アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも読み逃げしていましたが、初めて質問させていただきます。
文才がないので・・・わかりずらかったらすいません。

私たちは 結婚7年目。30代で4歳の子供がいます。
共働きで、とても忙しい毎日を送っています。

私は 勝気で思ったことはすぐ口に出すタイプ。
頑固で意地っ張り。感情的ですぐ怒るけど涙もろく本心は弱いって感じです。
主人は性格的に弱く、平和主義。なにかトラブルがあって家族が困っていても『自分は関係ない』という感じで助けてくれない。
また独身の時からすぐにお酒に頼ってしまい、泥酔することもしょっちゅうで、私や子供が体調不良の時もお酒を飲んで寝てしまったことがあります。泥酔しているときのことはほとんど覚えていません。

やさしくて おおらかで とてもいい人なんですが、どこか物足りないなって感じで、私ばかり責任を負っているような不安な気持ちになり、いつの間にか尊敬できなくなってしまいました。

喧嘩をしても私は悪くない→主人は悪くなくても謝る。
私が主人に質問して思ったような答えが返ってこないと怒る。等々・・
私はあなたより忙しいのだからそれくらい私に合わせてって感じで、
ずっと主人を追い詰めてしまいました。その結果、これだけが原因では
ありませんが、仕事なども原因で精神的に病んでしまいました。
現在はよくなったり悪くなったりです。
 そんな時、主人のお酒が原因で私から別居を言い渡しました。
家は居酒屋状態で粗相はしょっちゅう。子供に対しても父親の役目すら
ないような状況だったので。
別居してすぐに主人から連絡があったのですが、気持ちも落ち着いていなかったので冷たくあしらってしまいました。
そしたら 主人の我慢が限界になってしまったようで、「もうお前の機嫌を伺って生活するのはごめんだ。離婚する!」となってしまいました。
最初は本気だと思っていなかったので 私も今までの不満を言い、言い争いばかりを続けていましたが、子供が主人の事が大好きなのでそろそろ歩み寄ろうかな・・と思い、戻ってきてほしいと伝えたところ、
主人は本気で離婚を考えていました。歩み寄るどころか 私と一緒に暮らしても、明るい未来が見えてこないと。
私が悪いところを改善してくれようとしても 気持ちが戻るとは思えないのだそうです。もちろん自分にも非があるし子供のことも考えたけど、家に戻る=私に気を使う となって家に行くこと自体苦痛になって
しまっているみたいです。
現在別居2ヶ月ですが、そのあいだにお互いに良好な関係の時があって、そのときは一瞬だけだけど家に帰ってもいいかな・・という気になったそうです。
私は 子供もやり直すことを望んでいるし、また0からスタートしたいのですが、私が一生懸命反省して頑張っている姿を主人が見たらいつか
「またやり直そう」といってくれる日が来ると思いますか?
また 離婚しかない!と思っていたのに復縁された方とかいらっしゃったらどのような気持ちの変化があったのか教えてください。
私の責任なのはよくわかっています。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

とにかく、一発逆転を狙わないことだと思います。



小さいことでいいから、感謝、ありがとう、でちょっと笑顔を交わせるようなことを積み重ねる努力が必要だと思います。

パートナーの思うままにさせる、して上げるだけが能ではありません。
パートナーが、結果として、よかった、幸せと思えるようなことを、自分からして上げたい、そうすると結果的に自分も幸せになる、ということを、小さい小さいことから積みあげてください。

そっと手を添える、さりげなくお茶を出す・・・位のことから積みあげて、いい家庭を作りなおし、幸せになってください。
ガンバ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長期間になることは覚悟しているのですが、私はどちらかというと
すぐに白黒つけたがるほうなので、自分自身との戦いみたいな所も少しあります。
もしかしたら人生で初めて”気長に待つ”をするかもしれないです。

主人にさりげなくですね!なんかお恥ずかしい限りですが、私はこんな事も主人にしてあげられませんでした。思いやりのかけらもなかったのだなぁと改めて反省しました。
行動したら天と地がひっくり返るくらい周りは驚くかもです・・。
そのくらい男っぽいかも(泣)

主人がどう感じてくれるかわかりませんが、幸せと感じてくれることを
祈って、今自分に出来ることを精一杯やろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:25

旦那さんにも悪いところはたくさんあると思いますが...。


まず自分が悪い時は必ず自分から謝りましょう。
もちろん旦那さんが悪い時は謝る必要はありません。
でもそれが出来ないのはよくないです。
いかなる理由があっても、それはよくないです。
自分が悪くても謝らないあなたの姿、子供さんは見ていますよ。

男、女関係なく、それって大切なことなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 遅くなり申し訳ございません。
>自分が悪い時は必ず自分から謝りましょう。
この言葉はいつも主人から指摘されていたことだったので・・・。macqeen001様からアドバイスを頂き、胸に突き刺さりました。
私の意地っ張りが災いしてしまいました。良くないですよね。
心の中ではいつも”謝ろう。素直にならなきゃ”って思っているのに
何故かそういう風に出来ませんでした。
今更ながら 取り返しのつかないことをずっとしてきた自分が嫌になります。

子供もきっと”何やってるの?ママは・・・”って思っていた筈です。
本当に申し訳ないです。
人として未熟なんだなって反省しました。
今日から生まれ変わるつもりで心を入れ替えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 21:51

angkapriさん、おはようございます。



再度の書き込み・・・お許し下さい。

>私も離婚して主人を自由にしてあげたいって気持ちと
>子供を預かっても一人で育てる自信がないし・・・
>かといって主人には渡せないしで。
私も全く同じ気持ちです。
その日その日で、気持ちの波があります。
旦那も頑張ろうとは言っても
1週間後にはもう気持ちが揺れている感じで
こっちは振り回され・・・もういい加減にして!と思うこともよくあります。
苦しいです、毎日。
頭の片隅から、旦那とのことが消えることがありません。

友達には「一旦きちんと距離をあけるべき!
離婚する・しないはすぐに結論出さなくていいけど
一旦離れないと、今の状況が変わると思わない。
自分が苦しむだけ。それを我慢できるなら、今のままでいけば?」とまで言われました。

現在、うちも別居状態ですが、週末は必ず一緒に過ごしています。
この中途半端な状況が、さらに旦那を優柔不断にしている要因だとは分かっています。
私とはやり直せない・・・でも子供はかわいい・・・
だからやり直す・・・やっぱり無理・・・と堂々巡りのようです。

女は、子供のためなら頑張れる!ってなれますよね?
でも男の人は・・・どうも違うようです。
子供はかわいいけど、でも自分のほうがもっとかわいい・・・
うちの旦那だけかも知れないけど、この部分ではずっと平行線です。

離婚は自分と旦那だけの問題ではなく
子供の将来までをも左右する、とっても大事な問題です。
ゆっくりじっくり・・・みんなが納得できる答えを出せる日が
きっとくると、私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
”やり直せる可能性が残っていると思います”なんて簡単に言ってしまい すいませんでした。”頑張って”なんて十分頑張っているのに。
それにしても、半年以上もこの状態ってOMEM様は十分”気長”ですよ。思い切って会うのを止めたら 大切さに気づいて戻ってきてくれそうな気はしますが・・・。でも子供が可哀想だし、別居していても何かと会わなくてはいけない用事って出来てしまうんですよね。難しいですね。
もうこんな奴とは!!みたいに思えたらすごく楽なんですけどね。
私の主人は迷っているというよりは、もう心は決まっているって感じかな。ただ子供や私を見捨ててしまうようで負い目があるって言ってました。離婚することに迷いはないみたいですが 私が「本当に終わりなんだね?変わらないんでしょ?」って聞くと何故か返事をしません。
それだったらやり直すってことも考えられそうなんですが それは無理としか言わないんですよ。
家にも呼ばないと来てくれないので 毎週私から連絡してなんとか都合つけてもらっているような感じです。
>離婚は自分と旦那だけの問題ではなく子供の将来まで左右する、
>とっても大事な問題です。
私も全く同じです。子供の心に傷を付けたくないですよね。
私もこうなってしまって 子供に”ママのせいで・・ごめんね”って
何度も謝りました。
主人の話を聞いていると 現実から逃げているようにも聞こえるんですけど、今は何を言っても無駄なので。
昨日沢山の方からアドバイスを頂いたので、今日から実行に移しています。 さっき少しの間家へ来てくれたので、体を心配したり 着替えは間に合っているか聞いたり。 いつか気持ちが変化してくれるといいんですけどね。
OMEM様も私も もしかしたらもともとこうなる運命だったのかな。
修行じゃないけど人生甘くはないよって 誰かに叱られたのかなって。
こうならないと 私達には気づけない物があったのかもしれません。
とてもつらいですが、もう一人同じ運命を背負っている人がいると思って、つらいのは自分だけじゃないんだって思って 結果を待ちましょう。お互い良いほうへ向かっていけたらいいですね。 OMEM様のお幸せ心から願っています。

お礼日時:2007/11/01 22:44

感性のするどいお子様の意見で答えはでてるのでは、


子供は親を選べないという事を考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですよね。
私は、別居したばかりの頃は、あまりにお酒の件が良くならなかったら
離婚も・・・って考えたりもしましたが、ある日子供が保育所で主人にお手紙を書いてきたんです。
みると”パパをなおして いえにかえってきて”だったんです。
もう、かわいそうだし情けないしで即効主人に電話したんです。
やり直そうって。
でも、主人はとても不憫には思うけど、このままの気持ちで家に戻ったら子供に対して嘘をついているのと一緒だから戻れないって言うのです。
私が「子供の気持ちより、自分の気持ちのほうが大切なの?ハッとしないの?」って聞きましたが、答えは「どうにもならない」でした。

男の人ってそうゆうものなのか、私が主人をそこまで追い詰めてしまったのか・・・。

私はいつも子供と一緒にいて 主人の帰りを待って我慢していたり
私が暗いと気をつかって喜ばせようとしたりしている姿をみているので
この子は私一人では駄目だ。主人も必要なんだってわかるので、
自分も反省しつつ主人にもその様子を伝えるのですが、今は自分に
精一杯って感じのようです。

いつか主人の心の氷が溶けてくれるまで待ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 01:16

はじめまして。



私も今、正にangkapriさんと同じ状況に身を置くものです。
自分の書き込みかと思えるくらい共通点が多く
思わず書き込みしてしまいました。
うちも結婚11年目、30代前半の夫婦で、子供は3人います。

今年の2月、旦那は突然失踪してしまいました。
その時は浮気相手と一緒でした。

その後、2ヵ月半で失踪から帰ってきて
いろんな話し合いの末に、とりあえず子供のために
前向きに・・・となったのですが、すんなりと再生が進みません。

芯がない旦那に、しっかりすぎるくらいしっかりしている私・・・
今までの夫婦生活はそれでバランスが取れていると思ったのですが
そう思っていたのは私だけで、旦那は不満をたくさん抱えていました。

旦那も今、相当迷っているようです。
私も同じくらい迷ってます。
先週末もかなりの時間を話し合いに費やしましたが
いつも話し合いの終わりは、「もう少しだけ頑張ろう」になります。

だけど、こんな生活を続けても、明るい未来はあるのか
正直、不安で押しつぶされそうな毎日です。

みなさまのアドバイスを読んでいて
私もいろいろと気付かされることがありました。
私もangkapriさん同様、気長に頑張ってみます。

何だかangkapriさんの求める書き込みでなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。私と同じ気持ちの方がいらっしゃったなんて、不幸中の幸いと言う感じです。(すいません!)
書き込みしてくださりありがとうございました。
OMEM様も色んなことがあり大変でしたね。私も主人に言われるまで
悩んでいることに気づいてあげられませんでした。
でもOMEMさまのご主人は「もう少し頑張ろう」って思ってくれているので可能性は残っている様に感じました。

不安な気持ちすごくよくわかります。
私も離婚して主人を自由にしてあげたいって気持ちと、子供を預かっても一人で育てる自信がないし・・・かといって主人には渡せないしで。
やっぱりやり直したい!でも主人はそう思っていないし・・・。
こんなことを四六時中考えています。

我が家にも平和な時期があった訳で、よその幸せそうな家族を見たりすると正直つらいです。

いつかそのように戻れる日がお互いにあるかもしれません。

少しでも可能性があるならそれに賭けて お互い待ちましょう!

頑張ってくださいね!

お礼日時:2007/11/01 00:48

これ程ヘビーな状態になるまで何故何とかしようと思わなかったのか…お互いが相手の悪い所をけなすだけで散々溝を深めておいて…貴女は自分が色々きつく旦那さんに言ってきたから自分が悪い、弱い旦那も悪いとそれが原因と思いますよね。

でもそれは表面の現象ですよ、御夫婦の間で根本的に行き違っていたものは何であるか…妻に甘え安らぎを求めたかった夫と甘えてわがまま言ってもそれでも大きな包容力で包んでくれる事を望んでいた妻、どちらも相手に望んでばかりで…関係が壊れだしても修復しようとしなかったのは相手にばかりに望んでいたからでしょうこれから関係を修復したいのならば相手に望むばかりでなく相手の為に何が出来るのか考え行動して行かなくてはいけませんよ、今の貴女にできますか?もし本当に戻りたい気持ちがあるのなら実行あるのみここまで開いた溝はそうたやすくは埋まりません、当分別居しながら、話し合いと思いやり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントに私は主人に対して求めてばかりいました。
心のどこかに 私の方が・・・って思いがあり、主人に対して
思いやりも何もありませんでした。
主人が謝ってくれても、自分の怒りが収まらないことをいいことに
冷たくしたりしたこともありましたし・・・。

自分で気づいていながら忙しいのを理由に後回しにしてきたように
思います。

今更ながら 主人を失うことのつらさを、主人がいかに私の支えだったかを知ることができたので、ずっと待っていようと思います。

これだけつらい思いをしたので 相手を思って行動することが今だったらできるような気がします。今だけではなくこれからもそうします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:32

よは・・お互いの信頼関係次第でしょうね。

物凄い喧嘩をし合っている夫婦で人目には仲が悪いんだろうなぁ・・と見えはしても、実際のところは、信頼&尊敬し合っている夫婦は結構いるものです。

逆に外面他人には、一見すごく仲をよく見せていながら、実の内面は冷え切ってしまっている夫婦もこれまたゴマンとおります。

修復にはお互いの、それこそ大人としての冷静な理性と判断力で、超マジのど本気での話し合いと決意が必要でしょう。
中途半端なことでは、直ぐもとにもどってしまうことでしょう。

つまり、いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできないからです。

あなただけの責任ではありませんよ ・・妻の恥は夫の恥であり、夫の恥は妻の恥でもあるのです。

結論としては、お互いの話し合いの結果であり、、修復出来る!!と思えばできるだろうし、出来ないと思えば出来ないということであり、中間は無いような、至って単純な話のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか私たちは信頼関係が薄かったのかもしれません。
主人は今までの積み重ねでこうなったから 離婚の気持ちは変わる
事はないと断言していました。
正直私は 「えっ??これくらいの事で私たちは終わりなの?」
と思ってしまいました。

今主人は やり直す気持ちになれないだけかもしれませんね。
私が一方的に言っても負担をかけるだけなので、主人が思いなおしてくれるまで自分を反省しながら そして主人を大切に思って待っていようと思います。
 妻の恥は夫の恥・・・のお言葉、私には今までなかったことで
自分のことは自分でねって感じだったので、なんかそんなことすら考えてこなかったことに恥ずかしさでいっぱいです。なにかあったら思いかえしていこうと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:11

Q、主人とやり直したいが手遅れでしょうか?


A、愚問!

夫婦なんて、「この野郎」と思う気持ちと「まっ、いいか」と思う気持ちが共存している摩訶不思議な存在。
「この野郎」と思う気持ちが支配的になれば、当然に離婚に至ります。
「まっ、いいか」と相手に歩み寄る気持ちが満ち満ちた家庭は、平和そのものです。

ところで、「この野郎」と思う気持ち一辺倒の夫もいないし妻もいません。
ところで、「まっ、いいか」と慈愛心で満ち満ちた夫もいないし妻もいません。
この相反する二つの傾向は、矛盾として夫婦のどちらにも常に存在しています。

さて、重要なことは、この相反する二つの傾向は、日々刻々と変化しているということです。
この変化するという現象は、矛盾が矛盾ゆえにお互いに主張しあうので当然のことです。

現実問題、「お互いに良好な関係の時があって」と二人の関係は、この間にも変化しているじゃないですか?
この変化が最終的に終息する時点までは、変化は、「やり直せる」と「やり直せない」との間を右往左往。
「愚問!」と断言する理由です。

「やり直せない」が主流は、このような右往左往の現時点での局面。
再び出現するであろう「やり直せる」が主流は、やっぱし、右往左往のその時点での局面。

さて、しかし、右往左往もいい加減でストップをかけたがいいですね。
問題は、どうやって、みんなストップをかけて、「まっ、いいか」でやってきたのかということ。

この答えは、互いの生き様に対する信頼を確かにすることを通じてです。

「ねぇー、私達、どこで生き様を落としてきたのかしら」
「どうやったら、二人して、この子に誇れる生き様を取り戻せるかしら」

まあ、やり直すとかやり直さないとかの前に、夫婦で<この子に誇れる生き様とはどういう生き様か?>を話し合わんですか?
馬鹿な父と母の離婚ゴッコを何時までも続けるもんじゃないです。

旦那さんに電話したらどうですか?
そうして、

「ねぇー、私達、どこで生き様を落としてきたのかしら」
「どうやったら、二人して、この子に誇れる生き様を取り戻せるかしら」

と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか目が覚める思いです。
本当ですよね。こんなことに大切な子供を巻き込んで、
かわいそうな思いをさせてしまってホントに申し訳ないです。

私たち夫婦はお互いに自分のことしか考えてこなかったんだなぁと
とても反省しました。

言ってもいい時期かな・・と思ったころに聞いてみようと思います。

なんか主人からは 「もうお前とは無理」とか「いろいろ楽しい思い出はあるけど、また私とやり直したい気持ちが沸かない」とかいわれてしまったので、お先真っ暗なんだとふさぎ込んでいました。

主人の気持ちが戻ってくれるまで 根気よく待っていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 18:51

復縁の可能性は十分にあると思います。


質問者さんだけでなく、ご主人にも問題があるから別居に至ったのです。

元通りになるには、お互いが十分に反省し、心を開いて話し合うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。初めて回答をいただいた方にとても暖かいお言葉を頂いて、急に気が抜けて(?)涙が沢山あふれてしまいました。
気分転換に外出しても 景色全てが主人との思い出ばかりで落ち込んでしまい、でも子供がいるからしっかりしなくちゃって感じでいたので。

主人には無理のないように私から声をかけていき、今までのことを謝罪して、私に足りなかった思いやりを持って接していこうと思います。

なんか 肩の力が抜けました!
子供と主人の帰りを待つ元気が沸いてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A