プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳で、8年くらい付き合いのある異性の友人がいます。
今はお互い居住地も遠いので、中間地点に集まって半年に一度飲みに行くくらいです。

たまにしか会わないので、いつも地元のお菓子(1000〜2000円くらい)の手土産をあげてたのですが、いつしか彼も手土産を持ってくるようになり、それを交換するのが通例になってきました。

ですがここ数回、手土産のレベルが上がってきて、GODIVAの凄い豪華なデカBOX入りのチョコレートとか(たぶん1万くらいする?)、誕生日近くにはオシャレ雑貨屋の置物2個に良いグラスに良いお菓子をくれました。

またお店もいつも予算一人5000円の所で飲んでたんですけど、前回は一人1〜2万くらいかかるような高級焼肉やフグ屋を提案してきました。

それは予算的に無理だから!と言って断ったんですけど、自分が奢っても良かったのにと言われて、困りました。。

前回の飲み会も割り勘でいいのに、俺が出すと譲らないので、仕方なしに奢ってもらいました。二人で15000円くらいでした。

今まで恋愛感情っぽいアプローチをされたり、手を出してきた事は一切無くて、兄妹みたいな付き合いをしてたんですけど、こういうことされると対等に付き合えなくて会いたくなくなります。。

友達に相談したら、私と張り合ってるとか、見栄を張りたくてそうしてるんじゃない?害がないなら奢って貰えば〜と言われました。

確かに、マウントというか張り合ってる?みたいな発言をされる事はよくあります。最近Apple Watch買ったんだ!と話をしたら、その直後に、このバッグは10万したんだよね〜って言われたり。

下心とか無いとして、友達にご飯奢ったりプレゼントあげる理由ってなんでしょうか?マウント取りたいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ここ2年くらいで相手の職場が常に人手不足で、激務らしく、そうとうストレス溜めてるみたいです。

    こういったストレスから散財したり、人にマウント取ったりするように人間性が変わったりするとこってありますか?
    別の友人にはお金を貸したりしているそうです。

    その場合友人として私は何が出来るでしょうか。

      補足日時:2023/06/15 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!