アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳女性会社員です。
叔父夫婦(母の弟夫婦)とのやり取りで困ったことが起きました。
どうしたらいいかアドバイスをください。

叔父夫婦には子供がいなくてそれでか私のことをとてもかわいがってくれます。
叔父の趣味は釣りで、叔母も一緒に行ってるようです。
時々叔父が一緒に行こうと誘ってくれるのですが、叔父と行く時は叔母は一緒に来ません。
叔父と私の二人で行きます。
釣りに行く時は叔父が自宅まで車で迎えに来てくれて交通費も昼食代も何もかも全部払ってくれます。
釣り道具は全部叔父のものを借りています。
楽しいので誘われると行くようにしています。

先日母の実家に行ったら偶然叔父夫婦もそこにいました。
叔父とは釣りで会うけど叔母には久しぶりに会ったのでうれしくて話しかけました。
その時周りには私と叔父夫婦だけでした。
私が「叔母さんも釣りをするんでしょう?私が行く時いつもいないから。今度一緒に行きましょうよ~」と言ったら叔母が「なんで一緒に行かなきゃいけないの?」と言ってきました。
冷たい言い方でびっくりしたら、叔父が叔母に「そんな言い方しなくても」と言いました。
だけど叔母はさらに「だってそうじゃない。どの立場で一緒に行きましょうとか言ってんの?意味がわからない」と不機嫌そうに独り言っぽく言いました。
私は何が悪かったのかわからず黙っていたら叔父が「釣りが楽しくてその話しようとしただけだよ、怒ることないじゃん」と叔母をなだめようとしたら
叔母が「そりゃあ自宅まで送り迎えしてくれてお金も全部払ってもらえて釣り道具も全部準備してくれて準備も後片付けもしないで済むんだったら楽しいでしょうね」と言ってきて
私はそこではじめて叔母が私と叔父が釣りに行くことをおもしろくないと思ってることに気付きました。
叔父が叔母に「そういうこと言うな」と言い、叔母と言い争いみたくなりそのまま叔父夫婦は先に帰りました。

その後、祖母と母にその話をしたら
祖母は「あの嫁は性格がきつくて心が狭い。よそ者だから血がつながってる同士が仲良くしてるのが面白くないのよ。あの家はあなたを釣りに連れて行くくらいのお金いくらだってあるんだからこれからも釣りに誘われたら遠慮しないで行きなさい」と言いましたが
母は「なんで言われるままにお金も出さず気の利くこともしないで調子に乗って釣りに行ってたの?子供じゃないんだからちょっとは考えなよ。どうせ〇〇(叔父)も叔母さんに全部汚れた釣り道具の後始末やお金の支払いさせてたんじゃない?〇〇も悪い。叔母さんが不愉快になる気持ちわかるよ。注意しなかった私も悪かった。あ〜どうしよ。どうやって謝るの?」と言ってきました。
しかし祖母が私のことを悪くないと言い「おじさんなんだから姪にそれくらいのことやってやって当たり前」と言って、今度は祖母と母が軽く言い争いみたいになりました。

友達に上記の話をしたら「お金払うって言ってもきっとおじさん夫婦は受け取らないから私だったら釣りに行くときにちょっといいお菓子とかお礼に渡してたかな」と言われて、やっぱり私って気が利かないのかなと思いました。
更に友達が「私だったら叔父さんに釣りに誘われても二人きりだったら行かないなあ。叔母さんも一緒だったら行くけど…よく行くよね二人で」と言われて自分が世間ずれしてるみたいでちょっとショックでした。

今回のこと叔母と私と叔父の誰が悪いと思いますか?
祖母の言うことと母の言うことどっちが正しいですか?
叔父と二人で釣りに行くのは変ですか?
叔母は私のことが嫌で釣りに一緒に来ないんでしょうか?
私が叔母に「一緒に釣りに」と言ったら叔母が「どの立場で言ってるの?」と言ってきたのはどういう意味でしょうか?
どうして叔母があんなに怒ってたのか何が気に入らなかったのか分かりません。
やっぱりお金を払わなかったことですか?
叔母が今回のことで私のことを嫌ってるんじゃないかと心配です。
叔父に釣りに誘われたらまた行きたいけど私はどうしたらいいですか?
釣りには多分一度に15000〜20000円くらいかかってると思います。
お金を払うとしたらどれくらい払えばいいんでしょうか?
どうしたらいいのか途方に暮れています。
どうしたらいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    母が叔母に「娘がごめんね」って電話したらお金や釣り道具の話はされなかったけど「釣りに行った時に夫から聞いた私のことを言いふらすのをやめてほしい」と言われたそうです。
    釣りに行った時に時々叔父が叔母の話(叔母の家での話や叔母の行動など)をするのでそれを私が両親や祖父母に伝えていたのも嫌だったみたいです。
    祖父母が叔母に「家では〇〇なんだって?」とか「こないだ〇〇したんでしょ?」と私から聞いた話を言われるのが嫌みたいです。
    でも私は叔母が好きだし、おもしろい話だからみんな笑ってくれると思って話していました。
    それもいけなかったでしょうか?
    悪気はないし叔母の悪口でもないです。

      補足日時:2022/10/14 14:13

A 回答 (12件中1~10件)

別に誰が悪いというわけではありません。


ただ、あなたは気が利かなすぎる。空気が読めないというのはたしかでしょうね。また、お母さんの言うことが世間一般的には正しいです。孫の可愛さからおばあちゃんはあなたの味方ですが、本気であなたの社会性を心配しているのはお母さんでしょう。
叔父さんと釣りに行くのは変ではありません。なんの気も使わずついて行っているのは変です。叔母さんはあなたのことが嫌いでしょうね。

たくさん質問があるようですが、あなたは人の気持ちを想像したり人とコミュニケーションをとるのが難しいと思います。適応障害、発達障害の疑いが強いですので、すぐに病院に行ってください。精神科、心療内科に行きましょう。
    • good
    • 7

お金を払うのじゃなくて



気持ちを払う方がいいよ

特に、叔父の嫁さんの好物を差し入れとかね

そういった気遣いを忘れてたなら
そりゃ~嫌われるよ
    • good
    • 1

釣りの件はほんの一端で、叔母さんはかなり長い間様々な不満を持っておられたのではないか、と推測します。



親族の中で叔母さんだけが「アウェイ」の立場です。
叔母さんがお母さんに話されたように、自分がいない場所で自分の事を夫が親族に話したり取り沙汰されるのは、たとえ悪口でなくてもイヤなものですよ。
あなたの、釣りの件での配慮の足りなさ。
叔父さんの、妻を蔑ろにしたお喋り。
おばあちゃんの嫁に対する冷たさ。

様々な感情が相まって、ついあなたに怒りの言葉を向けてしまわれたのだと思います。
叔母さんの言動も大人気ないとは感じますが、それだけ、不満が溜まっていたのでしょう。

あなたはまだ若く未婚なので分からないでしょうが、こんな時、実子がいない事がとても辛く寂しさが増してくるのだと思います。

皆で叔母さんの心の奥の気持ちを汲んで、「家族」の一員として接してみてください。
皆の優しさで叔母さんの心が穏やかになると良いですね…
    • good
    • 5

誰かが正しいとか間違ってるとかではないし、実際、誰の言い分も理解できます。


叔父様は質問者様を小さな頃から知っていて、子どものつもりで可愛がっているのだろうと思います。
でも叔母様にとってはどうでしょう?
子どもを作らなかったのかできなかったのか分かりませんが、自分たちの子どもの代わりに旦那が可愛がってる子がいて、しかも叔母様にとっての質問者様は、姪である前に「若い女性」のひとりなのだとしたら?
叔父様が質問者様のために尽くせば、姪とは分かっていても心穏やかではないかもしれませんよね。
そういうことに男性は気が付きませんから、叔父様も必要以上に姪の肩を持って知らず知らず叔母様を傷つけていたかもしれません。

また、他の方も言っているように、叔母様にとっては祖母様は義理母ですからね。
身内なら言い返すこともできますが、叔母様はそうではありません。

で、今後ですが、叔父様と二人で出かけるほど親しくするのなら、それ以上に叔母様とも親しくなることを目指しましょう。
菓子折りというよりは叔母様の好きな美味しいデザートでも持参して訪ねてはいかがでしょう?
大人の女同士、叔母様の味方になって叔父様への愚痴を聞いてあげたり、叔父様には「もっと叔母様を大切にして」と言ってあげたりと、そんな関係になれば問題も起きません。
疎遠のままになるよりは仲がいい方がいいですものね。
    • good
    • 4

No8です。



>祖母は「あの嫁は性格がきつくて心が狭い。よそ者だから血がつながってる同士が仲良くしてるのが面白くないのよ。あの家はあなたを釣りに連れて行くくらいのお金いくらだってあるんだからこれからも釣りに誘われたら遠慮しないで行きなさい」

>祖父母が叔母に「家では〇〇なんだって?」とか「こないだ〇〇したんでしょ?」と私から聞いた話を言われるのが嫌みたいです。
でも私は叔母が好きだし、おもしろい話だからみんな笑ってくれると思って話していました。
それもいけなかったでしょうか?
悪気はないし叔母の悪口でもないです。

貴女は、悪気は無くても、色々貴女が知ったことを、しゃべられるのは、
噂されている感じがして、叔母様は、嫌だったのでは?
元々、祖母様からは、叔母様の評価は低そうだし。
貴女が色々言うことで、叔母様は悪口を言われているのと同じだと、
思っていると思います。

もしも、聞いたとしても、人の家の話は、あれこれしないほうが良いですね。

貴女も、逆の立場で、お嫁に行けば、わかると思います。
    • good
    • 5

物をもらったり、食事に連れていかれたり、そうしたことを、


一応、お母様にいちいち言っておいたら、
お母様も事前に何らかの対策をしておいたのでは?と思います。

悪いと言ったら、叔父さんの言うがまま、おごられていた貴女が悪かったのだと思います。
本当なら、子供では無いのでお金がいくらかかっているか?自分で分かりますよね。

私は、子供のいない主婦ですが、甥や姪がもしも、おごられるのが当たり前みたいになっていたりしたら、すごく嫌ですね。

誤解されやすいんですが、子供のいない夫婦は、お金を出すのが当たり前だとか、お金に余裕があると思われていることも多くて、嫌に思うことも
あります。

私は、叔母さまの気持ちも、叔父さまの気持ちも分かる気がします。
(叔父さまは、貴女と釣りに行けて単純にうれしかったのかもしれませんが・・・。)

>どうしたらいいのか教えて下さい。

お母様に相談すべきことだと思います。
    • good
    • 5

私はあなたのお母さんの意見に賛同しますし、多分、友達の感覚が「世間の普通」です。



いくら親戚とはいえ、年配の既婚男性と二人で出かけるのはやめた方がいい。
あなたにとっても叔父さんにとっても下心とかは一歳無いとしても、大人同士の付き合いって「そういうもの」だと覚えた方がいいです。
あなたの叔父さんも少々世間ずれしてる気がしますよ。

お土産もお金も出さないのもかなり非常識です。
叔母さんが「あなたが来るなら行かない」と言ってるなら、叔母さんを置いてくるのではなく、叔父・叔母夫婦の二人で行かせてあげるべきだったと思いますし…。

今更お金を払うのはやめた方がいい。
多分、お金の問題だけではありません。
ちょっと高いお菓子とかを持って家に行き、おばさんと二人の時に「自分は非常識だった」と謝り、今後おじさんと二人きりでの釣りは断りましょう。


世間ずれしてると自覚出来ないまま成長してしまうといずれは「痛い大人」になります。
あなたは早いうちに自覚出来て良かった。
今後はなるべく自分の感覚を信用せず、友達や親の意見を聞くようにしましょう…。
私自身もしばしば「常識がない」と言われてたので、特にマナーなどについてはいちいち友達や親の意見を聞くようにしてます。
    • good
    • 4

ご質問を読ませていただきましたが、この問題は、他の方もおっしゃる通り、誰が悪いと言う問題では無いと思います。


 ただお1つ言えるのは、あなたにとって叔父夫婦が、母の弟夫婦と言われていると言うことは、叔父とは血が繋がっていても、叔母とは血が繋がっていない、いわば義叔母ですね。
 義理の伯母、叔母と言うのは、概して婚家、この場合はあなたの叔父さんとそのご家族の方とは、概して仲が悪いものです。
 失礼な言い方をさせていただくと、あなたがまだ子供ならともかく、22歳にもなられた大人の方なら、叔父さんと一緒に釣りに行く時に、安易に義理の叔母さんを誘うべきでは無かったと思います。
 義理の叔母さんは、あくまで他人です。
あなたと血の繋がった叔父さんとは、水と油のような関係と割り切って考えましょう。
    • good
    • 0

お辛いでしょうね。

それぞれの立場での言い分です。こんな事は良くある話しです。あなたはまだ、お若いので、良い経験かと…
これを機に、釣りには行かない方がいいのかもしれませんね。あなたにも言い分があると思いますが、あなたが釣りに行く事で嫌な思いをされてる方が居ると知った異常、そこは気を使った方が良いと思います。
    • good
    • 4

誰も悪くないですよ。

立場の違いから来る相違です。おじさんは釣り相手が欲しいから至れり尽くせりであなたを誘い、おばさんはあなたの態度に図々しさを感じただけの話です。

なので直接問題があったのはおばさん。トラブルになる会話をしたのが問題で別の言い方が出来たはず。

ただしあなたも気が利かないというよりは無神経の類い。せめてお礼の連絡とか菓子折りとか持って行くとか出来るでしょう?子供じゃないんだしそのくらいの気配りは出来るようになった方が良いですよ。

お金は払わなくて良いですが、自分の道具を揃えたりくらいはした方が良いです…というかそれしないで相手に釣りを誘うのはちょっとみっともないなぁとは思います。つまり相手の道具で釣りさせてねって言ってるようなものですから。それがおばさんの逆鱗に触れた可能性はあります。あなたも無神経の発言をしてしまったという事ですね。

とりあえずおじさんには謝罪をしておきましょう。名目は無神経な話をおばさんにしてしまってすみませんと。その時におじさんと行く釣りは楽しいので良ければまた誘ってくださいとでも…釣りは誘われたら行ってください。自分から誘う場合は自分で道具を揃えてからですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています