アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳無職 障害者手帳3級

現在は実家住まい しかし隣の家がうるさいのでマンションを借りる引っ越しを考える

賃貸契約 契約者が保護者 保険証の住所の書き換えまで保護者がするかは話してみないと分からない

国民年金は保護者が支払っている

かくれて精神科に通い、市役所障害福祉課に障害者手帳取りに行ったので、俺が持ってる事は保護者は知らない

この状況で、マンションを借りて、俺がバイクの免許をとる その免許証には新しい住所

その新しい住所で銀行口座を開設 通帳とキャッシュカードを貰う

そこに、障害年金を


って考えるけど、どこで保護者にバレますか もしくはバレませんか

保険証 障害年金 障害者手帳 銀行口座 このあたりの単語を並べて、現状で何が自分にできるかを教えてください

知識を入れたいです

A 回答 (5件)

|


   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)  < 閃いた!!生活保護があるじゃないか!!
     ノヽノヽ  
       くく
    • good
    • 0

障害年金受給 → 高難度(たぶんムリ)



もし、障害年金受給決まった場合 
 → 国民年金法定免除
(国民年金を払わなくてよくなる/納付できなくなる)

*国民年金は国が払わないでいいといっているがどうしても
 払わしてくださいと国に頼み込めば払うことができる(追納)

ところでなんで、国が免除してくれているのに税金払いたいの?
(´・ω・`)

65歳以降も障害年金だった場合は国民年金払わなくても
国民年金の満額と同等の額を障害年金でもらえるよ?
(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前は勘が鈍いなあ

税金払いたいじゃなくて、勝手に障害年金もらってるのを保護者にバレるのがまずいんだよ

説得してわかるような親じゃないから、コソコソやるしかないの

だからこそ、こんなとこで聞いて回ってるのだ 本来保護者が教えるところを、やつらは何も教えず距離をとってるからなおれと

お礼日時:2022/10/07 20:11

あ、そういえば障害年金の受給が決定したら


国民年金の支払いが法定免除になるから
そういう通知がくるかもしれません

また、障害年金が病気の症状の緩和によって
支給停止になったばあいに65歳以降の年金が
法定免除で年金納付が免除されたことにより
納付額がへったため減額されるのを防ぐために
念のために国民年金を納付するという追納という
ことができるのでそれの説明の手紙がとどくかもしれません。
もしかするとこっちはこないかもしれませんが、

とにかく、障害年金の支給がきまると国民年金の支払いが
法定免除になるので、免除通知とどくようになると思いますヨ
(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない絵文字使って、ずいぶん人の不幸を楽しんでそうだな

長いんだよ文章が なに一人で興奮してんだよ

答えだけビシッとまとめて書けばいいんだよ

まあできないオツムなんでしょうけどね!!

結局、どうなんだ 事情を言えばいいのか?親がこうこうこうだから、障害年金は受け取るが国民年金はそのまま親が支払う

って できますかこれ

お礼日時:2022/10/07 19:30

障害年金は非課税ですよ。

(*´ω`*)

あと、障害年金を手渡しで支給してもらうというのはあまり聞いたことが
なかったのですが、斬新な発想なので
自分も興味がわきました

手渡しで受け取るという場合、年金をわたしてくれる対象はどこに
なるのでしょうか?

年金事務所とかを想定しているのですか?(´・ω・`)

年金事務所は唯でさえ煩雑でパンクしそうなのでそういった対応は期待できないと思います。

そう考えると、銀行か郵便局などの金融機関への振込以外はできないと
思います。

(´・ω・`)
    • good
    • 0

八百屋で野菜買うわけじゃないから


精神科とか心療内科に通院して
「障害年金くださーい(・∀・)」って

お願いしたからって必ずもらえるものじゃないです

障害年金の診断書と精神障害者手帳の申請に必要な診断書とか
申請をごっちゃに考えておいでではないですか?


障害者手帳の申請とはべつにもう一度、

初診の診断書取って申請して受理されなければ
年金は受給できませんよ。

また年金が支給されたとしても
早くても半年とか8ヶ月後とかに年金が振り込まれたり、
遡及請求できるようになったりすると思います。

なので、そういうことを考えるよりも、まず、通院されている病院の
相談室とかにいってケースワーカーさんとかそういう人に相談してから

ご両親を交えて相談した方がいいと思います。

質問者さんの投稿だけではわからないのですが、

ご両親から暴力を受けているとか虐待されているとか
そういう事実はないんでしょ?

もしあるとすると、ご両親と距離を取ったほうがいいかもしれませんが

そういうのがなく親が口うるさいとか意見してくるとか
そういうことであれば、親御さんをしっかり説得していくか

自分で独立して親の世話にならないでやっていくしかないと思います。


以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金は振り込まれる仕組みなんですね

我が家の距離感や事情などに口出しする権利はあなたにはありません

あくまで一般論を回答すればいいだけです

俺が聞いたことをね

で、手帳はバレない 障害年金を手渡しで受け取るのは可能かどうか

これですね次は まあ振込でもいいけれど、親が払ってる俺の国民年金に影響がなければ

俺がフリーターになって労働すると確定申告があるから、税金が変わって親にバレる って聞いたから、障害年金はどうだろう

ってそういう話です

お礼日時:2022/10/07 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!