プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二子の出産後、産後鬱気味になっていました。
主人はお風呂に子供入れるぐらいなもので
ほとんどの育児を私が担っていました。
第一子はイヤイヤ期でそれもかなり追い詰められていました。

それでも春からの保育園まではとなんとかふんばっていましたが
ひょんなことから、主人が私と結婚する前から結婚後1年ほど浮気をしていたことに気付きました。

主人曰く愛情はなく、当時私とうまくいってないタイミングや夜の生活が減っていたこともあり
(新婚でしたが付き合いが長いためたしかにそういう期間はありました)
身体目的で愛情もなく 上手くいくようになってからは終わっているし子供が産まれて尚更そんなことはもうない、二度としないとのことですが
確かに上手くいかないときがあったとはいえ
結婚直前、直後、これから夫婦として生きていけるんだと思った喜び、これまでの何もかもを否定されたようで
かなり精神的に参りました。今も毎日フラッシュバックに苦しんでいます。

不眠や嘔吐、体重減少で体力や精神を削っていく中
もともとちらついていた産後うつが急激に悪化し
いつしか
「子供がいなければ簡単に離婚できたのに」
「夫婦で話し合いたい、もう一度やり直したいのに子供が暴れたり寝なかったりで邪魔をされる」
「主人が私を騙したからこの子たちは産まれてきた」
「わたしが全てを知っていれば早く気づいていれば子供は産まなかった、作らなかった」
という最低な気持ちが膨らんできて
うまく子供たちと接することができなくなり
触られるのも話すのも辛く
当たって怒鳴ってしまうこともどんどん増えてきました。
お母さんお母さんと健気に呼ばれても
可愛いと思えなくなってしまいました。

わたしのメンタルが崩壊してから
主人は人が変わったように仕事も休んだり調整しながら子育ての主体になり
子育てをしつつ私のケアにと努力をしてくれてるのがわかります。
私とは離婚したくないし、信頼回復できるように頑張るといった言葉通りの行動だと思っています。

それでも毎日毎日朝起きるたびに浮気の映像を思い出しては死にたくなり、主体ではなくなったとは言え子供たちに上手な笑顔も作れず暗い気持ちで接し
少しずつ回復して、いつかまた子供たちを可愛いと思えるようになれたら…と最初は思っていましたが
本当にこのままでそうなれるのか?何か変わるのか?と考えてしまいます。

有責配偶者は主人ですが、経済的にも精神的にも離婚後の親権は主人になるとおもいます。(本人ももしそうなったらそうすると言っています)
有責ではありますが良い父親ではあると思っています

でも、心のどこかで
私がお腹を痛めて産んだのに、1人でずっと頑張って育ててきたのに、なぜ主人の浮気で私の子供たちの気持ちがなくなるぐらい精神を壊されて 私から何にもなくなるの?と思ってしまう自分もいます

別居(私だけ)も考えましたが、その場お互いの両親を巻き込まなければおそらくむりで
双方毒親気味なので 別居するぐらいなら離婚しろと色々良くないケースになる可能性のほうが高く
踏み切るに至っていません。

子供を置いて離婚された方、後悔はありますでしょうか。
産後鬱を経験された方、どのようにして寛解されたのでしょうか。

毎日、こんな母親でごめんと
子供たちが可哀想だと、普通なら浮気をされても
愛情は残るだろうに わたしは普通ではなかったと
本当に申し訳なく最低だと感じています。
それでも、元に戻れず苦しい気持ちです。

いろいろな経験談を聞いて今後の参考にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子供の年齢は?


夫の仕事(サラリーマンor自営など)は?つまり夫に子供2人を育てられるのか?
ペットと違いエサを与えれば済む話じゃない、育児の経験も、仕方ないで消去法で育てるのも子供のためにはならないが?
ましてや双方の親が毒とのこと、子供は孤立するだろう。

との前提はさておいて、質問者は楽になりたいよね。
なら離婚は絶対だ。
親権も放棄したらいい。

ここで問題なのは質問者の抱く罪悪感だろう。
いい母親でいられない、と。
だが質問者は子供をこの世に産んで育てたわけだ。
質問者は育児放棄も不貞行為もしていない。

自分が被害者、と認識すること。
それと親権の取得は別。
混同するから自分を責める。
「子供のため」に自分の人生を捨てなさんな。
子供は足かせじゃない。

とりあえずはダンナと浮気相手の双方から慰謝料は取ることだ。
たとえわずかでも。
慰謝料のやり取りは有責である対外的な証でもある。

おそらく浮気の発覚の時点で「けじめ」を付けていれば少しは違ったのては?
口先だけで謝られても納得できることじゃない。

>「子供がいなければ簡単に離婚できたのに」
>「夫婦で話し合いたい、もう一度やり直したいのに子供が暴れたり寝なかったりで邪魔をされる」
>「主人が私を騙したからこの子たちは産まれてきた」
>「わたしが全てを知っていれば早く気づいていれば子供は産まなかった、作らなかった」

これは当たり前だろう。
だがこの悪感情は子供へのものじゃないよね。
原因は夫の浮気、質問者への裏切りからだ。
これらの悪感情を隠して「いい母親」の仮面を付けたままだといずれは大大爆発するからね。

まずは質問者が、自分は一切悪くない、とても頑張ってきた、と褒めて、自分を責める自分を許すことだ。
親権を渡しても親子の縁が切れるわけじゃない。
いずれは一緒に暮らすことも、引き取ることもできる。
ダンナには
「離婚の原因、親権をお前が取ることの理由は正確に子供に伝えろよ。
家庭が破壊した原因はお前だからな。」
と念押ししておくことだ。
そんな男は質問者が浮気して男と逃げた、なんて子供へ平気で言う。
    • good
    • 2

私は元々子供を産むつもりはなく愛犬2頭を迎え入れ3人と言ったら可笑しいですが3人で一緒に生きて行こうと決めていましたが主人とよんなことで知り合い一目惚れしてしまいました。

お互い仕事が終わり毎日夜中から昼まで一緒に居たそれだけで十分幸せだったのですが7ヶ月で妊娠に気が付き主人に責任取るから産んでくれと言われ結婚しましたが義母と主人を合わせて¥4000000の借金を肩代わりさせられ私の中の歯車はくるいだしたのです。娘を産んだのは良いけど可愛く思えずミルクもあげずオムツも変えずほったかし可愛がるのは愛犬だけ。そして愛犬を6頭まで増やしその子達の世話ばかりして。娘が最初に覚えた言葉はワンでした。娘は愛犬にハイハイして付いて回っていました。でもママと言われると可愛くなり出しましたが主人に借金を肩代わりさせられ産後1ヶ月から働くようになったことや主人の稼ぎが悪く貯金を砕きながらの生活にイライラして気が付けば喧嘩ばかりの毎日に。何をしていてもなにもしなくてもイライラしている自分に疲れはて精神科に通うようになり薬はフェルトばかり。イライラは収まらない。主治医からも別居して生活環境を買える事を進められましたが娘の事を考えると別居に踏み出せず。喧嘩しては主人がワシが変わるから一緒に居らしてくれと謝られの繰り返しでとうとう主人に頭からカレーのルーをかけられ頭に来た私は包丁で主人の頭をブッタギッてパクられてしまいました。それでも主人は被害届を出すことなく検事調べが終わり癒えにかえったら私に謝ってきたので一緒に居ましたがとうとう喧嘩が爆発して主人が出て行く事になり娘はパパに付いて行くと家を本当に出て行かれ一人ぼっちになってしまいました。出て行かれて一週間ぐらいしてもどって来てくれましたが娘が主人にママと居るのが怖いと言ったそうで ママとは一緒に暮らせないと出て行かれました。離婚用紙がポストに入っていたのですが親権者の欄に主人の名前が書いてあったことに納得がいかず出してないと伝えると離婚用紙は出さなくて良いからとの事。娘の気持ちが落ち着いたら帰って来てくれるかと思い待って居ましたがアパートを借りて二人で生活していると聞きもうやり直せない事にやっと気が付いた時は可愛くなかった娘の事がいとおしくなったりいや産むんじゃなかったと思ったり頭の中で色々考えています。住所はブロックされ電話番号は変えられ教えてくれない。私は会社宛に手紙を書きお金を送ったり玩具を買って送ったりしてますがこんなことをしてる自分がイヤになることもしばしばあります。私は16の時には飛び降り死に損ない身体障害者で下半身に麻痺が残り今は一人で外へ出る事も難しくなったため一人では生きていけず友達にお世話になりなんとか愛犬と暮らしていけてるので娘が居なくなり世話をしたり色々考えたりしなくなったのでホットしている自分も居ますがよくよく冷静に考えてみると主人とは喧嘩の毎日で娘をうっと惜しいと思った事もありますが3人で暮らしていた頃の方が幸せだったように思いますよ。今はお子さんも幼く手が掛かるため大変かと思いますが幼稚園に通われるようになればあなた一人の時間も出来ますし好きなことして気晴らしもできるようになれば今のお気持ちから抜け出せると思います。離婚はいつでも出来ますから焦らずにお子さんの成長を側で見ていかれてはどうですかねっ。
やはり我が腹を痛めて産んだ子は可愛くなると思いますよ。
長々と書き話がごちゃごちゃして伝わりにくかもしれませんが御免なさいねm(__)m
    • good
    • 1

産後鬱は、自覚がなかっただけか


本当になかったか分かりませんが、、、

浮気をされた妻です。

うちは二人目出産後一年くらいで浮気をされました。

一歳と頑固な2年生を育児中

精神的に病んでしまい
毎日のように子供を見ながら泣いたり
2番目の娘を見て、産まなければよかったと思ったり
主人に対してヒステリックになったり

耐えられず授乳中であるのに
お酒を飲んでしまったりしていました

主人は浮気発覚後
再三早く帰って手伝って欲しいという私の願いもあまり叶えてくれず(週3.4で飲み会でした)

離婚はしたくない悪かったもうしないと
言いつつも家にいる時間はほぼありませんでした。

恥ずかしながら今回が2回目の結婚ということもあり離婚はしませんでしたが
なんとかギリギリで誤魔化しながら
育児をしていましたが2年くらいは思い出しては暗くなりの繰り返しでしたね…

現在四年ほど経ちましたが
毎月のようにわたしから手伝って欲しいとお願いしてここ一年くらいは
ようやく飲み会も減り、家にいる時は家事育児随分やってくれるようになりました。

2年くらい前から
忘れることはありませんが
毎日笑って楽しい時間を家族と過ごせるほどには浮気のことはどうでも良くなりました。

ただ、何かあると信頼していないためか
必要以上に主人を責めてしまってはいます。

シングルマザーを経験しました。

現在ご主人が随分と協力的だと言うことなので離婚や別居はしないほうがいいように思います。

前旦那へのストレスがなくなり
長女1人だったので元から可愛がっていましたが、ストレスがなくなって更に娘への愛情が大きくなりましたね

ただ、やはり離婚をしてしまったという事実やお金が厳しいという事実があるため
娘が寝てから深酒をしては友人に泣いて電話したりということがありました。

娘は可愛くわたしの両親もいざという時は
手伝ってくれましたが
離婚は精神的に結構きます。

やはり子供がいるなら家事育児の協力者が必要ですし
子供を手放して離婚となると
離婚後は今以上に自分自身を責めてしまうことが目に見えています。

ただでさえ「離婚」という事は
平気でいられる様な簡単な出来事ではありません。

さらに
女性は自分で産んだ子供を手放して
なんとも思わない人は居ないので、、、

たとえ子供に虐待していた人であっても
子供を手放すときは心を痛めると思いますし…

離婚や別居を考えるよりも
もう少しご主人を頼ったり
カウンセリングを受けたりして
あなたの気持ちを軽くしていく方法をとられた方がいいのかな?と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A