アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前は聞いてきた割には、67年間まだ一度も口にした事がない「うどんすき」と言う料理があります。

私は東京生まれの東京育ちということもありますが、機会がなく関西に行った時には他に食べたいものが沢山あり、まだ一度も「うどんすき」を食べる事なくもうお婆さんに(笑)

レシピは山ほどあれど、オーソドックスかつ、料理屋レベルのうどんすきとはどんな具材が入りどんな味の出し汁で食べるものなのでしょうか。
一度位は作って食べてみたいのです。
ただ、どうせ作るなら出来るだけ本格的なものに近いものが希望です。

尚、今は信州暮らしですので具材等、入手できるかは分かりませんが、このレシピなら間違い無いと言うレシピのURL等ありましたら是非お教えください。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありませんが、リンク先のようなクラシルやらデリッシュキッチンやら、クックパッドのようなサイトは望んでません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/31 22:33
  • ネモたんネモたん❣️
    お取り寄せで思い出したけど、そう言えば、山口県の名物の瓦蕎麦って言うお蕎麦しってる?

私は今までテレビや写真でしか見たことなくて、それほどの興味もなく、味も何も知らなかったけど、山口の友達に贈って貰ってからドハマり、二度目からは自作をする様に(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

今では2〜3ヶ月に一度はリピートするメニューに。

ネモたんは瓦蕎麦って食べたことある?
    これもかなり、美味しいよん♬
    機会があったら是非是非♬(o^^o)

写真は自作の瓦蕎麦。

「うどんすきについて。」の補足画像2
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/01 07:27
  • カズ君!今日は例のなんちゃって濱乃家風きりたんぽ鍋やりましたよ~~~♪

滅茶苦茶美味しかったですよ。v❨^v^❩v
    今食べ終わった所。

「うどんすきについて。」の補足画像3
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 21:12
  • 皆様沢山のご回答ありがとうございました。

最初に美々卯のURLを紹介してくださったかたも、その後丁寧な説明を付けてくださったかたも、とても分かりやすい動画を挙げて下さった方も、教科書のように作り方を書いて下さった方も、みなさんに本当に感謝感謝です。

お陰様で、たくさんの方々の手間とお時間を借り、とても良くうどんすきの事が理解できました(^^)

このスレッドを保存し、近々作りたいと思います。

今回はBAはとてもお一人だけに絞って付けることができません。(^^;;
    なのでこのまま締めようと。
    どうかお許しを。

本当にありがとうございました。感謝です。^_^

A 回答 (12件中1~10件)

うどんすきは大阪府の郷土料理。

同じく大阪府の郷土料理の魚すき(海魚のすき焼き)に、
うどんを加えた鍋料理の商標名
だし汁で、
うどんと様々な具材を煮ながら食べる料理。
すきうどんなどの名称を用いる店もある。

うどんすきは、
薄味のだし汁で、
うどんと様々な具材を煮ながら食べる
寄せ鍋の一種であり
関西において牛のすき焼き同様に、
魚すきから派生したすき焼きではあるが
現在の牛のすき焼きとは異なる料理である

鍋にたっぷりのうどんつゆを入れ、
鶏肉、
エビ、
焼穴子、
ハマグリ、
ハクサイ、
ひろうす、
シイタケ、
ニンジン、
ミツバ、
湯葉、
生麩、
蒲鉾、
サトイモ、
など、季節の食材を、
うどんと共に煮ながら食べる。
うどん及び火の通りにくい具材にはあらかじめ下茹でを施し、
軽く温める程度で食べられるように下ごしらえをしておく
薬味には青ねぎ、
ショウガ、
もみじおろしなどが用いられる。

飲食店ではアルミやステンレス、
銅などで作られた浅い鍋を使用するが、
家庭では土鍋などで代用されることもある。

*☼*―――――*☼*―――――

だ、そうだ (。ᵕᴗᵕ。)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

わっ!すごっ❣️❣️❣️

百二十点満点の回答だあ♬(o^^o)
カズ君どうもありがとうね(≧∀≦)

ひろうす。
生麩。あたりは入手困難だと思われるけど、後は何とか私たち夫婦が嫌いな物以外は入手できそうです♬

味付けは任せておくわなさい(^^)v
目はよく見えなくなっちゃったけど、まだまだ料理は健在なので♬

今日は何ちゃって料亭濱乃屋風、上品きりたんぽ鍋で晩酌のつもりなので、お財布事情が少し温かくなった頃を見計らって作ってみるわ。

瓦蕎麦、食べたことないです(⁠^⁠^⁠)

お写真見るのも初めてかも…♪

茶蕎麦に甘辛いお肉と甘い錦糸卵、おネギ、海苔に、レモン、紅葉おろし…♪
見た目もカラフルで楽しいし、すき焼き味の茶蕎麦みたいな感じかなぁ…(⁠^⁠^⁠)?
茶蕎麦を炒めるのもびっくりですが、じっと触らずパリパリのところとか、お肉や卵やレモンと組み合わせて色んな味が楽しそうですネ♪

茶蕎麦、大好きだし、今度チャレンジしてみます(⁠^⁠^⁠)♪
電気グリルは持ってないので、フライパンで♪

https://youtu.be/xBEbGvxaZJ0

でも瓦を使うって、よく考えついたな〜♪ というか、日本料理もホントに色々あるんですネ…(⁠*^⁠^⁠*)

そう言えば、うどんすきのご夫婦のチャンネル、私も初めて見ましたが、概要欄見たら、サブチャンネルもあるみたいですヨ♪
色んなお店の食べ歩きみたいです♪
ホントに美味しいもの見つけるの大好きなご夫婦なんですネ(⁠^⁠^⁠)
https://youtube.com/@ottube

お酒で召し上がってたし、minaさんご夫婦の食卓とホントよく似てますネ…♪
奥さまは『壮絶!ミセスM子の勝手にうまっぷ拡大版』ってブログも書かれてるみたいです♪
http://blog.salsica.com/

なんだか書くの大好きなとこまでminaさんと重なって、もしかして、姉妹?とか思ってしまいました(⁠*^⁠^⁠*)
    • 0
この回答へのお礼

わあ♬

瓦蕎麦の話といい、YouTuberご夫婦の話といい、ものすごく楽しくネモたんの書き込みを読ませていただきましたよ♬(^^)
ホントありがとう❣️

人間ってホントに不思議で面白いわね(o^^o)
歳を取っても、いくつになっても、貧しくても、病気だらけでも、それにめげずに生きてると、こんな風な不思議なシンクロニシティを次々に神様が見せてくれる……。╰(*´︶`*)╯♡

前世はもしかしたら双子同士夫婦かも?って言うような、そっくりYouTuberご夫婦さんを知ることができたり……。(^^)
その他にも私の人生には、過去有り得ないようなシンクロニシティが山ほどで、ほんと、ぶったまげるような出来事が盛り沢山だったなぁ。
まだまだ死ぬまで続きそうだわよ(o^^o)

まだまだ人生捨てたもんじゃなさそうだわね。
ホント、人生って、いつどんなことが起こるか謎だから面白い。( ◠‿◠ )

ネモたんもそんなシンクロの神様が連れてきてくれた、夢先案内人の一人なのかも♬
って思ってるのよ٩(^‿^)۶

いつもいつも元気になる情報ありがとうです。
感謝です♬

このご夫婦のグルメライフ、少しずつ、覗き見して見ますね♪

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)

もう皆さんが回答して下さってますが、私も美々卯が有名だと思います♪
何度か行ったことがありますが、寒い季節はあったまりますし、具だくさんでお腹いっぱいになります(^ー^)**

美々卯のお取寄せセットを召し上がってるご夫婦の動画がありましたので、良かったらご参考になさって下さい♪
お出汁は利尻昆布と宗田鰹節と本枯節で2時間かけてとるそうです(⁠^⁠^⁠)

美々卯のお出汁、こちらではスーパーのおうどんのコーナーにも、おんちのお出汁とかと並んでちょっとお値段高めの美々卯のお出汁が178円くらいで並んでたりするのですが、あ、ここに引っ越してきてから近所のスーパーにはないので、ここにないだけか、もしかしたら今はスーパーには置かなくなったのかも知れませんが、とっても上品で美味しいお出汁です(⁠^⁠^⁠)

ちなみに、minaさんは液体のお出汁なんて買われたことないと思いますが、普通のお出汁は60円前後なので、美々卯のお出汁はやっぱり上等です♪
私は年越しそば食べる時に買ったりしてました(⁠^⁠^⁠)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

わあ❣️
キャハハハ♪( ´▽`)

このご夫婦、美味しいものに目が無さそうだし、私たち夫婦に食に対する雰囲気や会話のやりとりに、かなり近いものが……(*ある≧∀≦*)
(私は目はもうだめだけど、まだまだもっとテキパキ動くけどねww)

こちらのご夫婦は、お取り寄せで食を楽しむタイプ。
私たち夫婦は、自作で食を楽しむタイプ。
それだけの違いという感じで物凄く親しみを感じます♬

動画もあまり良く見えなくなっちゃってるんだけど、思わずチャンヌル登録しちゃいました♬

本当は取り寄せたいのは山々だけれど、かなり高いし、私の真骨頂は、如何に自宅で専門店の如くの料理を作るか!!なので、この動画を参考に、近々スープや具材を揃えて、自宅で美々卯ごっこをして遊ぶことにしますね♬

多分3〜3.500円ほどで、極々近いものができそうだわ♬(^^)v

本当にありがとう❣️

うどんすきを最初に出した(大正13年に)美々卯 会社の近所なので偶に食べに行きます。

普通のうどん出汁で豪華に煮込んで食べるだけです 鍋焼きうどんの豪華版のです。
鍋焼きは1人鍋 複数人で食べるのが違いに感じます。
甘味の少ない京うどんの出汁(昆布、鰹出汁) 薬味が付くのも特徴です。

一度関東で食べたことが有るのですが 感想は味が濃かったです。

美々卯は母が好きで 偶に連れて行きます(うどんなのに豪華な食事)、七味が山椒が効いていて美味しいです。
寄せ鍋を作り最初からうどんが入っていればうどんすき 後に〆で入れたら寄せ鍋です。
https://shop.mimiu.co.jp
こちらも名店 道頓堀今井
https://www.d-imai.co.jp/products/detail.php?pro …
雰囲気分かると思います。

※美々卯の七味
大阪・堺にある「やまつ辻田」さん監修 国内産唐辛子、朝倉粉山椒、有機黒ごま…最高に美味しい。

自宅で作る時は 大阪なのでうどんは少し甘めが普通なんですが、京風の濃い出汁の塩ベースです その方が最後まで美味しく頂けます。
薬味も忘れずにです。
「うどんすきについて。」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

正にこんな情報こそが欲しかったのです❣️❣️❣️
さすが食通の黒猫さん❗️
やはりよく知ってらっしゃる。(o^^o)

料理屋レベルのうどんすきは、未だ見たこともなく、本来の姿を知らなかったし、もちろん名店の名前等も何も知らずで……。

ただぼんやりとしたイメージで、一寸豪華なうどん鍋?と言うだけでした。
正直、あまり興味もないまま、この歳に^^;

ところが私たち夫婦は鍋好きで、二十種ほどの様々な鍋を制覇を目標に毎シーズンランダムに鍋を楽しんでいるのですが、偶に寄せ鍋をしたり、黒猫さんに教えてもらった千切りキャベツの鍋なんかの後は、今まで雑炊にしていたのですが、先日初めて〆にうどんを入れてみたら美味しくて美味しくて。(@_@)
それで、なんだか急に「本格うどんすき」って一度食べてみたくて仕方がなくなったのですよね。

ところがもう目がほぼダメになり、自力検索が出来なくなってしまいました。^^;

黒猫さんの後に、動画で紹介してくれた方も居て、おかげさまで、うどんすきと言うものの味や具材のイメージがはっきり明確に解りました。
本当に感謝です。

美々卯には行けませんし、お取り寄せもうどんで1万超えはお財布に厳しいですが、皆様のおかげで具もはっきり分かったので、極力美々卯に近いものを手作りしたいなぁと。
特に夫はアナゴ好きなので、焼き穴子なんかが入るところの情報はめっけものでした。(^^)

NO7〜8さんのご回答と共に、大変感謝します。
お陰様でイメージが明確に( ◠‿◠ )

No.7ですが、言うまでもなく、「うどんすき」に厳密なレシピはありません。

鶏肉、魚介、各種野菜、がんもどきや餅が具の、コブとカツオ出汁の水炊きにうどんを入れたものが「うどんすき」という了解で構いません。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございました。

知ったかぶりの嘘回答ばかりですが、「うどんすき」と「すきやき」は何の関係もありません。

「うどんすき」の名称は大阪の美々卯が1960年に商標登録していましたが、1988年に杵屋が「杵屋うどんすき」を売り出し、1991年には商標権が認められたために、美々卯が特許庁に無効審判を請求しました。 東京高裁は1997年に、『うどんすき』の文字は「『うどんを魚介類、鶏肉、野菜、その他の具と合わせて食べる鍋料理の一種』として一般に認識されている」との判断を示し、美々卯の訴えを退けました。 すなわち、「うどんすき」とは、東京高裁の判決通り、『うどんを魚介類、鶏肉、野菜、その他の具と合わせて食べる鍋料理の一種』です。 うどんすきに牛肉が入ることはありません。 美々卯はかつて首都圏にも6店舗展開していましたが、「 東京美々卯 」が2020年5月19日に廃業を発表し、全6店舗が2020年5月20日をもって完全閉店してしまいました。 

美々卯の説明によると、出汁は、上品な味わいの北海道の利尻昆布、コクと旨みがある香り高い土佐清水の宗太鰹節、いくつもの工程を経て熟成させ、すっきりとまろやかな出汁がとれる枕崎の本枯節を、じっくり2時間かけてとったものだそうです。 具材は以下の写真の物に、生きたクルマエビが加わります。
「うどんすきについて。」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お写真、ありがとうございました。(^^)
そうですそうです、正にこんなイメージで、私の中ではこんな感じの華やかなうどんが主役の上質な鍋料理と言うイメージでした。
なので一度、なるべく本格的なものを味わって見たいなぁ〜と。

本来は出汁にもこだわり、魚介類や肉や野菜などから出る出汁と共に贅沢にうどんを味わえる料理屋の料理だと思っていたのです。

なので、レシピもピン〜キリまで沢山あると思うのですが、初めて食べるなら、簡単にチャチャチャと済ませる家庭料理レベルではなく、少しこだわって見たいなぁと。

ありがとうございました。

すき焼き+うどん。

です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

えっ!?
鋤焼きにうどんを入れれば、それでもううどんすきなのですか?ʕʘ‿ʘʔ

イメージとしてはすき焼きにうどんが入ると言う感じではなく、うどんが主役のもう少し華やかな鍋物なのだとばかり。

ご回答ありがとうございました。

関西人で大阪に住んでいますが「うどんすき」という名称のものは特定のお店のメニューにあるのかも知れませんが、一般にはこの名称のものは存在しません、うどんの鍋物としては「鍋焼きうどん」と言って具沢山のものがあるだけです。

すき焼きに、うどんを入れるのは、よくありますが、これも「すき焼き」と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

私は出身は東京ですが、東京にも信州にも鍋焼うどんはありますし、鍋焼うどんは私の店でもお出したりしていましたので知っています。

ただうどんすきは大阪(関西?)の郷土料理とか、店でも出る店があるようなことをWikipediaで見たので、あまり長文はもう目が無理なので読めませんが、それなら、詳しい作り方の情報をご存知の方がいるかもと思い、質問したのです。

うとんすきは、名称のみであまり実態のない料理なのでしょうかね?

こちらでも、今日の夕飯は?
などの質問に、時々うどんすきでした。
などの回答を見かけたことが。
なので、基本のレシピがあるのかと。

ありがとうございました。

「うどんすき」と言う意味を調べてみて下さい。

調理方法や具材ではないことがわかります。
これが「うどんすき」だ、と言えば、それが「うどんすき」なのだ、
と言うだけです。
    • 1
この回答へのお礼

一応Wikipediaは見てみた上での質問です。
料理屋でお出ししてる店もありそうですし、料理をする人の中にはプロアマ問わず、腕のたっ料理人がいると思うのですよ。
私も料理人でしたので30年ほど店を営んできました。

ただ私はここ一年ほどで極度な視力障害になり、あまり自分では検索できなくなりました。。
なので質問させていただいた次第です。

基本的に「すきやき」と同じです。

ただ、すきやきは、牛肉が「ダシ」になるのに、「うどんすき」は、割り下なんかで、うどんがメインになります。
食べ方も同じです。
うどんは、腰の強い麺を使うのが、良いですね。(煮込んでしまうから)

一番簡単なのは、「すき焼きのたれ」なんかを使うと楽ですね。
    • 0