アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スロットの設定変更のことで質問があります。
営業時間中の、しかも遊戯中での設定変更などは出来るものなのでしょうか?

パチンコ店にホルコンやら遠隔やらが導入されているのは知っています。
でも遊戯中の設定変更までは出来ないだろうと思っていました。

それが最近、揺らいでいます。
合成確率は設定6なのに、急に低設定と同じような挙動を示したり、ボーナス中の演出で低設定特有の演出が頻発したり。
しかもそれが大体閉店前だったり、夕方の客が少なくなる頃からだったりすることが多いのです。

完全確率ですし、5号機からは子役カウンタがなくなったので子役が偏ることもあるだろうとは思っています。
分母が大きくなっているので、ボーナスが偏るのも分かってはいるのです。
しかしボーナス中の演出に関してはなんとも……。ま、これも確率と言えば確率ではあるのですが。
時間帯も偶然と言えば、偶然かもしれません。
しかし技術の進歩wはあなどれません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

数年前に日本の有名メーカーオムロンが顔データベースカメラ(正確に名称を覚えていないので大体の名前ですが)を開発商品化しました。


「そんなの無いよ」と突っ込む方がいらっしゃると思いますが普通の人々の目の届かない所で売っているので知っている人(ごく一部の当事者)しか買えません。
その機能は例えばパチ屋で利用する場合、来店者の顔を全て録画してデータベース化して常連客と新規のお客などを割り出し新規客だったら着席後に遠隔操作でいわゆる”お座り一発”(座ったとたんに大当たりする事)とかをかますシステムの一部分のハードウェアです。
話が大部それましたが、これ位のこと簡単に出来るので営業中に設定を変えるのではなく当たりが出る、出ないを操作しているだけの事です。
店に行って座ってすぐ両脇の台が大当たり、自分の隣に誰か座ったらそいつがいきなり大爆発・・・とかは(腹立ちますが)勿論意図的な遠隔操作です。
昔スロットで朝一のモーニングというものがありこれに該当する台に座ると
いつでもボーナスが揃う状態・・というイベントがはやりました。
当初はお店側がこれを仕込むには一々リールを回してボーナスフラグが立つまで操作しましたがやがて”かばん屋さん”が登場して打ち込み機なる機械を普及させました。リールを300回すのではなくスイッチ一発でボーナスフラグを仕込むという画期的なシステムです。
これを応用すれば来店客にいつでも大当たりをださせる事が可能になりました。これが遠隔操作の始まりです。
パチスロもパチンコも検査機関による検定がありますが数多く設置されている数百本のケーブルの内一本がボーナス打ち込みようだったとしたら見抜ける事は不可能です。

これだけ書いたら相当ツッコミがはいると思いますが回答後はこのページには来ないつもりなので言いたい方はご自由にどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

顔データベースの話は知っていました。
が、こんな確か防犯目的だったと聞いていました。
まさか、こんなところで使われているとは。

なるほど、遠隔ですか。
遠隔ってもっとソフトなものだと思っていました。
この辺に大当たりを~みたいな感じかな、と。
結構、ズバリなんですねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 20:46

いまの時代、何があってもおかしくないですよ。

以前、パソコンで遠隔操作をしていた店が摘発されたというニュース番組をyoutubeでみたんですが、結構細かい設定が出来るみたいでした。それ以来パチンコはあまりやらなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その動画を見てみます。
ありがとうございます。

僕もちょっとやらなくなりそうです。

お礼日時:2007/09/05 20:56

まぁ仮に技術の進歩で可能になったとして、というか進歩するまでもなく可能でしょうが、その手の操作は、大当たり確率そのものを変動できるのに、わざわざ設定を変えることに何の意味があるのでしょうか、全く想定されている事象の構図が理解できません。



誰が一体何の目的・意図でもってそんなまわりくどい仕掛けを施すのかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言われれば、そうですねえ。

僕は遠隔やホルコンっていうのは、もっとこうアバウトに大当たりを指示しているんだろうと思っていました。
この辺に~みたいな感じで。
なので、高設定だとその信号みたいのを受信しやすい……のだろうと思っていました。

なのであくまで設定がメインで、遠隔は補助みたいな感じかな、と。
その台にズバリ、だと、設定を読む楽しみもなくなっちゃうんで……。

でもこれが現実なんでしょうねえ。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています