アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は発達障害あって、世の中のことがいまいちまだわかってないんですよね

俺は25歳 父親は僧侶の58歳 祖父は僧侶を勇退した89歳

で、俺の保険証の世帯主名は祖父になってます

しかし、住職が父親なので、確定申告は父親がやってると思います

俺が自由を求めて、今の飼い殺しニート生活にピリオドを打ち、社会に出たいと言っても、家族の信頼がない

しかし、仕事をするうえでの身元保証人は特にいらないとこもあるらしく、日雇いバイトもあるらしいが、その給料受け取りは、口座だそうです

その口座開設にあたって、ひとつ謎があります

俺がなんとか家族の信頼を取り戻し、マンションを借りたとします

俺の住所は、そこになります つまり俺がAmazonで買い物をすれば、届くのはそのマンションになります

ところが、口座開設して、その銀行から通知の葉書が来る際は、どちらに来ますか?

マンションの家賃を払うのはどのみち父親になります そうすると、父親に知られずに口座開設なんか、できるんでしょうか?

そこで、分からないのが

世帯主 住民票 住所 です

何がどうなってるんでしょう うちの祖父は、住職だったから、自分で確定申告してたからか、世帯主になってますし彼の保証人も存在しません

しかし、今の俺は保証人を探さないと物件を借りられない

他の家は、どこか会社に勤めてたお爺さんが、定年して、家の世帯主になってる そのひとの保証人は誰ですか 定年すると特別扱いなんでしょうか

俺が障害年金の申請を、マンション住まいの身でしたらどうなりますか?

勝手にやったらこれもまた、バレますか?

保険証は両親が管理 つまり国民年金は両親が払い、国民健康保険の加入も俺個人はまったく知らない世界 と現在はなっています

とはいえ、隠れて精神科に通い、障害者手帳はとりました 市役所障害福祉課に取りに行きました

さて、もっと世の中のことを教えてください 今俺が自分のチカラでできたのは最後のそれだけです今のところ

次のステップはもちろんマンションです 明日、アパマンショップに行って相談するけど、恥をかきたくないので

世帯主 住民票 住所 保証人 口座 賃貸物件 家賃 このあたりを、今の俺の状況に応じて、みっちり教えてくださいお願い申し上げます

質問者からの補足コメント

  • 3番の、ぶつぶつ不平不満を言ってそうなあわれな低所得者に告ぐ

    傑作なので、大事な事は2回言います

    いえ、市役所で確認したところ、無職でも、借りるのが父親で、住むのが俺 は可能だそうです

    ゆえにあなたのその態度は結局、毎日会社で怒られて不平不満を誰にも言えず、ニートに嫉妬んピーをぶっこいてるからにほかなりません

    何故お前が、俺に質問してるの? 質問してんのは俺だ!

      補足日時:2022/10/01 14:14

A 回答 (4件)

■世帯主・・・おじい様で問題ありません。


       お父様へ名義変更していないだけです。相続してない。
■住民票・・・現在お住いの地域の役所へ転出届をだします。
       新たに住む地域へ転入届を出します。
       プラス、現在まで質問者さん名義で届く郵便物に対して
       、発送元へ新しい住所の届出が必要です。
       ※必要なモノだけでも良い。
■住 所・・・引っ越せば新しい住所が手に入ります。
■保証人・・・保証人無しのところを探す。
■口 座・・・身分証明(免許証、マイナンバーカード、パスポート)が必要。
       あと印鑑。※安価な新品でOK

賃貸物件&家賃に関して、一体何が知りたいのか?
家賃は様々だし、賃貸物件については、保証人無しの敷金礼金無しの
所も少ないがあります。
不動産屋で恥をかきたくないとの事ですが、ご自身の現状を全て相手方
に伝えて、それ相応の相談に乗ってもらうことが重要です。
とても大切な事なので、根掘り葉掘り訊いても問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃10万 って単語があったとします

それの意味が分からないってことです

月に10万を払うっていみなのか

それが高いのかも分からないんです

お礼日時:2022/10/01 16:33

>マンションを借りたとします


マンションを借り、住民票を移す。口座を開設する。
の流れですと、銀行からはがきが来るのは、マンション。

無職、無収入の人にマンションは貸しません。
無職、無収入の人が、借主になることは出来ないのです。
お金があり、信用のある人しか、借りることは出来ない。

質問者さんがマンションを借りる場合は、
お金があり、信用のある人に借りてもらい、質問者さんが住む。
という形になります。

親から口座を作ると、お金関係でろくなことをしない。
ゆえに、口座をつくな。と言われている。

いま、質問者さんは、払えもしないマンションを借り、
借金を作ろうとしている。(実際には借りられないけど)

↑の点に関してどう思います?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、市役所で確認したところ、無職でも、借りるのが父親で、住むのが俺 は可能だそうです

ゆえにあなたのその態度は結局、毎日会社で怒られて不平不満を誰にも言えず、ニートに嫉妬んピーをぶっこいてるからにほかなりません

何故お前が、俺に質問してるの? 質問してんのは俺だ!!!

勝手に、どう思います?なんて聞いてんじゃねえ

まずは俺の質問に答えてけ 全部回答できてねーだろ

お礼日時:2022/10/01 14:13

あなたがマンションに引っ越したじてんで 誰が家賃を支払おーと世帯主の権限はあります・・



唯 住民票を別途作る必要があるので あなたの父親が反対すれば 世帯主は父親のまま・・

そして・銀行関係の事は あなたがマンションの住所で 銀行口座を作れば マンションにしか届きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票と住所の違いがわかりません

お礼日時:2022/10/01 14:10

失礼ですが・・



お名前は「長井 文章」さんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!