アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は20代後半の男です。

近頃、小学校からの友達(親友)と良く飲みに行きます。
自分は一切やりませんが、友達はパチンコをほぼ毎日やっております。

先日、友達が10万円以上の大勝ちをし、その日の全てを奢ってくれました!
焼肉を食べて、その後飲みに行き、1日で約3~4万円奢ってくれました!!
友達は『全然気にするな、ガンガン飲め♪』と・・翌日ちゃんと礼も伝えました。

ただ先日、友達から『次回は奢れよ!この前あんなに奢ったんだから』 と言われました・・・。

これは世間的にやはり、奢り返すのが常識でしょうか?
友達からは『まぁせめて焼肉ぐらいは奢れよな』 と言われています。

自分としては焼肉ぐらいは奢ろうと思っているのですが、何かモヤモヤします・・・。。
もちろんお金はお金ですが・・・自分は完全に給料から、友達はパチンコで勝ったお金・・。

正直本心は、どうせパチンコで勝った金だろ・・と思ってしまいます・・・。
これは自分の心が狭いでしょうか・・。

皆さんはどう思いますか?

また皆さんなら素直に次回は多少でも奢り返しますか??

是非、どんな意見でも結構ですので宜しくお願いします。。

A 回答 (9件)

あくまでも自分の意見です。



自分なら奢り返します。
ただ今回のように、「今度はお前が奢る番」 と言われたなら、次回からその相手から奢ってもらう事はありません。
必ず割り勘にします。

そもそも自分が奢る立場になった時に見返りを期待して奢る事はありません。
見返りを期待するなら、奢るべきではないと思います。

例えば自分が何万か出して奢り、後日「この前奢ってもらったから」と言って、コーヒー一杯でも
出してくれれば、その気持ちだけで嬉しいです。
額の問題ではなく、お互いに感謝に気持ちが大切なのだと思います。



> これは自分の心が狭いでしょうか・・。

分かりませんが、相手から強制的に言われている事を受け入れられないのでは?
自分の意志ではなく、相手から言われて気持ち良くお金を出せる人はいないと思います。
    • good
    • 5

常識っていうより・・・礼儀的に奢り返しますよね。



でも、次回は絶対その友達には奢ってもらいません。なんか恩着せがましいし。

自分が奢ったからって「次回は奢れよ」と言ってくるなんて、そんな常識のない友達に奢り返したくない気持ちは分かりますが、相手に付け入る隙を与えては意味がないので、今回は素直に焼肉を奢りましょう。

食べ放題にでも行ったらどうですか?予算外の出費をせずに済むと思います。
    • good
    • 2

理由はどうであろうと、奢って貰ったら、たまには奢り返すのが友達と思います。

    • good
    • 5

この次飲みに行くのを先伸ばしする。



こっちからしばらく誘わない。

ほとぼり覚めたころ、気持よく焼肉奢る。

でどうでしょう。

男としてはあんまり金にチマチマはカッコ良くないんじゃない?

たまにはあなたもポーンと奢ってあげようよ。

その方がカッコいいよ。
以上女の意見でした。(だけど、無理しないでたまーにね)
    • good
    • 0

困った友達ですね。


世の中には、奢りたい人間と奢ってもらいたい人間がいますが、金が有る時だけ奢っておいて、次はお前が奢れというのは、自分勝手ですね。
「宝くじに当たった時に奢るよ」と言っておけばよいと思いますが、これからは一緒に飲む酒もうまくないかもしれないですね。
それならば、飲みに行く回数を減らして、浮いた金で一回早めに奢っておく方が気が楽になると思いますが。

人に奢るというのは、それなりの事情が有って行う行為ですから、何もない時には相手に催促したり、逆に無理に奢るのも失礼になります。
相手に感謝したり、お返しをしたくなって無理のない行為として、気持ちよく行わないと意味がありません。

今回は無理にお返しする必要はないと思います。
気持ちと懐に余裕があるときに考えれば良いと思います。
無理な付き合いは長続きしません。
続けたいたかどうかも、考えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

おごりも貸し借り(金だけではないわな)。

同じにするのが常識ではなく礼儀。パチンコ云々は、盗んだ金だったら、君も窃盗犯の論理だな。
    • good
    • 2

>正直本心は、どうせパチンコで勝った金だろ・・と思ってしまいます・・・。


>これは自分の心が狭いでしょうか・・。

すみません・・・どういう友達関係なのだろう??と
疑ってしまいました。

>どうせパチンコで勝った金だろ・
しかし、勝つまでには、相当給料をつぎ込んでいる、ことは言うまでもないこと。
元を正せば、お友達も給料から出しているのと、同じ。

なら、いくら相手が
>『全然気にするな、ガンガン飲め♪』
と言っても・・・私なら自分と相手の、身の丈に合った食事に留めますね。

さんざん奢ってもらっておいて、
>どうせパチンコで勝った金だろ・・
>『全然気にするな、ガンガン飲め♪』
と言っておきながら、
>次回は奢れよ!この前あんなに奢ったんだから』

正直、どっちもどっちだな・・です。

>自分としては焼肉ぐらいは奢ろうと思っているのですが
これで良いのでは???
イヤイヤ奢るくらいなら

「パチンコで買つか、宝くじでも当たったら、奢るよ」
とでも言ってみては??
そう言っておいて、突然奢る

そのくらいのジョークは良いかも・・・

ってな関係かな?とも、思いました。
どちらも、気持ちの入らない関係???
    • good
    • 3

俺もパチンコで勝ったらおごってやるよ。

っていえばいいのでは?
 
何回も言ってくるようなら、あんま金ないからとラーメンでいいかと思いますが。 ほんとに奢ってもらいたいと思っているのでしょうかね。
    • good
    • 1

パチンコで勝てるのは10%



期待値はせいぜい50%でしょう

なので3~4万円奢ってもらったら

6万くらい奢ってあげたいとトントンとはいえません

屁理屈
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A