんてしたくないです。
そこで妬んだり憎むだけ憎んで、努力を放棄することだって出来ます。
働かないで今回の不正受給者のアル中ナマポニートになろうと思えば、わざと大量に飲酒してアル中にさえなってしまえば、あとはナマポを受給できます。
それで「羨ましいんでしょう」と言われて切り捨てられるなら納得は行きますが。

国の負担になりたくない、家族の負担になりたくない人間が努力を放棄せずに働こうとしてる人間であれば、羨んだり妬みつつも真面目に働くぐらいの権利は有って良いんじゃないでしょうか。

「羨ましいんでしょう」という回答が来ることは予想してました。
その回答に返信した人間を未だネットで僕は見たことがないので、スルーしないで返信してみました。
更にこの返信に異論が有る人が居るならどんな異論が有るなら見てみたいという好奇心が有ります。
「羨ましいんでしょう」のその先の「羨ましいです。それでニート批判やニートを妬むことについて何が間違ってますか?」という質問に対しての回答が知りたいんです。

お礼日時:2018/08/25 12:15

家を出るのが一番じゃないですかね。

母方の親戚を探し出して助けを求めるのがいいのでは。

ところで今あなたが正社員になれない本当の理由は?今困っていることは?
コネがないのは当たり前ですよ。コネがあるほうが珍しい。コネを貰えて楽に正社員になれて苦労せずに高給取りになれる人なんて社長の息子とか御曹司くらいで一般人なら無理です。なのでコネは理由になりません。
本当の理由は父親の存在じゃないですか?父親のせいで心の病気を患って働くのに嫌気がさしている状態なんだと思います。となれば、父親から離れるのが解決策になります。

母方の親戚の家に転がるか一人暮らしの資金援助をしてもらって、コツコツ働くしかないです。
父親から離れて病院で心の病を少しずつ治していけば「真面目に働くのが馬鹿らしい」という考えも少しは変わるはずです。
連絡先なり実家を探し出し母方のお祖父様や親戚に土下座してでもお願いしましょう。絶縁しているのならあなたの現状を知らないはずなので、きちんと説明すれば少しは助けてくれるはずですよ。やる前から無理だと思わずやってみてから判断しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>コネがないのは当たり前ですよ。コネがあるほうが珍しい。コネを貰えて楽に正社員になれて苦労せずに高給取りになれる人なんて社長の息子とか御曹司くらいで一般人なら無理です。
おっしゃる通りです。
普通の世間の話では。
そう思える環境に僕も産まれたかったです。
ただし、僕の親戚が特殊で働いてる人間は、一部の父親や夫の立場の人間が面接も仕事も自分の実力で成功を収め、他はそのコネで楽で高給、又は低給だけど安定した正社員で仕事が楽、という人間しか居なくて、世間の統計が信じられないほどです。

僕の文章が非常に長く読みづらくて申し訳ないです。
父親は既に亡くなっています。
今は母親と二人で平和に暮らしております。

絶縁はしてるとは言っても、両親や僕の住所や仕事等の最低限の状況は元から連絡を取っていました。
結婚してからしばらくした後は祖父母とは年に1回は顔を合わせました。
それは絶縁も有りますが、両親の結婚後に祖父母の暮らす場所から遠く離れた場所に住んでいたせいも有ります。
ただ、僕が虐待されていることや、父親がアル中でニートのことまでは知らなかったし、母親も言いませんでした。

世間一般の家庭にも有りがちですが、父親の実家には父親と僕と母親が行きます。
そんな状況にも関わらず、母親の実家には父親は行かずに、僕と母親だけが行きます。

祖父は父方と母方共に僕が若いうちから早く死にました。
祖父はのコネは死後も影響力を持つほどの物では有りません。

そしてコネのほとんどは僕の両親世代の親戚にハイエナのように全て食いつぶされ、コネで入社したにも関わらず仕事が平凡にしか出来ず、それを自分の子供に与えられるほどのポジションに立てていません。
僕と同じ世代の親戚でコネを貰って働いてるのは、父親が結局中小企業ですが経営者をやっていて、自分の子供だけコネで採用しています。
そして数人いるそうした親戚の経営者は、全て底意地が悪く自分の子供だけを優遇して、僕みたいに母方の親戚全員から冷遇されてる人間は面接すら受けられません。
その経営者の子供でコネでも働いてるだけマシですが、それ以外は絶対にコネ以外で働かずに、甘やかされてニートになってる人間しか居ません。

まあ母方の親戚は既に高齢や死去やコネを僕に絶対に提供しない人間しか居ません。

お礼日時:2018/08/25 12:39

話が長くて纏まっていないけど、遺伝ということでしょう。

親族全員ならそういう家系で育っているから自堕落な生活が平気で出来るのでしょう。他人に頼ることを恥ずかしいこととも思わず生活保護で生活できればいいと考えている。見ているのが嫌なら出て行くか、親族なら注意して仕事に着かせるかするべきです。その状態を見てやる気が無くなるのは血筋でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
確かに見返すと話が長くて纏まってない感も有りますね。
すみません。
長文にお付き合い頂きありがとうございます。

「父親に虐待されているから出ていくべき」という意味であれば、既に父親は既に亡くなっていて、今は母親と同居して平和に暮らしておりますので出ていく必要は有りません。
「親族を見ているのが親族と全然関わらない遠い地に出ていくべき」や「東京などのもっと都会に行ったほうが良い仕事が有る」という意味でしたら、一考の価値の有る良い解決法かも知れません。
母親と離れるのは寂しい面も有りますが。

>親族なら注意して仕事に着かせるかするべきです。
母方の親戚には僕も今は気が強くなって口論に勝てる算段もあるんですが、母親が母方の祖母が悲しむから~と、遣わなくて良い気を遣うからあまり言えないんですよね。
父方の親戚も父方の祖母が悲しむから~と言うし、父方の親戚は正直、輩ばかりの集団で、①の従兄が最もタチが悪く、壁を蹴って破壊して威圧したり、酒瓶で壁を破壊したりするんですよね。
ヒヨってるわけじゃないですが、正当防衛しても僕が悪者にされて、前科者になっても困りますし。
まあ向こうは一生ナマポニートになれるから、前科者になっても良いんでしょうが。

>その状態を見てやる気が無くなるのは血筋でしょう。
どちらかと言うと、血筋が理由な割合が多いかも知れませんね。
ただ、僕以外でも潜在的にニートになりたい人は世間に大勢いると思うので、他の人も僕と同じ環境になれば、結果的には血筋関係なくやる気が無くなる人が多いのでは?と個人的には思います。

お礼日時:2018/08/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!