アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人55歳、私51歳、結婚27年目となった主人から「離婚」という言葉が出ました。
この春から、主人は1時間半程の距離へ初単身赴任です。 それまでは、私は夫婦仲は悪く無いと思っていましたが、引っ越し手伝い日から“あれ?冷たい“という違和感は感じ始めました。
初めは何となく月1もいきなり帰ってくる。しかも土曜夕方帰宅後、同じ布団で寝なくソファ寝。翌日はパチンコをして夕方早々帰るという月を数回繰り返し。
そして帰宅頻度は減っていき、会話もなく、ほぼ1人行動を繰り返し、ラインはもともとそっけない人でしたが、無視をする様になりました。
先日あまりに不安に思い、初めてアパートに直接行き話し合いました。
「実は(私)とは性格が合わない。子供も2人は育ったのでもういいかな」と。感情的にならない様気持ちを聞いたところ「私が私がと言うところが日増しに嫌になっていった」と。どの部分が?と聞いても直近で「揉めた事」「お金にケチなところ」等とよくある「夫婦ゲンカ」に過ぎない部分を指摘されました。
亭主関白な主人なのでガミガミ言わない様気を付けてはいました。でも私もフルで働いているので何もしない主人には態度には出ていたと思います。転勤の度子育て・家事ほとんど1人でしてきた自負はあります。多分こういうところが「私が私が」なのかもしれません。
同時に「会社が辛くもたないかもしれない。冷や飯食わされている。」と言われました。内容はこちらにいる時からミスや失敗が多く、始末書扱い、酷い時は大手営業職なのに「坊主」にして誠意を示した事、手形決済ミスで私が急遽200万をおろして手渡しに行った事もありました(会社側はもちろん受け取りませんでした)。
その度辛い思いをしてるだろうとそっと見守りました。そんな状況が今でも続いてて鬱になってもおかしくない状況です。
私は「ごめんなさい、自分の悪いところはとても反省している。お父さんとやり直したい」と土下座迄したところ「そうじゃないんだ、むしろこっちがゴメンという感じなんだ」と。
「仕事辞めてもいいよ」と言いましたが「それとこれは違う」と言われました。先日行った時はまだ決断できていないところを、私が無理やり気持ちを言わせた感じはあります。夫婦仲はいいと思っていたのは、恥ずかしいですがこの2月妊娠したくらいです。(流産しましたが)
主人の気持ちが知りたいです。
・単身赴任で自由で楽になった。
・子供が2人が巣立った。
・会社でが辛くそっとして欲しい時に色々言われるのは鬱陶しい。

浮気は正は直考えられません。※突然行ってもその形跡無し、車内・室内がぐちゃぐちゃ、身綺麗ではない。
主人からは、「正直、離婚したら子供達はお母さんの方に行って自分は天涯孤独になるんだろうな…」と。
今は、(もともと)パチンコが好きなので日々行ってストレス発散させている様です。
性格は昭和気質な人で、子供も尊敬しています。
何かあったら帰省はするとは言っていますが、今色々行動を起こされるともっと嫌になると言われ、今辛いですがそっとして丁度1ヶ月になります。
年末には長男が帰省するので、ラインで帰省する旨は伝えると言っているので、主人の判断に任せようと思います。
ほんとなら、そんな大変な状況で支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、出るに出れない辛さで苦しいです。
多分は私から何かいうのは今は避けたく、子供が年末にでも自分の気持ちを伝えたいと言っていますが、時期尚早でしょうか。
意地になっているだけなのか、辛いのをわかってほしいのか、本当に別れたいのか。
心身共に疲れすぎてしまい、誰かにすがりたい気持ちでいっぱいで助けてください。

A 回答 (7件)

ご主人の現状は「鬱」と戦っているのだと思います。

誰が悪くて今の状態になっているのかではありません。勿論仕事との葛藤があるでしょうが。

ご主人に、あなたの帰る家は家族が住む、どこどこの家ですよ。家もあなたの帰りを待っています。と、言う感じで言うのが良いと思います。

可能なら、兎に角ご主人の話を聞いてあげましょう。あなたの意見を挟まずに、兎に角聞き役に回って、時々、あなたはそう思っていたのですね。と、言う相づちを打ちながらご主人の腹の中にあるすべてのものを吐き出して良いのだよ、という感じで聞いてあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しいコメント心にしみて涙がでます。 
鬱かもとは言って見たけど違うの一点張りだったので難しそうです。 
人が全く変わったみたいです。 
優しい人だったのに。  

こういうコメント本当に救われます。 
ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/16 06:37

一人で生活したいだけなら、現状の「別居」で良い筈なので、「離婚」をほのめかす行動には不信感しか無いですね。

。。

今後の身の振り方(貴女の)にも影響が強く出ると思うので、一度、身辺調査でもした方が良くないですか?

考えるのはそれからでも、遅くは無いと思いますよ。
    • good
    • 1

もしかしたら、


パチンコ屋に
仲の良い、親しい
女性がいるのかも
しれません。
単身赴任中の男性は
浮気はまったくないとはっきりとは
言いきれないので、
そこも頭の片隅に
置いといて下さい。
夫が他に好きな女性が
できると、
その女性と妻を
比べて、妻のアラが
見えるようになり、
妻に冷たくなる事が
ありますから。
しかも、仕事で
辛い思いをしている時に、側にいやされる
甘えられるような
女性がいると、
男性は
夢中になって
しまいます。
あなたは、
とにかく自分の
今後をしっかりと
生きて行けるように
準備を始めて下さい。
お子さん二人を
あなたが一生懸命
育てたんですから、
子供達はあなたの
味方ですよ。
ちゃんとあなたに
恩返しをして
大切にしてくれますよ。
    • good
    • 2

離婚すれば楽になりますよ


働いているんだし一人で生きていく道を探してください
    • good
    • 0

当方は男。


同年代なので気持ちは分からないでもない。

この質問文で夫の方に少し心配な点が2つ。
うつ病や精神疾患などの病気か、更年期障害。
その症状に見えるところがあるよね。
またパチンコや室内の荒れ方にもかなりリスクのある症状に見受けられる。

これは本来なら同居している家族が気づいて本人へ知らせるところだけど、本件ではかなり難しいだろうね。
悪いタイミングで単身赴任になり、おそらく夫の”離婚したい”心理を促進させた。
そういった懸念を、今の状況で質問者や子どもたちから夫・父へ伝えても逆効果だろうね。

夫に対して影響力のある身内と相談して、身内から懸念を伝えるのではなく、まずはさりげなく連絡をしてもらうといいかもしれないね。
例えば夫の母とか兄弟から連絡してもらって、単身赴任生活はどうだ?という話から、さりげなく妻(質問者)や子どもと離れて寂しいだろう見たいな話をしてもらう。
それをきっかけに夫の方から妻に対する不満が出てくると思うので、それを身内から「疲れているみたいだけど更年期障害では?」のようにやや強引に話を振ってもらうとかね。
夫に少しでも自覚症状があれば病院に行くことも考えるかもしれない。
意外に50代の男は衰えを感じていて、更年期かもしれないと内心では思っている場合もあるからね。

パチンコでストレス発散とか、室内が散らかっているとか、良くない情報ばかりだからね。
パチンコ好きとパチンコ依存を同じにすることはできないけれど、パチンコ依存者にはうつなどの精神疾患や発達障害の傾向のある人も少なくない。
相談する身内にはこの辺の話をした後に、うつなどの精神疾患や更年期障害の話をして、早めに手を打った方がいい。

仕事がうまくいってない、パチンコに逃避、部屋の掃除や整理整頓ができていない。
そこに単身赴任、つまり他者の目がない。
これだけで十分な要素だよ。
大げさかもしれないけど、自殺してからではどうにもならないからね。


夫が更年期や他の精神疾患だった場合には、今回の質問者への冷たい発言はほぼほぼ病気のせい。
治療することでまた仲の良い夫婦に戻る可能性も高い。
でも、もしも更年期や精神疾患という病気的な要素がないのであれば、それは大人の判断としての離婚の話。
きちんと話し合ってみるのもいいと思う。

いずれにしても現状では質問者一人の力ではどうにもできない。
夫の家族に事情を説明して協力してもらうのがいいと思うよ。

質問者と夫と家族にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
コメント以外にも、沢山の事があっています。
鬱になってもおかしくない状況です。 
助けたいのに動けない。 
この現状辛すぎますが、親切なコメント救われました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/16 07:03

しばらく旦那さんが


自由に暮らして
あなたは、時々
様子を見るようにしたらどうですか?
いますぐには、
私も自分の気持ちが
整理出来ないから
離婚届けはすぐには
出せない。
時間が欲しいと
話して様子を見る
ようにしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。 
とても長い日々との戦いですが、待ってみたいと思います。

お礼日時:2022/10/16 19:37

突然のことで頭がいっぱいで混乱している主さんの様子が、長文からもうかがえます。


ですが、この長い文章を読んでいるだけでも何かとても「重いな」と感じます。
仕事で躓いたのは単にキッカケで、ご主人はご指摘通り、軽い鬱状態なのだと思います。とにかくもう何もかも捨てて「軽くなりたい」・・ただそれだけだと思います。そんな時に「すがりたい」気持ちでご主人と接したら逆効果です。
主さんがしっかりしないと!
鬱は病気です。
早く鬱外来に相談してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

ほんとですね。 
出て行く時は今思えば顔が無表情でした。 
辛いと思います。 
自分自身反省すべき所は沢山あります。 
本人は鬱否定しているので難しいところはあり、見守るのは辛い現状ですが、日々1日1日を乗り切っていきたいと思います。

お礼日時:2022/10/16 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A