プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日が怖い。

同じマンションの階上の住人の奥さんが、朝7時前に110番通報し、
「階下から電磁波を流されている。」と訴えたそうです。
お巡りさんは「なんなんでしょう?電磁波って」苦笑していましたけど、朝早くお巡りさん2人がうちにきて、パジャマ姿の私はびっくり
しました。
もう10年住み続けていますが、そのお宅の隣、階上、階下と周りの
うちは何かと被害にあっています。
上の家庭はご夫婦二人で住んでおり、近所付き合いなど皆無です。

4年前の夜11時過ぎ、上からベランダの避難はしごが空き(避難訓練検査以外は開いたことがない)、上の奥さんが顔を出し大声で「びりびりしたものを天井に張らないでよ!」とものすごい形相でどなられました。
どういう意味かわからなかったので、主人にすぐに上に行ってもらい事情を聴いてもらいました。
上のご主人がインターン越しに「そんなことがあったのは知らなかった。すみません。」と簡単に誤られたのです。

当然、私は納得いかず、その後ご主人を呼び出して「二度とこういうことをしてもらったら困る。」と直訴しました。ご主人は「女房は気が小さいやつなので、考え込むんです。なんて言ってたけど、言い聞かしてくれれば、落ち着くのかな?なんて思い、顔を合わせないからいいやなんて思ってました。

2年後エレベーターで一緒になったとき、小さい声で目も合わさず「しびれるものを張らないでください。」と言われたました。
腹が立って降りがけに腕をつかみ
「そんなものわざわざ張るわけないでしょう、あなたのおうちの生活音だって、犬の鳴き声だって聞こえるけど共同住宅なんだからみんな我慢してくらしているんですよ」
と言いました。

それ以来、会うこともなく落ち着いていたようにみえていたのに
今回の通報騒動で管理人さんに聞いてみると、
たびたび上の奥さんが管理人室に来て
「下の人から電磁波を送られている」言いにきていたそうです。
管理人さんは報告することもないと判断し「電磁波がどこから出ているのか、専門家に相談すれば?」とアドバイスしていたようです。

通報騒動もご主人を呼び出し、「今後絶対こういうことがないようにしてほしい、奥さんは病気だから早く受診して、またその結果をきちんとこちらに報告してほしい。」と言いました。ご主人もそのときは平に誤ってくれましたが・・

でも、毎日が怖いんです。周りの住人はインターン越しのやりとりですが、うちだけが避難はしごから降りられるんです。
もし、被害妄想から刃物でも持って降りてこられて刺されたら・・
私が殺されても、心神耗弱で罪にならず・・・

こっちが病気になりそうです。
警察にも行って、保健所にも伝えてくれるとできる限りの対応はしたのですが、春なのに窓も開けられません。

どういう風に暮らしていけばいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

日々の生活に不安がある事は、とてもしんどい状況と察します。



上の階の奥さんもご主人も「病気」との認識がないとの事。
多分ご主人は分かっているけれど認められない状況なのではないでしょうか。
あるいは通院しているけれど、ご近所には隠しておられる(大方の人は、精神障害という事を近所の方には言わないですよね。)

保健所は何も対応してくれなかったのでしょうか?
こういった場合の相談機関は「保健所」ですので、通常なら保健所が調査すると思うのですが…

相手は病気なのですから、当人はもちろんの事ご主人を責めても逆効果になるだけです。

管理人さんがいらっしゃるとの事。
また他の住人も被害に遭われているいるとの事。
マンションの組合や自治会はあるのでしょうか?

今一番の問題は避難はしごですね。
消防法の規定とかがあるかと思いますが、事情を説明して設置場所を変えるなどの話し合いができればいいと思います。

また管理人さんが、保証人とかの情報を知っているのなら、連絡して相談して貰っては如何でしょうか。(分譲の場合は管理人さんも分からないかも知れませんが)

裁判等の話が出ていますが、相手が病気でまた支払い能力がなければ、相手を追い詰めるだけで、逆恨みを買うだけのように思います。

質問文に書いている範囲では、「強制入院」の対象にはならないと思います。
家族(ご主人)の了承をとって「措置入院」という形になります。
また、入院の必要があるかどうかも質問文の内容では判断できません。

現在は、精神科の長期入院が問題になっており(何年も精神病院に入院するのは日本だけです)、統合失調症の人も社会で生活をしていく方向になっています。
その前提に良い薬が開発されてきているからです。
もちろんきちんと通院・服薬治療をしながらですが。

統合失調症の人にも当然感情があります。
責められているように感じられれば、敵意が向いてしまいます。

先に述べた方法が上手くいかなくて不安を感じられるのなら、不本意でしょうが、転居されるしかないかと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
統合失調症の方の病状の特質も少しずつわかってきました。

お互いに理解し合って、共存する社会にしなければならないことは、
報道などから知識としてはわかっていたつもりですが、
自分の身に振りかかると、こんなにも動揺してしまうことがわかりました。
落ち着いて考えて、先方のご主人とも責めるばかりではなく、
連絡を取り合う関係に向かいたいと思います。

お礼日時:2009/04/04 21:27

>刃物でも持って降りてこられて刺されたら



こういう話は多いですが殆ど可能性は無いと思います。
まず、大多数の患者は他人に危害や迷惑は加えません。
一部の悪質な人間ですね。
こういう人は意外と臆病なのです。臆病者でもって計算深かったりします。
刺したら自分自身も大変な事になるという事を十分自覚してますから
そんな事は出来ないでしょうね。陰湿ないじめみたいな行為をする
人が多いようですね。
    • good
    • 19

6です、失礼、相手の主人もズレているんですね・・・。



でも病気である事は知っているはずです、失調婦人の行動がまだ自分にとっては大したストレスではないのでしょう、ですから動き難いんでしょうね。
・・・確かに鈍い人間であれば自分が標的にでもならねば動き難いだろうなあ・・・。

既回答にあるよう弁護士に相談するのは有効でしょうね、経験がありませんから自信はありませんが。
ただしこの様なケースは非常に多いでしょうから、採るべき方法は熟知しているでしょう。

裁判にまで行く事なく解決するのが望ましいですね、まずは30分約5000円の弁護士相談、役所でやっている定期の無料弁護士相談でもいい、聞いてもらうのが解決への最も確実な方法かと考えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ご主人に言ってみたら?」と管理人、管理組合の人が奥さんに言ったそうですが、「主人は話に乗ってくれない。」と言ったそうです。
通報騒ぎでご主人(たぶん50代、定年退職ではないと思う)が話に来た時、ご主人も仕事を辞められていて、警察が来た時も早朝でしたが、おうちにいたそうです。
ご主人も疲れているようですが、どうにか解決策を見つけてほしいです。
わたしは、どのくらい辛抱してたらいいでしょうか?

お礼日時:2009/03/31 19:39

電磁波などは典型的な妄想型失調症の例ですね、私も電話ですが難癖を付けられた事が有ります、その友人は現在入院中です、6年位になりますか。



私の親戚の失調者で暴力もあった女性の場合、ひどい時には病院に依頼し医師、看護師が来訪、注射して落ち着かせ(眠らせ、だったかな?)病院に強制搬送、半年ほど入院させました。
今は大分落ち着いた本人から聞いた話です、家族からも聞いてはいましたが。

同居の旦那さんもかなり参っていると思われます。
強制入院(正式な呼び方が有るのですが失念)と言う方法がある事をどうにかして伝えられれば動くのではないでしょうか、ご自分も光を見出したかに感じ即行動に移られるかもしれません。
眠れぬ日々から開放される訳ですから。

何とかこの方向に持って行けませんかねえ。

識者、当事者には怒られるでしょう、また、不安をあおる事になるわけで書くべきでは無いのでしょうが・・・・失調者が状態をひどくした時は何が起こっても不思議では無いのは事実です。
詳細は書けませんが結構事例を目にしてきた経験者です。
タイプにもよるのでしょうが。・・・
    • good
    • 7

<お礼>拝見しました。


たとえば、アナタさまがその分裂病の人の恐怖被害で
重度の精神被害をうけたという診断書があれば
裁判で争えて確実に勝てます。
(アナタさまが詐病に近い状態で演出して、お知り合いの
ドクターに診断書を上手に書いてもらいましょう)

※先の回答の意味は、
法律というより
分裂病の人のご主人の道義的責任に訴えて
新しい豪邸を買ってもらうように交渉してみませんか。
という意味です。

実は、アナタさまも恐怖でしょうが、その分裂病の人は
諸種の Delusion による恐怖感の中で日々暮らしているのですね。
自閉症の子どもが大きな声をあげるのも心の中で
恐怖と戦っているからなのですが……ここは、
【敵を知り、己を知れば百戦危からず:孫子の兵法】で
対応してみましょう。
敵は、敵・味方の敵だけではなく、
病気・無知・貧困・研究テーマetc.も敵になり得ます。

自分はすべて被害者で、
相手はすべて加害者だという考え方は、
決して自分を幸せにはいたしません。
    〔 三浦綾子 『ちいさな郵便車』 〕

【付録】
人間は、まことに不完全なものである。
自分はこれでよしと思って生きていても、
知らず知らずのうちに人を傷つけているのだ。
短所のみならず、長所によっても人を傷つけてしまうのだ。
    〔 三浦綾子 『生きること思うこと』 〕

「自分のことは、自分が一番知っている」
 という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、
傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。
つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、わたしたち自身が
自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、そしてまた優しさなどを、
第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。
    〔 三浦綾子 『夢幾夜』 〕
    • good
    • 8

一つの意見ですが、まず、統合失調症の治療は受けているのか、相手のご主人にお尋ねになったほうがいいかもしれません。



通院されてないなら、嫌がらせとして奥さんがやっていることを夫が放置しているとみなせばいいわけです。

福祉課に、強制入院の対象となるのに放置されていると相談に行くべきかもしれません。

弁護士さんに相談に行き、適切な治療をさせずにいることで精神的苦痛を受けたと、慰謝料請求訴訟を起こして、移転費用を弁償してもらえるか、相談に行くべきだと思います。

妄想持っているとしても、治療しているなら、そう心配はいらないですが、治療してなさそうです。開けて入ってくるとなると話は重大になりますから。

マンションの管理人さんにも、統合失調症の件を相談されたほうがいいかもしれません。

移転費用と慰謝料を出してもらえればいいのだとクールに考えるしかないと思います。

勝手に敵意を持っている以上、どちらかが移転するしかないので、移転してもらえるか、移転費用を負担してもらえるかのどちらかを間に人を立てて交渉するしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヒントが見つかった気がします。ありがとうございました。
怖がっている私が神経質すぎるのか?と思っていました。

彼女のご主人もまだ病気と認識していません。
環境が合わないせいだともいっていました。

そうだとしても、本人からの謝罪もない以上は、完全な被害妄想、ノイローゼですよね。
法的にどうできるか?もう一度考えてみます。

お礼日時:2009/03/31 13:37

なるほど。

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人から
直接的な被害をあればショックでしょうね。

その分裂病の人の配偶者さんに
《移転したいので、マンションを買ってください。引越しもすべて
アナタさまの方で手配してください》という
要望を出してみませんか。
それが無理ならば、
せめて別の部屋に移れるように手配してもらいましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは分譲マンションなので、おいそれと引っ越しできません。
統合失調症は、治らないと聞きます。
薬で治まっても、本人が病気と思っていないところが怖いのです。
もちろん、そのご主人も認識がないので困ります。

法的にそういうことは可能なのでしょうか?
警察は、なにか事件にならなければどうもできませんと言っていました。

お礼日時:2009/03/31 13:31

それは大変ですね。


今度何かを言われたら「それはあなたの統合失調症という病気からくる妄想です。あなたは精神の病気です。自分では分からないかも知れないけれど、陽性の統合失調症です。その病気を治す努力をすれば、そういう妄想から解放されますよ」と言ってみてはいかがでしょうか。
おそらくこう言っても効果はないと思いますが、言わないよりはいいですよね。
絶えられない場合、最悪、引っ越しを考えるしかないと思います。
私自身心の病でいろんなことを学んで最終的に治ったものなので気持ちは分かるのですが、妄想被害には同情できません。国に訴えたいくらいです。ご質問を読んで「妄想被害が度を超す患者がいる家族は強制的に引っ越ししなければならない」というような法律ができたらなと思いましたが、病気のせいであり、仕方がないという気持ちも出てきて、自分が引っ越すのが一番なのかなと、そんな気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に気の毒な人だと思います。長い人生なのに笑うことも忘れて、いつもおびえているなんて。
病気のせいであり、仕方がないという気持ちもあります。
自分の思いだけで責めたりしたらいけないとも思っちゃって。

でも、最悪なことを考え出すと身震いしてしまうほど怖いのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 21:46

今度会ったら。

「妄想がひどいようですね,ちゃんと病院に通ってお薬飲めば,いやな事柄から解放されますよ」と教えてあげてください。
旦那さんにもそうお手紙したらいいかと思います。
大変ですね。
私もその病気です。
両方の気持ちがわかります。
ですので,ちゃんと理由を言ってあげた方がいいと感じました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めのころ、4年前はご主人に奥さんの年を聞いて、私とたまたま同じ年だったので(40代)、「まだ若いのでおうちの中ばかりいたんじゃ、誰だって病気になるし、お友達いないんならお友達になってもいいですよ。」なんて甘ったるいことまで言ってたんです。

あの時、ご主人に分かってもらえなかったのかと思うとくやしいです。

お礼日時:2009/03/31 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A