プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このチョコ、裏に洋酒入りって書いてあって、特に「未成年の方はご遠慮ください」みたいなのは書いてないのですが、未成年が食べても大丈夫でしょうか

「このチョコ、裏に洋酒入りって書いてあって」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • アルコール分○%みたいなのは記載されていませんでした

      補足日時:2018/12/31 10:17

A 回答 (6件)

こんにちは。

「ロッテ シャルロッテ 生チョコレート」ですね。

 まじめに書きますね。

 「酒税法」、「食品表示法」により、1%以上のアルコールを含む飲料については「酒類」の表示が義務づけられていますが、菓子類には「酒類」の表示の義務はありません。

 ただ、チョコレートを製造している団体の取り決めで「チョコレートの注意・警告の表示に関するガイドライン」を作成しています。
 製品の全重量に対して1%以上のアルコールが原材料として使われている場合、ガイドラインによると、「アルコールが入っている」「お子さんには与えないように」などの注意書きを記載することになっています。
 つまり、『「未成年の方はご遠慮ください」みたいなのは書いてない』ということは、1%未満のアルコールしか含まれていないということですね。
 (ちなみに、酒類については、酒税法で、基本的にアルコール分が1度以上の飲料と定められています。つまり1度以下はアルコールが含まれていてもお酒にはなりません。)

 また、食品の中にどのくらいの量のアルコールが使われているかについては、原材料名表示欄の記載の順番が参考になります。「食品表示法」では、使用した重量の多い順に、原材料の名称が表示することが義務づけられています。すなわち、表示欄記載の順番が終わりに近い方が、使用量はより少ないことになりますまで、含まれている量が多いか少ないかの目安にはなります。

……

>このチョコ、裏に洋酒入りって書いてあって、特に「未成年の方はご遠慮ください」みたいなのは書いてないのですが、未成年が食べても大丈夫でしょうか?

 『「未成年の方はご遠慮ください」みたいなのは書いてない』のは、製品の全重量に対して1%以上のアルコールが原材料として使われていないからです。
 あくまでも、アルコールが含まれていますので、お子さんや、アルコールに弱い体質の人は、注意が必要です。
    • good
    • 3

補足コメントに対する回答


チョコは「飲料」ではないので、アルコール度数の記載は必要ありません。
ウイスキーは43度くらいありますよ。
    • good
    • 0

酒税法では、アルコール1%以上の「飲料」と定められていますので、チョコは対象外です。


未成年に限らず、妊婦さんとか、病気の方、アルコールを受け付けない体の方等はNGです。
詳しく以下参照↓
http://www.moratame.net/wp/llabo/calvados/
    • good
    • 0

>大丈夫でしょうか


最近 この手の質問多いけど、何に対して大丈夫かと聞いてるの?
法的に問題ないか?、体に害はないか?

法的には問題ないです、禁止されているのは飲酒 つまり飲み物の場合で、お菓子類を規制する法律が無いので

体は体質にもよるので、自己責任で
    • good
    • 1

問題ないです

    • good
    • 0

子供が食べると、顔がポ~てなるね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A