プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、男友達と食事に行ったのですか...
半分払うつもりで、財布までスタンバイしていたのですが、全部出すといわれ、約3000円近く、おごってもらってしまいました...
なんか申し訳ないです。
何かしらの形でお返しするべきでしょうか?勿論その場でお礼は言ったのですが、お互い社会人じゃないので、気になります。
それとも、逆にプライドが傷つきますか?後でお礼されたら...
お返しをするなら、半額分くらいのお菓子を検討してます。

A 回答 (6件)

 財布までスタンバイしていただけるのは、おごる方としては、「無理にさげてもらった」とうれしく感じます。

その後にうまく返してくれるヒトは好感が持てるというか、男をうまくおだてて手のひらで遊ばせてくれる「賢さ」を感じますね。例えば、次の時にさり気なくケーキセットやお茶代だけでもいいから、「ここは出させてね」なんて言われると、「出させてあげる」と思えるので、「ありがとう」と素直に言えますね。「前、出してもらったから、ここは絶対出すから!!!」なんて言われると、家庭は会社的になって窮屈だと感じ、引き始めます。
 お菓子は勧めませんね。「そんなつもりじゃないから」と、男として拒否感を感じてしまいます。好意がないなら、それがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今度、また一緒に食事したときはその台詞、使います!
お菓子を渡すか、未だに悩んでいます(笑  自分の気持ちもよく分からないんです。
でも、ここに質問して本当に良かったです。様々な意見を聞く事ができて、自分にとって最良の判断を下せると良いなと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 22:46

奢ると言われたら礼儀として、「ご馳走様でした。

ありがとうございます」

と言えばいいのです。

友達であろうが、彼であろうが、親類であろうが言うことは同じです。

ですから、お返しなんて不要ですし、それをすることで人間関係が

可笑しくなりますよ。

お返しと言うのは、何かの儀式(例えば結婚式・葬式など)でお金を頂いた

事に対してのものです。

普通に食事しただけなら、お礼を考えること自体が無礼になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達との関係がおかしくなるのは嫌です。。。
お礼はもう一度、きちっと言っておこうかと思います。
難しいですね、お金の話って。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/26 09:50

「この前はありがとう」


これだけでいいんです。
男としては後からなにかもらっても困ります。

ありがとうって言ってもらいたいです。
そして、楽しかったっていえば相手もお金出したかいがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は、もう一度きちっと言っておこうと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 22:47

お返しなんていらないと思います。


なんかよそよそしい感じがする。

また誘いたいな、と思わせることがお返しではないでしょうか?

お返しを。と考えなければならない相手なんかと、そう簡単に食事など行くな。
と喝を入れておきたいと思います。

受け取らないだろうと思っても、財布をだす。
たまにはご馳走してあげるで十分だと思います。
(ちょっと苦しそうなら割り勘制にしてあげる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お返しを。と考えなければならない相手なんかと、そう簡単に食事など行くな。
この言葉がぐざりと胸に刺さりました。
確かに、少し軽率だったかもしれないです。。。
もし、また機会があって食事をすることになったら今度はおごろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/26 01:12

アドバイスなんて無理・・出来ませんよ。



だって貴女が何歳か分からないのですから・・・

>「半分位のお菓子・・」と言う位だから 小学生か中学生くらい? なのかなぁ?

推定で、小学4、5、6年生クラスなのかな?

それぞれの年代でアドバイスの仕方があるけど・・・何歳なの??
アドバイス・・
※小学生なら 3千円は高すぎるので お年玉でも貯めたのでしょうが お母さんに相談してお返しを考えるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、高校生です。
次から、年齢を明確にする必要がありますね、すみません。
私の一ヶ月のお小遣いが4000円なので、3000円はちょっと高いなと思ったのです。

お礼日時:2014/10/25 21:36

あんまり高級そうじゃない(かえって気遣われるんじゃないでしょうか)お菓子とかでいいんじゃないでしょうか。



もしかしたら好意を持たれていて、かっこいいところを…とかあったかもしれませんし、『おごりのお礼』というより『おいしそうだったので』とかいって渡してみてはどうでしょうか。あくまでさりげなく…でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、言葉に気をつければいいのですね!
「おいしそうだったので」と言えば、相手のプライドも傷つかなくてすみそうですね!(あったらですが...)
回答ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2014/10/25 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A