アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって騒音じゃないですよね?

下階からうるさいと何度も苦情がきてるのですが生活音しかたててません。主に足音がうるさいというのですから呆れる。歩くなと?
仮に耐え難い音がなっていたとしても足音程度で響くような建物の構造が悪いのであって住人を責めるのはお門違いです。

無視していつも通り生活してると、なんと警察に通報されました。たかが騒音で通報?

警察が言うには下階の住人は騒音計で計測したり録音をしたり毎日何時に何回何デシベルの音が鳴ったかなど事細かに記録してるそうです。気持ち悪くないですか?
大きさは60〜70デシベルくらいだそうです(目の前で少し大きめに喋る程度の大きさらしい)人の声程度の騒音で通報って、呆れますね。深夜が特にうるさいだ1日100回以上は非常識だ言いたい放題。

警察の人は録音を聞いて十分騒音だと判断したようですがこれもずるい、今まで録音したなかで1番大きな音を聞かせたに違いありません。
警察に相談して強気になったか知らないが足音をたてたらコンコンと天井をノックしてくるようになった、こっちは生活音だが相手は意図的に音を出してきてます!通報し返した方がいいですか?

そもそもそんなに生活音が嫌ならマンションに住むなと思いませんか?

A 回答 (2件)

歩くなじゃなくて静かに歩けってことです

騒音に鈍い人は、かかとから足をついたり
ドスドスあるいたり
スリッパをパタパタ言わせます

下の人が病的に神経質なのかとも思ったけれど
数値や警察官が客観的に騒音と認めるレベルなんでしょう?
ずるいもくそも、一番大きい音は間違いなく騒音なのでしょう?

アパートやマンションに住みながら鈍い人は、うるさい
一緒に戸建てに住んでても職場の人でもうるさい人はうるさい

冷蔵庫閉じるとき、引き出しや扉を閉めるとき
最後の瞬間まで手を添えて静かにそっとしめてますか?
うるさい人は、手を離して慣性でパタンと閉めます

買い物の荷物やかばんもドサッとおきます
そーっと静かに降ろさないの

引き出しの中探すにもガシャガシャ
本を机に置くにもバン、と。
そーっと静かにってことをしないんですよ

騒音出すならマンションに住むなって思います
    • 44
この回答へのお礼

うるさい人ってそもそも他人に迷惑かけても平気な人なんでしょうね。ヤバい奴な確率高いので刺されたりしないよう気を付けなきゃね。

最初は、質問者さんに同情してご質問を読んでいました。

神経質な人というのはいるものです。集合住宅に住んでいるのに、他人のたてる生活音が何もかも気に入らないっていう人いるよね、と思っていたのですが…。

ご質問を全部読んで少し印象が変わりました。
これは事実ですか?

>60〜70デシベルくらいだそうです(目の前で少し大きめに喋る程度の大きさらしい)人の声程度の騒音で通報って、呆れますね。深夜が特にうるさいだ1日100回以上は非常識だ

60~70デシベルって相当ですよ。
掃除機や洗濯機(普通モード)の動作音を正面1mの距離で聞くぐらい、わりと車の通行量が多い大きめの道路わきぐらい、そんなところです。
そんな音を深夜にも遠慮なく、1日3桁起こしているのが事実であれば、質問者さんが対応すべき部分はあります。
生活音であればなんでも許されるわけではありません。「歩くな」ではなく、「大きな音を立てるな」なのですから。

・管理会社は何をやっているのでしょうか。

こうしたことは管理会社が間に入るもので、居住者同士がやりあうのはトラブルになりやすいため、推奨されていません。
管理会社に間に入ってもらってください。今の段階だとちょっと遅いですけれども…。

まず確認してほしいことがあります。
こうした騒音トラブルは、騒音と感じる側が「〇〇の人が音を立てている」と思っても、本当の音の出どころは違うということがけっこうあります。すぐ上の部屋の騒音と思っても、実は斜め上の部屋の人だった、など。
そうすると「〇〇の人」は単なる巻き込まれですよね。
その可能性があるのかもしれませんから、第三者である管理会社に早急に連絡を取るべきです。
ただし、最初から「自分ではない」というていで話を進めないでくださいね。質者者さんかもしれないのですから。

・質問者さん側も対応を

集合住宅である以上、生活音なら許されるというわけではありません。
1点聞いてほしいことがあります。

一般的に騒音トラブルの訴訟、特に集合住宅での騒音トラブルによる訴訟は勝つのが難しいと言われます。
法律用語でいうと「受忍限度を超えている」と認められたら訴える側が勝てるんですけれども、「受忍限度(これはちょっとやりすぎだろうの線)」ってまちまちじゃないですか。

しかし、あなたはもっと危機感を持った方が良いです。

>60〜70デシベルくらい
>深夜が特にうるさい
>1日100回以上
これが事実質問者さんが立てる物音であり、
>警察の人は録音を聞いて十分騒音だと判断した
この通報実績があるのならば、もしも裁判沙汰になれば質問者さんが負けそうな状況です。
相手は着実に、論理的に、客観的な証拠を積み上げています。ところが質問者さんは、ご質問を拝見しても感情的な反発しかしていない。
「主に足音がうるさいというのですから呆れる。歩くなと?」
「住人を責めるのはお門違いです」
「たかが騒音で通報?」
「気持ち悪くないですか?」
「呆れますね」
「言いたい放題」
「ずるい、今まで録音したなかで1番大きな音を聞かせたに違いありません」
「通報し返した方がいいですか?」

騒音で通報って、ではないですよ。実際に「警察が動くに値する内容だと判断した」というふうに認識を改めてください。
質問者さんはいま、第三者からは
「生活音だと言い張り、過去の判例から見ても受忍限度を大幅に超える騒音を立て続け、数回の警告および警察からの指導にも改善の態度がいっさい見られなかった。」
と見なされうる状況です。相手は段階を踏んで警告の度合いを強めています。最終的には訴訟ですよ、それ。

本当に危機感を持ったほうが良いですよ。
音が通りやすい構造の集合住宅に住むのなら、少々の生活音は気にすべきでないのと同様に、他の居住者に配慮するのも同じぐらい当たり前です。
生活音で訴えられた負けたケースも多々あります。
たとえばネットの防音・防衝撃マットのような商品レビューを読むと、「階下の方から子どもの足音がうるさいという苦情を受けて購入しました」という内容が本当に多いです。

ご自身の認識を改められたほうがよいです。生活音であっても、マンションに住む以上、ある程度は周囲と合わせる協調性が必要です。
ですから、ある程度「客観的に」、質問者さんが、周りの人に合わせていますよ~と協調性を出している、と認められるような証拠が必要です。
たとえば防音カーペットを部屋中に敷き詰め防音スリッパを導入した、という購入履歴だとか。
現時点ではゼロですよね?
だから危ういんですよ。

それから、もし穏便に収めたいのであれば、管理会社を通じて謝罪と反省を伝える手紙に菓子折りの一つでも渡しておいたほうが良いと思います。

しかしそれもこれも「質問者さんが出した騒音だと確定してから」の話。
だからまずは管理会社に相談を。冷静になって、「相手が悪い」という攻撃表現はゼロにして文章を書いてください。
    • 16
この回答へのお礼

最近はうるさくすると下から天井をコンコンとノックしてくるので
お返しにドンドンドン!と床を蹴飛ばしてます。
まずいですか?相手が先にやってきたんだからこれは悪くないよね?