プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度お世話になります。
薬局です。
昨日いらっしゃった患者さんが、今日になって保険証がない、ないからお宅から返してもらっていない、と電話してこられました。
こちらとしては、保険証をお借りした方には帳面にHのマークを書き、お返しした時にレ点をつけて間違いのないようにチェックしているのですが、その方の場合もチェックが入っており、こちらとしてはちゃんとお返ししているつもりですが先方にとってはそんなものは証明にならないだろうと思います。
相手の方はとにかくお宅から返してもらっていない、と仰います。先方としても一応は一通り探されて、ないから電話してこられたものと思います。こちらとしては、お財布の中とかどこぞにあるんじゃないのかな?と言いたいくらいの心持ですが、そもそも返してもらっていないものをそんな風にいわれても、という感じで取り合っていただけません。
こんな時どう対応したらよいものか困っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>「保険証をお借りした方には帳面にHのマークを書き、お返しした時にレ点をつけて間違いのないようにチェック」

↑このシステムを説明し、そのレ点の印を見せるしかないと思います。
そして、「お電話いただいたので、こちらでも探しましたがありません」
と付け加えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
初めはそのような説明をしても聞く耳持たぬ風でしたが、一日経って感情の面でも落ち着かれたようで、紛失したという事実を前提として次はどうするかという話に移ることが出来ました。
有り難うございました。