プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きのご夫婦に質問です。
どのような対策をしていますか?

旦那様と仕事の出社時間が4時間も違い、起きる時間も相当違う場合、同じ寝室で寝ますか?

なぜこの質問をするかと言いますと、私の彼が一発で起きられない人だからです。

目覚まし時計が、かなりの爆音で4回も、長時間に鳴らし切った後
やっとこさ起きます。
止めても何回もセットしているので、やっと止めてもまたすぐ鳴ると言う繰り返しです。(起きられない彼のため彼自身がたくさんセットしています)

しかも朝4時の出来事です。
うるさいので消して!と声をかけて止めさせての繰り返しのため、私は目が覚め切ってしまい、二度寝ができません。お陰様で寝不足&疲労困憊。

私は9時出社のため、7時に起きれば間に合います。
残業も多いため、どうしても寝る時間が12時をまわってしまうため、彼の目覚まし時計に毎朝無駄に起こされ、睡眠不足で困っています。

お陰様で疲れが取れません。

一発で起きてよ、と促しても改善されないので
彼自身が、別々の部屋で寝ようか
と案を出してきたのですが、
それってあまりいいことでは無いよね、、、と思ってしまいました。(夫婦生活が上手くいかない原因になりそうで怖い。SEXレスなどなど、、、)

私はバリバリのスポーツっ子で高校卒業するまでストイックに生活してきたため、朝起きられないと言うことがまったくありません。
少しの目覚ましの音でもパッと起きられます。

なんでこうも寝起きが悪い人なのか理解に苦しみますが、、対策をご教示頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 4回鳴っても尚、また寝てしまい、遅刻することが多々あります。
    なので心配で私自身も寝られなくなり、家を出なければならないギリギリの時間に(朝5時過ぎ)急かして起こさなければなりません。

    このため更に寝不足です。

      補足日時:2020/01/27 05:12
  • 彼は管理職についているため仕事の時間は多少彼自身で決められますが、
    職人業なため、部下と行動する日に遅刻は社会人としてNGです。

    威厳もなくなりますし、人を引っ張る人がそうではいけませんよね。

    なので叩き起こさなければと焦るのです。。。

    でもしんどい、、、私も正社員でキャリアウーマンしているため。

      補足日時:2020/01/27 05:14

A 回答 (10件)

普通に平日は別々の部屋で寝ればいい。

    • good
    • 0

共働きです。



うちは別寝室ですね。
そのほうが気兼ねなく生活できると思いますよ。
あなたは彼の母親なんですか?起こさなくていいと思います!
遅刻して会社や部下に威厳を保てなくなり困るのは彼自身なのです。
自ずと直ると思いますよ(いや!直さなきゃなりません、笑)
    • good
    • 0

私は、全て主人に合わせています。


年子の子ども二人育てながら、家事も全て私がしていました。
主人は、仕事の関係で深夜に帰宅(遅い時は1:00)もありますが、帰って来てから出来たてのお夕食を食べてもらい、私は片付けをしてから寝ます。
朝は、主人と子ども達のお弁当と朝ごはんを用意してから、出勤ですので、5:30には毎日起きています。
主人は、平日休み、子ども達は土日が休み(クラブでもっと朝早い日もあります)
なので、栄養ドリンクを飲みながらですが、なんとか頑張ってきましたよ。
主人は、帰りが遅い分朝の出勤が少し遅いので、私が勤務地に着く頃に電話で起こしています。
寝室はずっと一緒ですが、あなたとは違い、私の方が5分置きにアラームをセットしてなかなか起きれません…
でも、主人は一旦目が覚めてもまた寝れるそうで…
気にしなくていいよ。とは言ってくれています。
それぞれの家庭で生活スタイルが違うので、お互いが良ければいいでしょうし、あなたの場合は、寝れるの時間があるのに寝れない…となると辛いと思います。
でもね、私個人的な意見としましては、会話以外の寝ている時間もお互いの体温を感じれるコミュニケーションの一つだと思っているので、大事にしたいな。
という思いです。
お二人共が一人で寝たい。
なら、問題ないと思いますが、一緒に寝ない事でレスになったり、コミュニケーション不足から気持ちが離れて行ってしまうケースもある様ですので、難しい所ですよね。
お互い仕事を持っていると、色んな場面で合わせる事、合わせていく事が難しい事もあると思いますが、どちらかだけに不満が溜まり過ぎない様に出来るといいですね。
    • good
    • 1

痛い目にあわないとわからないタイプなのかもしれませんね。


子供じゃないんだから起こさなくてもいいのでは?
幹部なのに自覚がない。
ありえません。
何時に就寝するのかわからないけど
幹部である以上責任があるでしょうに。
ほっときゃいいんです。
遅刻して恥をかけば反省して気持ちを切り替えるのでは?
幹部としての資質がないと見なされますよね。
偉そうな事を言っているけど自分じゃ何もしないというタイプでは無いですか?
と思ってしまいます。
主様が気の毒です。
其処までしなくてもいいですよ。
自覚なさ過ぎです。
責任ある立場の人間は神経を使うので起きられますよ。
自分に打ち勝てるタイプではなさそうですね。
といいつつ実は私も起きられないタイプだったんですが
責任を感じるようになって自覚してからは
3時起きしてます。
ケイタイのチャイムで起きています。
自分でもびっくりですけどね。
遅刻して焦ってみんなに示しが付かないと感じてから
ちゃんと起きられるようになりましたもの。
主様に甘えているのでしょうね。
主様が起こしてくれるからそれまではいいかぁ~~って。
何故起こさないと怒ったら
いい歳した幹部の人間が起こされなきゃ起きれないなんてみっともないんじゃないんですか!
って言ってあげればいいですよ。
起こす必要なし。
子供じゃないんだから。
貴方は幹部なんでしょ?人に言える?
毎日奥さんに起こしてもらわなきゃ起きれないんだよって。
って言ってあげればいいですよ。
甘やかさない方がご主人のためですよ。
主様が倒れちゃったら それこそ共倒れになっちゃいますもの。
もう少し自分を大切に守る事を考えてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

別室ですよ。


以前はウチの夫も爆音目覚ましで、夫部屋と私部屋の間にもう一部屋あるんですが、夫の目覚ましで起きました。
今は爆音ではなくなり、夫自身も年を取ったからか自分で起きられるようになりましたよ。

あ、枕を変えたら一段と寝起きが良くなりましたね。
夫から勧められて私も同じのにしたんですけど、首痛が無くなり、毎月通っていた背骨矯正も行かずに済んでいます。
今の時期は布団乾燥機もかけています…夫のベッドは結構厚めなので、湿気が籠るからか、冷えるんですよね…午前中に2時間くらいかけておくと、寝るころ(0時ころ)には丁度いいみたいで、布団に入ったら数分で寝落ちしています。
    • good
    • 0

独りで起きれないなんて


ガキって事かな。

でも夫婦でしょう?
私の彼って同棲してるの?
何か変?
対策って其れは本人が自覚為ないと
意味ないのは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう34のおっさんです。

(新婚なためまだ恋人感が抜けておらずつい彼となってしまったための文章です)
自覚するのが一番ですよね〜

お礼日時:2020/01/27 08:03

寝室を分けるというは、夫婦円満の最期の思いやり手段だと思っています。


誰でも寝ているときは無意識であって意識して優しくはできないから。
互いを思いやるなら、相手の邪魔をしないベッドを分けるというのはアリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
眠い時は無意識。
別々にしようか話してみます。

お礼日時:2020/01/27 08:04

私は別室そして、彼は勝手に朝ごはん食べて出かけて〜だよぉ



共働きなら、お互いを尊重しなければ駄目だし、休みには仲良ーくすれば良いではないですか?

旦那様お疲れモードなんでしょ

彼の大変さわかってあげれば良いだけですよ♡♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね!
私もそうします。。
週末は一緒に寝ようかしら、と話してみます!

お礼日時:2020/01/27 08:05

別室の方が仲良く過ごせる事もありますよ。


質問者さんの様な状況にもならず、余計な所でストレスも溜まらない。
だから日頃の行動にもイラつかない…という好循環になる夫婦も多いです。

もちろん夜の営みも、四六時中くっついている訳でも無いので余計に回数が多くなる、という様な例も多いですし。

夫婦生活は如何にして相手への不満を持たないか…が大事ですので、一度寝室(寝る時)だけでも別にしてみてもいいのではないか?と。

それであなたのストレスも減れば、旦那さんにも優しく対応できるし、旦那さんもどうにか改善しようと考えてくれるかもしれないですし。
旦那さんが今の起きれない状況を「仕方ない」とこのままにするか、「改善しなきゃヤバい」と意識を変えるか。
それもちょっとした事で変わったりするものですから。

お互いで問題を解決できれば、夫婦仲もより深まるので頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し試してみることにします。
意識が変わって一緒に寝たいよって言われたら様子を見たりしてお互いの良い環境作りに励んでみます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2020/01/27 08:06

別室でも仲いいですよー。

短期海外出張も多いし生活時間が違うので。睡眠は大事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に睡眠は大切ですよね。
実例をお聞きすると前向きになれます。ありがとうございます!
一度別室にしてみます!

お礼日時:2020/01/27 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A