アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の叔母さんの悩みです。

毎回会う度に誹謗中傷、嫌味を言ってくる叔父の嫁がいます。

話はいつも社員をいじめてやってる、
人をブスと罵る、
私や夫や母に対して直接失礼な事を言ってくるなどです。

極度のストレスを溜めてしまい、子供や家族にも影響がある為、精神科に通いカウンセリングを受けています。

最近、祖母がホスピスに入り、年内にもつかどうかの状況で、いずれあるお葬式が嫌でたまりません。

出来れば、同じ空間に居たくないので、参加したくないのですが、今までお世話になっているのもあるので、我慢して参加しないと非常識に当たりますかね?

どう乗り切れば良いのか、、

A 回答 (4件)

段々と年を重ねると、清濁併せ呑むコツを掴んでくるのです。

つまり嫌味な嫌いの人と対面しても、にこやかに挨拶して、面従腹背、つまり心では裏切っても顔には出さないコツを、そのおばさんで勉強させてもらえば、将来、嫌いな上司にも、顔では笑って、心では軽蔑できるコツを掴みます。

それが、大人になっていく事かもしれません、これからたくさんの出会いがありますが、全てが好きな人ばかりではありません。それを勉強するいい機会と思えば、接し方も変わるでしょ、
いい勉強用の教材です、克服するコツを掴めば、満面の笑みで、出迎えられます。そしてそうすれば、相手も鏡です、それに応えてくれるでしょう。

おそらく、今は、嫌いな心がそのまま、顔に出ていると思いますよ!!!
頑張ってね。
    • good
    • 0

>我慢して参加しないと非常識に当たりますかね?



世間体と言う意味ですか?
でしたら、たしかに祖母の葬儀に参列してないと
?ってなると思います。

でも、葬儀は誰のため?
祖母を見送る、供養したいと思わないなら
参列する意味が無い。
仮病でもなんでも使って参加しなくてもいいと思う。
NO.3の回答者さんの意見に同意です。

親戚の中には、こういううるさい人がいるもんです。
ほとんど相手にされてませんが・・・
特に葬儀の時は、そういうアクの強い人が原因で
もめることも多いです。
「故人が喜ばない」と一喝できる人がいると心強いんですが・・・
まぁ、理不尽な事にはスルー
親はもっと長い間嫌な思いをしていると思いますよ。
大変だけど、気にしないでいこう!と
励ましあって乗り切って下さい。
大人になるにつれ、上手くかわせる様になりますよ。
    • good
    • 0

お葬式は亡くなった方とそのご家族のために参列するものです。


関係ない叔父嫁を理由に伺わないとなれば、
あなた側が「あんなにお世話になっておきながら…」と非常識扱いされてしまいます。

叔父嫁に会いたくないという理由であれば、
周囲に相談して席を離してもらうとか、
裏方に回って顔を合わせないようにさせてもらうとかしてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お祖母さんはあなたの血縁でしょ?


血縁のないその叔母が来るのに、あなたが行かないでどうするの。
もし、お祖母さんのメインの介護者がその叔父さん夫婦なら、猶更参列しないと。

私の叔母もそういうタイプですが、私の親の葬儀・法事には、うつ病で療養中の甥も来ましたよ。
喘息もあるので、焼香の煙でも苦しそうでしたが。
夫もうつ病ですが、当然参列し、娘をその叔母から守っていました。
私自身は両親が他界してからその叔母と縁を切りました。(私はパニック障害です)
叔母は実姉である母の葬儀には欠席しましたけどね…父方のおば達からヤイヤイいわれたのは私です。

逃げ回っていたってどうにかなるもんじゃないですよ。
ただ、叔母の言動に右往左往する必要はないんですけどね…いてもいなくてもこちらの生活には関係ないんだし…その程度の存在ですよ。
だから、縁を切っても何の支障もないし、清々しています。
今じゃ、スーパーで見かけても、あちらが避けるようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています