プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は仕事の帰り、パチンコ屋に寄ってまっすぐ家に帰ってきません。
帰りはだいたい10時くらいですが、待っている間、どうしても寂しくなってパチンコ屋が近所なので駐車場に主人の車があるか見に行ってしまいます。
たいてい車があるので、仕事で遅くなっているというよりパチンコ屋に寄っていてこの時間です。
主人にだって仕事がすごく忙しい時もあるし、職場でのストレスも相当あることは分かっているし、パチンコが主人の唯一の趣味だと分かっているのですが、仕事が忙しい時期は家にほとんどいない時期が続いたりするので、仕事に余裕がある時くらい早く帰って来てくれてもいいのに。。と思う気持ちがあります。
主人はどうして会社からまっすぐ帰ってこないのか?私といっしょにいる時間は大切ではないのか?(私はすこしでも時間があれば彼といたいのに)ということを疑問に思います。
主人に以前、聞いてみたことがありますが、「なんとなく」という答えしか帰って来ませんでした。
なんとなくまっすぐ帰りたくないということなんでしょうか?
それと、私のようにパチンコくらいで主人を束縛するのはいけないでしょうか?
もしかして私が原因なのか??とも思いますが、本当のところはよく分かりません。
普通、家が心地よければまっすぐに帰ってきますよね?
ちなみに。。
私は働いている時は家事を手伝ってほしいと要求しましたが、今は専業ですので家事は自分でしてます。
パチンコに行くことについては口出ししていない(つもり!?)です。
近々、資格試験の予定があるので、勉強するように言っています。
でも控えめに言っているつもりです。
主人はつい最近まで仕事漬けでほとんど会社にいる状態でした。
読みにくい上に長文で申し訳ございませんが、回答orアドバイス
お願いします。 

A 回答 (9件)

こんにちは。


ご主人の「なんとなく」という気持ちが、
まさになんとなく、わかる気がして、書かせていただきます。

私は女性ですが、仕事が立て込んで、業務も難しく、
毎日疲れきっていたとき、そのような状態になりました。

私の場合は喫茶店でした。
毎日仕事が終わると通ってました。
ただ癖みたいなもので、なぜか足が向いて立ち寄ってしまうのです。

家が嫌なわけではなく、ただ一人の時間がほしい、
一人でぼーっとする時がほしい、という感じでした。

家に帰ると自然と誰かと話をしますよね。
会社にいてももちろん、話をします。
そうでない自分の空間、時間がほしかったんです。

質問者様のことがいやとか、家に帰りたくないわけではないように思います。
ちょっとリセットする時間が欲しいのではないでしょうか?

仕事が落ち着き、気持ちに余裕ができれば、行動も変わってくるかも知れません。

なんで遅いのかしら! というお気持ちもわかります。
でも、ここはひとつ、おおらかに構えて
もう少し様子を見られてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主人は、すごく人に気を使うタイプなので、私の想像以上に精神的に疲れるのかもしれないです。
一人の時間が欲しいのかもしれませんね。
そう言えば、私も家族と暮らしていた時は、考え事や嫌な事があった時、一人になりたくて寄り道したことがありました。
それと同じことなんですかね。

経験者であるmilkstarさんのアドバイスで納得し、なんとか受け入れられそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 18:43

うちの夫も結婚する前はパチスロ大好きで毎日通ってましたけど、


私がパチンコをするようになってからは行かなくなりました。
ちなみに、私の負けっぷりといったら、尋常ではなかったですね。
それを見て、夫が反対に止めるようになりました。
今ではほとんど行かないですね。
たまに、私がおねだりして休日に打つぐらい。

ところで、質問者さんの家に旦那さんの部屋ってありますか?
個室=一人になれるところを作ってあげると、
毎日仕事が終わればまっすぐ帰ってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アパートなので個室はないです。
一人になれるところがパチンコ屋なのかもしれませんね。
私も主人についてパチンコ屋に行くことがたまにあります。
確かに画面をじ~っと見つめているから自分の殻に閉じこもる感じに
なる気はします。
うちには主人が一人になれる場所がないのでやはり、私が受け入れるしかないのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 19:33

うちの父がギャンブルが好きで、それこそ生活費まで手を出すような人でした。

でも母を愛していたようです。母がどうしてもギャンブルをやめない父にとった手段は・・・母も父がやるギャンブルはすべてやり始めたのです。いわく競馬、競輪、競艇、パチンコ・・・でも何故か母のほうが強かったようです。母にいわせると生活がかかっていたので必至だったそうです。父より強い母を見てやがてそんなにギャンブルをしなくなったそうです。
実は私もパチンコやスロットが好きです。まあ日曜日に行くくらいですが、でも行く時は家内と一緒です。家内もいっしょにパチンコをします。上限は勝っても負けても1万円ずつということで。
参考になりますでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も主人の影響でたまに主人と行くことがあります。
でも、私は弱いのでほとんど勝ったことがないのですぐに飽きちゃうんですよね。
でも、主人は強くてこずかいを増やしてくるほどなので。。

アドバイスありがとうこざいました。

お礼日時:2007/10/18 19:26

真っ先に、けらえいこさんのマンガの場面が頭に浮かびました。


「セキララ結婚生活」だったかな(違うかも)?
会社帰りに寄り道して帰る夫の話です。

このマンガの分析では、夫は一日中会社で人に揉まれて帰ってくる。
家に帰ればまた人(妻)がいて、一人になる時間がない。だから会社帰りに一人になる時間が欲しい。
妻は一日中家にいてず~っと一人で過ごすので、夫が帰ってくるとやっと一人じゃなくなるからそれが嬉しい。

家の居心地が悪いのかとか、自分のことが嫌いなんじゃないかとか、束縛しすぎかとか、考えすぎだと思いますよ。
とっても単純な問題なんだと思います。
そんなもんだと思っていた方がいいかも。
私も仕事帰りにはちょっと遠回りしてドライブしてから帰ることがあります。
そんなもんです。
パチンコも度が過ぎてれば問題ですけど、ただの趣味程度でしょう?
でも毎日ではやっぱり質問者様が寂しいと思いますので、パチンコに行くのはいいけど、もうちょっとはやく帰ってきてもらうとか、何曜日はパチンコに行かないでまっすぐ帰ってもらうとか、少しだけお願いしてみてはどうでしょう。
パチンコに行くことに文句を言うのではなく、「あなたがいなくて寂しいの」「はやく帰ってきてくれると嬉しいの」というところに重点を置いて話してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私の考えすぎなのかもしれないですね。
kuma1218さんのおっしゃる通り、「そんなもんなんだ」と思うようにします。

なんだか気持ちが楽になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 19:20

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
私が家で心がけていることと書きたいと思います。
その中で、参考になることがあれば
使ってみてください。

家を娯楽の殿堂にする。
好きな音楽、好きな映画を観ながら
美味しい料理を食べて、美味しいお酒を飲んで
いつもニコニコ横で微笑む
好みのタイプの女性がいて(一応私)
仕事の愚痴をさえぎることなく
ずっと聞き続けてくれて
かといって、その女性は自分の愚痴や
つまらない長話は一切しなくて
酔っ払っている夫には
難しい相談事はもちかけてこない。
夫が帰って来て、服を脱ぎ散らかしても
一言も小言を言わない。
TVに夢中で、妻の話を聞くのが
うわの空になっていても、
黙って妻のほうへ意識が戻るのを待っている。
お風呂に入るのが遅くなり、
お風呂上りに気晴らしにネットゲームを
15分するつもりが、一時間してしまって、
それでも小言を言わずに
少しすねている振りをして、すぐにっこり笑って抱きついてくる。
お風呂で髪を洗ってあげたり、背中を流してあげたりする。
寝る前にマッサージをしてあげる。

書きながら
随分と夫を「甘やかしているのかしら」と思わないわけでもありませんが・・・・。

私は小言を絶対に言わない。それを肝に銘じています。
「早く早く」とせかす事もしません。
家事の手伝いも夫はすすんでしてくれますが、
「ありがとう!」と飛びついて大げさに感謝します。
夫の仕事の愚痴は
夫は聞いて欲しいだけなので、解決策は言わずに
「そうだそうだ!あなたの言うとおり!」
「あいつが絶対悪いね~」と一緒に意気をあげています。
一方私は愚痴を言わなくても、平気なたちですから
夫に余計な話は聞かせません。
これは性分が助けてくれていると思います。
あとは、夫の好物を取り入れた、バリエーション豊かな
食卓ですね。
夫が「アレが食べたい」と言えば、可能なものはその日に、作ります。
無理なときは「○日に作ろうと思う」と予告します。

以上でうちの夫は、矢のように飛んで帰ってきます。


パチンコ依存症は、病気です。
それなら、私の方法は病気には効果がないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は依存症というほどのものではないと思うので、rurinohanaさんのアドバイスを参考にさせていただきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 19:11

ギャンブル依存症の可能性があると思います。


この病気は放っておいても治りません。
手遅れにならないうちに、専門医の受診をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくアドバイスいただいたのですが、病気というほどではないので、専門医を受診する必要はないと思います。。
問題は少しちがう所にあるように思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 19:07

パチンコの好きな者です。


仰る事もご尤もです。

弁解になってしまいますが、ご主人のように毎日のように行く人は、
仕事のストレス解消として習慣化しているのもありますが、
行かなかった時に「逸失利益」が発生するような感覚を持ちやすいのです。
もちろん毎日勝つ筈もないのですが、「お小遣いを増やす機会を失った」ような錯覚に陥り、
勝っても負けても実際打って見ないと納得しないんです。
困ったものです。

家計に穴を開けるようでは論外ですが、そうでなければ何か他の趣味に没頭し始めない限り、
この「病気」はなかなか去ってはくれませんね。
たぶん質問者様に不満があるとか言う事はないんだと思いますよ。

ただ行政の方で射幸心を煽るような機種はだんだん認可しなくなってきています。
勝ちにくくなればアホらしくなって、行かなくなるかもしれません。

ご主人の好物を作って退勤時を見計らってメールでもしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は会社帰りにパチンコが習慣になっているのですね。
調子の悪い時は途中で帰ってくるのですが、勝っている時は途切れるまでやりたくなるようです。途中で止める事は本当に嫌みたいです。(私も主人の影響でたまにやるので気持ちは分からないでもないですが。。)
早く帰ってきてほしいですけれど、こずかいはそんなにあげてないし、
自分で稼いでいるようなもんなので、しょうがないのかなぁ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 19:04

旦那様がお仕事を頑張っておられることに、労いのお言葉を向けていらっしゃいますか?


旦那様は愚痴を吐いてくれていますか?
外で働くというのは、やはり色々としんどい事がおありになると思います。
そのストレスをパチンコで無になって没頭することで癒しておられるのかもしれないですね。。
決して、家が心地悪いということではないと思いますが、疲れている時に、色々と要求をされるのはやはり嬉しいことではないと思います。

旦那様に対し、不安や不満がおありになると思います。
帰って来てくれないというのはやはりお寂しいと思います。
ですが、ここはまず、旦那様がお仕事を頑張ってくれている事を喜び・労い・褒め、お疲れになっている気持ちを共感したり労う事をされてみてはいかがでしょうか?
そうして、奥様に認めてもらったり労ってもらえたらお疲れも癒え、奥様を求め家に帰って来てくれるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人に不満ばかり言っていてはいけないですよね。
私が考え方を変えないといけないと思いました。
愚痴はよく聞いていますが、労いの言葉は努めて言ってないです。
「お疲れ様。」の言葉も言っていなかったので、これから主人が帰宅したら言うようにしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 18:56

初めまして 二児の母です。



最近 涼しくなってきましたから、鍋もので パチンコ防止 って事は出来ないでしょうか。
時間が経ってしまった鍋って、食べ残しみたいだから・・・・。

例えば・・昼アタリに『今日買い物に行って、今夜は水炊きにしようかと思うから、早く帰ってこれるかなぁ? 』ってメールしてみるとか。

あまりにも酷いなら 言いますが、行き先も分かっているし、お小遣い範囲でやっている、時間厳守(閉店しちゃうから)なら 私はそのままにしておきますが・・・・、試験も自己責任ですから、ムリにやったところで覚えられません。 本人のやる気次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。行き先も帰宅時間も決まっているんだから(閉店までいても11時)、主人がしてることはそんなに悪いことではないのかもしれないです。
私の方が受け入れないといけないのかもしれませんね。
でも、鍋もので釣ってみるのもいいですね。
我慢できなくなったらその手を使ってみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!