プロが教えるわが家の防犯対策術!

doubleclick.netというのが出て困っています。

ネットで検索してスパイウエアらしいということがわかりました。
Spybot というソフトが有効だということを知り
早速インストールして、スキャンしてみました。

ウイルスソフトはをマカフィーを使用しています。
スキャンしても何も出てきません。

OSはwindows7です。

IE9とGoogle Chrome両方でネット検索中に
doubleclick.netが立ち上がります。

削除するにはどうしたらいいですか?

このまま削除せずネットに接続するのは危険でしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「doubleclick.net」はスパイウェアではなく、トラッキングクッキーと呼ばれるものです。

これは、Webサイトのアクセス履歴などを記録、蓄積して、ユーザーの趣味嗜好を把握するために使われます。これにより、ユーザーの趣味に合った広告が表示されるようになります。

また「doubleclick.net」はGoogleに吸収合併されているので、多くのWebサイトに導入されています。このため、クッキーを一度削除しても、また別のWebサイトで入り込む可能性があります。

そこで、まずWebブラウザの閲覧履歴を全て削除し、次にクッキーの設定からクッキーの処理を都度確認するようにしておくといいでしょう。「doubleclick.net」を拒否するように設定することもできます。ただし、クッキーを削除、拒否してしまうと、ログイン情報の保持もできなくなるため、アクセスするたびにログイン情報を入力する必要があります。
    • good
    • 30

doubleclick.net トラッキングクッキーでしょうが


甘くみないほうが いいですね。

仮に IE の場合なら
インタネットオプションの「プライバシー」に「サイト」とあるので
そこに このURLを登録してください。


advertising.com や doubleclick.com もたち悪いです。

クッキーは入ってくると PCパフォーマンス低下以外のなにものでもない。
ただし ログイン等 情報記録しないと ログイン出来ないサイトは許可とすること。

自動拒否に設定しても良いけど 写真の設定にして
自分で拒否するのがいいようです。

全て拒否にすると 自動で登録されたかも知れませんが。。。


大まかに 悪いモノを登録できる spywareblaster というソフト お奨めです。
「doubleclick.netというのが」の回答画像4
    • good
    • 17

>doubleclick.netというのが出て ~



 どこに、どういう形で出るのですか?

 Web ブラウザで閲覧している Webページの中に出てくるのですか?
その場合、Web サイトの場所に関わりなく全てのサイトにおいて出現
するのですか?
 それとも、例えば、タスクバーの通知領域辺りに別のウィンドウと
してポップアップ表示されるのですか?

 Web ページの中に表示されるのであれば、doubleclick.net という
広告関連サイトの Java スクリプトが表示させていると思われます。
 Firefox という Webブラウザに「NoScript」というアドオンを組み
込んで、doubleclick.net の JavaScript をブロックする設定にして
アクセスすれば、表示されなくなると思います。

Firefox
http://www.mozilla.jp/firefox/

NoScript
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/722


 なお、No.2さん回答の閲覧履歴の削除策(特に Cookie の削除)や
http://googleads.g.doubleclick.net/」を ブロックサイトに指定
してしまう対策は、オイラも有効だと思います。

閲覧した Web サイトの履歴を消去する
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

インターネットの閲覧履歴や検索履歴を消す
http://www.pc-master.jp/internet/rireki.html

ブラウザのセキュリティ設定
http://is702.jp/column/1138/


 ところで、doubleclick.net は今ではほとんどの Webサイトに侵入
しているような気がします。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7762724.html
    • good
    • 11

doubleclick.netと言うのは、いわゆるtracking cookieと呼ばれるものを侵入させ、PC使用者の嗜好などのデータを蒐集しているのですよ。



どこかのポータルサイトを利用した時に入りこんだのでしよう。

取り敢えず、Chromeの場合、
右上・Chromeの設定→設定(S)→コンテンツの設定→cookie→◎(推奨)に。
で、「例外の管理」→下段「新しいホストーーー」欄にdoubleclick.netと記入→ブロック→OK。

この作業の前に、必ず全ての閲覧履歴を削除しておく事が肝要。

これで、どうかな?

なお、
IEでも同じような方法があると思うがーーー?
例えば、インターネットオプション→プライパシー→サイト(S)でのブロック設定とかーー?

また、キレイに削除する方法は識者のコメントに期待しよう。
    • good
    • 16

>Spybot というソフトが有効だということを知り早速インストール


>ウイルスソフトはをマカフィーを使用しています。

「マカフィー・個人向け製品と互換性のないサードパーティ製のソフトウェアについて」
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
このURL先の情報は、若干古いですが恐らく最新版であっても同様に競合する可能性があるので、Spybot S&DとMcAfeeを同時にインストールして使用しない方が、良いのではないかと思います。


>IE9とGoogle Chrome両方でネット検索中に
>doubleclick.netが立ち上がります。

McAfeeは、有効期間中で最新版になっていますか?
「オンラインスキャンによるクロスチェック」
https://www.ccc.go.jp/flow/03/310.html
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
こちらのURL先の様な、駆除ツールやオンラインスキャンを利用してみるのも良いと思います。

もし、こちらで感染等が見つからなければ、恐らく悪質なものではなく無償のソフトに紛れ込んでインストールされた、アドオンによるものではないでしょうか。
両方のブラウザの、アドオンを全て無効にした時にも同様の症状が出るでしょうか?
もし、アドオンを無効にした時には症状が出ないなら、何らかのアドオンによる影響ではないかと思います。

特に、ツールバー等が怪しいかも・・
もしくは、アドオンではなくて常駐しているソフトないに、怪しいソフトはないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A