アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

型抜きクッキーを作る場合、レシピには材料を1時間程度ねせるとありますが、時間的にきついにで、すぐ作りたいのですが、ねせないと具体的にどうなるのでしょうか。
ねせない場合と、ねせた場合、どちらも経験なさった方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クッキーを寝かせる理由は、


☆1.生地をしっとりさせる
☆2.味・生地をなじませる
☆3.形をとりやすくする
☆4.(寝かせると硬くなるので)型抜きしやすい
・・などがあげられると思います。

型抜きクッキーの場合、
生地を寝かせないと生地がやわらかいので
☆1.型から抜きにくい
☆2.形が崩れやすい
☆3.麺棒などで伸ばす時くっつきやすい
・・などとても作りにくいです。

時間がないときは、15~30分だけでも良いので冷蔵庫に入れた方が見ため的にも良いですょ。
※極端な話、ラップなどに包んで麺棒で薄く伸ばした状態で、短時間冷凍庫に入れても出来ます(半冷凍であれば抜きやすぃ)

また、搾り出しクッキーやスプーン(ロック)クッキーであれば
とても早くできますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

RARUTO様
ご回答を読んで生地をねかせる理由がよくわかりました。
型抜きクッキーの場合ねかせないととても作りにくそうですね。
短時間で大量に作りたいのでご回答にもある搾り出しかロッククッキーを考えています。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 18:23

ベストアンサーの方の回答の他には、焼き縮みを防ぐという意味があります。

クッキー生地を混ぜ合わせた時に、小麦粉(薄力粉)から粘り成分のグルテンというものが発生します。寝かせずに焼くと縮みがおきて一回り小さいクッキーになってしまいますし、目が詰まるため固い食感になってしまいます。さらに、縮む時に裏側が浮き上がり平らに焼けないなどの現象も起きやすいです。寝かせることによりグルテンの働きが弱まりますので、寝かせた方がより良い形、サクサク食感のクッキーが出来上がります。
    • good
    • 3

補足として、、



金属製のバットなどに生地を置き、冷蔵庫で寝かせると
やらないよりずいぶん時間短縮になりますょ。

以上経験談でした~
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています