プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父方の祖父が亡くなり、祖父の遺産相続を協議中です。
私の両親は他界しており、叔父や叔母が私達のためを思い、祖父の遺産を放棄してくれることになり、私達兄弟が全て相続する予定です。

遺産相続において、叔父や叔母の戸籍謄本及び住民票・印鑑証明が必要です。
叔父や叔母には遺産放棄をしてもらうので、相続の手続きはできるだけ私達兄弟で行いたいと思っております。
費用なども私達が負担したいと思っております。

こういう場合、叔父や叔母の戸籍謄本・住民票・印鑑証明などを姪の私が請求できるのでしょうか?

ちなみに、叔父は他県に住んでおりますが、本籍は私の住む市にあります。叔母は隣の市に住んでおり、本籍も隣の市にあります。

A 回答 (3件)

戸籍謄本は、本人の本籍地のある市役所に請求し、印鑑証明および住民票は、本人の現住所の市役所で請求します。



必要書類などは、該当の市のホームページに掲載されていますから確認しましょう。
郵送での請求も出来ます。

なお、委任女絵が必要ですから、叔父や叔母さんに、手間をかけては悪いので、こちらで入手したいので委任状を書いて欲しいと話しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/18 11:36

1)戸籍謄本


本籍地の役所で請求します。
本人以外は委任状が必要ですから事前に役所で入手して委任状を書いてもらってください。

2)印鑑証明および住民票
現住所の役所で請求します。
本人以外はどちらも委任状が必要です。事前に役所でそれぞれの委任状をもらってください。
印鑑証明は更に印鑑証明登録証を借りる必要があります。

以上ですが、一応事前に叔父・叔母に希望を伺ってからの方がよいでしょう。

戸籍謄本はプライバシーも関係しますし(まあ親族であればご承知の内容であることが普通ですが、中には実は...という話もありますので)。
印鑑証明は資産を管理する重要なもののひとつですから、本来は他人に委任するようなものではありません。

以上のことから、はじめから手続きはこちらでやるから委任状を書いてほしいという姿勢は感心しません。人によってはかなり気分を害しますので気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/18 11:36

できます。


印鑑証明はご本人から印鑑証明カードを借り、それをもってゆけば問題ありません。

謄本、住民票票も取れます。
ただ、委任状が必要かも知れませんので、1度市役所で用紙をもらってくれば良いと思います。

あなたの印鑑は必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/18 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!