プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人から離婚を切り出されてどうしたらいいか悩んでいます。30代夫婦です。結婚16年目、出会いからもう20年になります。子供は3人、これまで大きな喧嘩もなく結婚生活を送ってきました。
事の発端は主人の職場不倫の発覚でした。相手の方とは切ってもらい関係は精算しました。私も一度の不倫くらい受け止める覚悟で主人にこれから前向きに頑張ろうと伝えて再構築していこうとした矢先でした。
不倫してしまったことで自分が最低の人間だと感じ、家族として頑張る気持ちが切れてしまったと言われ、離婚して1人になりたいと言われました。
私や子供たちを見捨てて人生リセットしたいと言う主人があまりに自分勝手で今はただただ悲しい思いです。私にとって主人は大切な人で、子供たちもお父さんが大好きです。離婚に納得できる訳ないのですが、何を言っても今は逆効果で、自暴自棄になってるような感じです。
今は話し合いはせず、気持ちが落ち着くのを待っていようと思っているのですが、主人の気持ちが変わることがあるのか、ここからまた家族として頑張ろうと思ってもらえるのだろうか、と不安でいっぱいです。離婚危機からやり直せた方がいたらお話聞きたいです。

A 回答 (6件)

他の方も書いていますが、不倫相手と一緒になりたいとか思ってるんじゃないですかね。



不倫した当事者(この場合旦那)は有責配偶者であり、有責配偶者からの離婚請求は法的に認められていません。

つまり、旦那さんは離婚を切り出す権利を持っていません。

「アンタは有責配偶者なんだから、離婚を切り出せるわけねーだろ!」って突き放していいのです。

いっときの流行病みたいなものですから、とりあえず「ふざけるな却下だ」という姿勢でドンと構えていればいいのです。

もちろん、離婚請求を受け入れないからといって関係を険悪にする必要はありません。

今まで通り仲良くしつつも、離婚については明確に却下、出るとこ出たってアンタの負けだよ、という姿勢でいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も心の中では1人になって相手とまた戻りたいのでは?という疑心があるのも事実です。

不倫発覚のショックが大きく精神的に病んでしまい、働けなくなり仕事も辞めました。今は通院しながらなんとか自分を保っている状態で、子供たちのためにも早く元気になりたいと思います。今は不安しかないのですが回答を見て、私は弱気にならなくていいんだと勇気をもらいました。弁護士相談を予約しました。ありがとうございます。出来る限り頑張ってみます。

お礼日時:2023/06/06 15:02

お辛いでしょうが、今は冷静になり、お子さんとあなたの生活を守ることに集中しましょう。


不倫の証拠はきちんと保存しましょう。
他の回答者さんも書いているとおり、不倫相手と続いている可能性が高いと思います。
とりあえず、有責配偶者からの離婚請求はできませんから、すぐには離婚は認められません。
でも、別居期間が長くなると、数年後に離婚が成立してしまうケースが多くなっています。
慰謝料、財産分与、婚姻費用、養育費をきちんともらうために弁護士をつけるべきです。
離婚の条件に関しては、あなたがとても有利な立場なので、取れるだけ取るつもりでいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も心の中では1人になって相手とまた戻りたいのでは?という疑心があるのも事実です。

不倫発覚のショックが大きく精神的に病んでしまい、働けなくなり仕事も辞めました。今は通院しながらなんとか自分を保っている状態で、子供たちのためにも早く元気になりたいと思います。

この回答を見て、弁護士相談を予約しました。ありがとうございます。出来る限り頑張ってみます。

お礼日時:2023/06/06 14:59

なんてひどい話。

身勝手すぎる。
子ども三人産んでくれた女性に、よくそんなことができるな……。

最低な人間だと感じたから妻子を捨てますって、意味不明。
最低な人間だと感じたら、真人間になるよう努力しろよ!!
ボクもう知らない〜って、幼稚園児か??
そんなことは法律的にも社会通念上も認められない。
ということを、旦那さんに言ってくれる周囲の人はいないですか。
旦那さんの親、友だちなどに助けを求めては。
そんな残酷で無責任なことをしたら、親や友だちから縁切りされ、会社で信用をなくし、子どもにも一生憎まれるわ。
そういうデメリットが何も見えてないのでは?
重荷を下ろしてスッキリ、しか頭になさそう。

とりあえず、離婚に応じる必要はないです。
旦那さんが家出しない限りは現状維持できます。
仮面夫婦で幸せかどうかはさておき。
離婚したくないなら別居はおすすめしません。
事実上破綻しているとみなされるので、それが離婚事由になってしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと自分を責めて過ごしていたので回答を読みながら涙が出ました。
今までの結婚生活や、子供たちのことを思うと、どうしてなの?という気持ちが消えず離婚を考えれませんでした。
自分のことしか考えていないことにガッカリもしますし、人が変わったようで悲しくなっています。

精神的に病んでしまい、行動も起こせずにいたのですが皆さんの回答に勇気をもらい、弁護士相談を予約しました。

そして、主人の母にも相談していて味方になってくれてます。それは心強いです。

お礼日時:2023/06/06 15:05

1人になって不倫相手とヨリを戻したいと思っているのでは?



本気で自分がしたことへの悔いと自己嫌悪から一人になりたいのであれば、
家庭を壊すことへの真剣な反省があるはずです。

全財産をあなたに譲り、子供の養育費を払い続ける覚悟があるのか聞いてください。
そのために、自分は何もかも捨てて最低生活を送る覚悟があるのか?

離婚はいわば子供への裏切り、犯罪です。
一生子供のために義務を果たす覚悟はあるのか?

それでなければ離婚は認められないと言い渡してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりに自分勝手すぎる離婚理由に納得出来る訳がなく、ただ向こうも頑固で何を言っても響かないので疲れてしまっていました。

財産は要らない、養育費も払う、だから離婚したいそうです。

俺は全て失ってもう野垂れ死んでいい人間だからと言われました。

お礼日時:2023/06/06 15:07

いったん別居ですかね。



旦那さん、自分の手の中にあるもののありがたさがわからないんですよ。
持ってるものって価値が低く思えるんだろね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も話し合いの中で別居も頭をよぎりました。ただ、今の状態で別居したらもうやり直しができない気がしています。

お礼日時:2023/06/06 15:08

旦那さんが身勝手すぎますね。


自分が知っている中ですと、こういった男性が不倫した場合、女性は離婚したいけど、旦那ががんばるからと離婚の危機を回避するパターンはみたころありますが、不倫した男性側が離婚を切り出した場合の復縁したパターンは知りません。
自分が不倫をして許してもらえたにも関わらず、離婚したいとは。
①気持ちが落ち着くまで待つ
②別居してみる
③離婚するのであれば、不倫のことは終わったことかもしれませんが、それが原因で離婚になりますので、慰謝料を請求することをおすすめします。
もしくは慰謝料を取らずに、養育費を通常より多く貰うかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそのパターンは色んな相談内容で目にしたのですが、私のような離婚の悩みは他で見たことがなく今回相談しようと思いました。

皆さんの回答に勇気をもらいました。
精神的に病んで仕事も辞めてしまって不安でいっぱいでした。

気持ちが落ち着く日が来て欲しいと願いながら平気なフリしています。

来週、弁護士相談の予約ができたので行ってみたいと思います。

お礼日時:2023/06/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A