プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閉店セールのお店で、お菓子などが5割引だったのでたくさん買いました。
子供が買ったお菓子の中に賞味期限切れの物が数個ありました。こんな古いものがなぜ?と思いましたが
子供に聞くと、お菓子の棚の間に落ちていた物だと分かりました。
食べる前に気づけば良かったのですが・・・チョコレートを食べてる時に賞味期限2004・01に気付き、ビックリして他にないか探すと、子供が食べたお菓子(き○この山)が賞味期限2003・10でした。
大丈夫でしょうか?食べた後軽い下痢だったんですが、そのお菓子が原因かどうかは分かりません(よく牛乳を飲みすぎて下痢になるので・・)腹痛や嘔吐もなく、いつもと変わりません。

A 回答 (3件)

下痢を起こしたのは食べてからどのくらい経ってからですか?


数時間やそこらでは食中毒は起こりませんよ。
今流行のノロウイルスでも、感染後1~2日後に発症します。
早い方の黄色ブドウ球菌でも5~6時間です。
現在は症状が治まっているとの事ですし、あまり心配する必要は
無いと思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

下痢だったのは食べてから数時間後だったと思います。
アドバイスを読んで安心できました。その後変調もなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 11:14

チョコレートに限ってですが、そのレベルなら、美味しくない程度だと思います。

賞味期限が切れていますので、味は駄目ですよ、さすがに。

きのこはビスケット(クラッカー)が付いていますので、そちらが油分の劣化が激しく、そのせいで多少のむかつき(油のせいで)があると思います。体調不良なら、胃腸の調子も悪くなりますが、一過性のレベルと思います。

微生物的にはチョコレートもクラッカーも水分が少ない、密閉もされていますので、腐敗はしていないと思います。

どうしても不安な場合は、メーカーの相談室に相談されるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを読んで不安もなくなりました。
その後体調不良もなく良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 11:18

賞味期限が何年もあるもので、それが2倍ってのは、まず安全圏内の確率が高いとおもいます。

それ以前に、閉店セールとかいうのと、人に危害を加える可能性のあるものを商品として売るのは道徳に反します。保健所の指導の問題もありますが。だから、大丈夫であろうというのが、見解です。買うときになんか言われませんでしたか。聞いてなかったら、クレームを伝えることぐらいはしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
閉店セールは昨日までだったので、お店にいって返金してもらいました。
身体は大丈夫でした。

お礼日時:2007/01/09 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A