アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国の教育ローンについてです。今現在、専門学校に在学中で学費の支払いに追われていて、国の教育ローンを70万ほど利用しようと考えています。
実家通いではなく姉との二人暮らしで、姉は社会人のため、その同居している姉に申し込みを頼もうとしています。親は遠方で、あまり仲が良くないため学費は自分で払っており、申し込みも親に頼むことができません。

姉は一緒に住んでいる住所に住民票を移しているのですが、私は実家のある住所に住民票を置いています。国の教育ローンでは、世帯が一緒の保護者に申し込みをしてもらわなければならないようなのですが、この場合、私の住民票を 姉と同居している今の住所に移せば世帯は同じになるのでしょうか? 扶養とか色々あるみたいですが、そういったことに疎くて全く分かりません(>_<)
申し込みに住民票の写しが必要で、そこで世帯全員が載っているもの(続柄も)が必要、と書いてあったのですが、私が住民票を今の住所に移してから 住民票の写しを市役所で取ると、世帯が同じになって姉と私の続柄も載って取得できるのでしょうか?

住民票を移すとしたら実家のある地元まで帰って手続きしなければなりませんよね? そもそも、保護者ではなく姉の申し込みで審査が通るものなのでしょうか、、。 ちなみに姉は勤続6年の看護師です。

分かりにくい文章ですみません。何か分かる方がおられましたら、回答お願いします。

A 回答 (5件)

申し込みに際して住民票は不可欠ですから、然るべく体裁は整えておく必要が有りますね、

現在住民票が有る自治体の役所へ出向いて転出届を提出すると書類が手渡されます、此れをお姉さんの住所の役所へ転入届けをすれば(この間2週間です)お姉さんが世帯主、質問者が同居家族で続柄も「弟」になります、

ローンの申し込みに際して其れが有効なのかどうかは判りません、
仮に、お姉さんの信用情報などに問題が無ければそのまま受理される事も有りますが、最終的には審査が有ります、
可否は相手次第です、

此処でお節介を一つ、
借り入れ限度額が仮に150万円まで有るなら、迷うことなく限度一杯を借り入れされる事を薦めます、
毎月の返済金額はそんなには多くなりません、期間が延びるだけです、
質問者も仕事をするようになればお姉さんに変わって支払って行けば良い訳ですから、
余分な借入金は万が一の時の返済金に宛てる事も出来ますし、他の用途に流用する事も可能ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答でとてもわかりやすく助かりました!ありがとうございましたm(_ _)m

1、住民票の転出届は郵送でもできます。

住所がある市町村市住民課に転出届を問うことです。
2、法律的には未成年者は成人するまでは親の監護(保護者)下です。
3、学資資金の申請をする場合は住んでいる家族の収入がわかる所得課税証明書等を提出することになります。
申請をする前に一度相談をすることです。
    • 0

貴方はお姉さんの住まいに置いて貰っている居候で有って同居なんて言う表現はおこがましいのではないでしょうか。

お姉さんは貴方にとって、ただただ有難いとしか言い様のない存在ですよね。 貴方がおいくつかは知りませんが自分の穴は自分で拭きなさいと言いたい。親が遠方とか、仲が良くないとか、そんなちっぽけな事で意地を張るなんて子供じみていますね。其から保証人をお姉さんに頼むなんて、何処まで甘えているのかと言いたい。お姉さんが看護師として手に職を持っているから自立出来ているので有って、そうでなければ居候も出来なかったはずです。人生には嫌なこと、辛いこと、このままでは俺は駄目になってしまうのではと言った危機とも遭遇します。しかしそれらに立ち向かって行かなければ花開かない。それからすると仲の悪い親に保証人を頼む事など大したこと無いよに思いませんか。私なら迷わず遠方で、仲の悪い親に頼みます。
    • 0

すみません。

いくたでなく、いくらの間違いです。
    • 0

姉は難しいでしょう。

あなたは未成年者でしょうか?
だったら、ご実家の両親に申し込みをお願いしてください。

日本政策金融公庫で24時間インターネットから申し込み可能です。
収入が低くても優遇措置があるので、借りれないことはないと思われます。

最大融資枠350万円まで、専門学校OKです。
年利1.90%で最大15年払い可能です。

例 100万円融資で9,300円(119回払い)
支払総額 1,097,900円

いくた姉妹といえど、借金の連帯責任は嫌だと思われます。
これをしてしまうと、他のローンが組めなくなるので、お姉さんの人生設計が崩れてしまいます。
    • 0