アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族との続柄を証明するために、住民票の写しを取得しなければならないのですが、兄弟の1人が住民票を移しており、世帯が別になっています。
この場合、住民票の写しを発行してもらっても、その世帯が別になっている兄弟と私との続柄は記載されないのでしょうか。
世帯が別だとどうなるのか、分かる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 教育ローンの申請で必要で、申し込みの必要書類として住民票の写しを提出してほしいと書いてありました(>_<) 続柄の証明だけでなく住民票の情報が必要なのかもしれません、、説明不足ですみません。

      補足日時:2016/10/07 23:40

A 回答 (5件)

住民票は,その世帯の中心となる世帯主と,その世帯主と同じところに住む構成員(必ずしも世帯主と氏を同じくする親族に限定されない)で編成されます。



たとえばAさんと,その妻であるBさん,AB夫妻の子(娘)Cさんと,Cさんの夫Dさん,Aさんの母Eさんがいるとします。

この全員が同じ家に住んでいる場合,Aさんを世帯主とし,Bさん・Cさん・Dさん・Eさんを世帯構成員として住民届(転入・転居届等)をすることができます。AさんとCさんDさんの氏(苗字)が違っていても可能です。
この状態で世帯全員の住民票の写しの交付を受けると,その住民票には,世帯主Aさんを筆頭に,その「妻」Bさん,その「子」Cさん,「子の夫」Dさん,世帯主の「母」Eさんの5人が記載されます(注:「」内が世帯主との続柄)。

ところが同じ場所に住んでいるにもかかわらず,Aさんを世帯主,BさんとEさんをその構成員とする世帯と,Dさんを世帯主,Cさんをその構成員とする世帯と,2つに分けて住民届をすることも可能です(住所が同じだから同一世帯になるというわけではありません)。
この状態で住民票の写しの交付を受けると,Aさん世帯の住民票の写しに記載されるのは世帯主Aさん,「妻」Bさん,「母」Dさんの3人だけで,Dさん世帯の住民票の写しには世帯主Dさんと「妻」Cさんの2人だけが記載されます。Aさん世帯とDさん世帯では世帯が別ですから,別世帯の人が住民票に入り込んでくることはありません。

また,同一世帯であれば住所は一緒ですが,住所が違うのであれば別世帯です。別世帯であれば,住民票も当然に別になります。
ということでご質問のケースでは,質問者とご兄弟とでは世帯が別ですから,住民票の写しの交付を受けてもその兄弟が記載されることはありません。ただ,ご兄弟の住民票の移動の時期によっては,消除事項(現在は効力のない事項)として載せてもらえる場合があります。

ところで住民票の写しが必要なのは教育ローンの申請のためとのことですが,その別世帯のご兄弟は,そのローンに関わっているのでしょうか? 関わっていなければ住民票の写しの要求なんてされないはずですし(必要のない個人情報の収集になる),もしも保証人になるのだとしたら,要求されるのは印鑑証明書ではないかと思うのです(仮に保証人適格確認のためだとしても,住民票では別世帯の人との続柄なんてわかりえないので無意味です)。確認されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答で本当に助かりました!ありがとうございました!!!!

お礼日時:2016/10/13 01:59

例えば姉の借りてるアパートに居候して住民票をそこに移動しても、同居人の続柄はでません。



その部屋の筆頭者が二人になるだけで、住民票を請求しても本人分しか出ません。

続柄を証明するには、実家のある役所から戸籍謄本を取り寄せる必要があります。
    • good
    • 1

住民票で家族の続柄は証明できませんよ



家族の続柄に必要なのは、戸籍謄本ですよ
    • good
    • 3

あなたの住民票には、あなたが住民であることしか分からないでしょう。

世帯主の記載はありますが、親子・兄弟など、記載されていません。兄弟の証明のために必要なのではないでしょう。単に、住民票を提出して欲しいということだと思いますよ。生年月日の記載がありますから。
    • good
    • 1

住民票の写しではなく、戸籍謄本で良いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています