プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラダ油の1斗缶16.5kgと表示して有りました。L(リットル)にすると、どの位有るのですか?
(表示がLになっています。表示が出来ません。すみません。)

教えてくざさい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

尺貫法(メートル法以前の距離・面積・体積・重さの単位)では


1斗缶=10升(1.8L一升瓶10本分)=約18.039L。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BA%E8%B2%AB% …

お米は少しややこしく、農家や農協レベルでは玄米で
1俵(60kg 30kg袋2個)扱い、スーパーではkg単位
家庭では1合とか1升、1カップ(180CC)で扱います。
http://www.shoshinsha.com/tools/gou_gram/gou.html

約18Lで16.5kgなのは、食用油の比重が、大豆や菜種、オリーブ
とうもろこし、ゴマと原料が違っても概ね0.89~0.92前後だから
18×0.92=16.56kgになり、切りのいいところで16.5kgに
統一しているのでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E8%84%82# …

福山通運やごく一部の輸送業界では、1斗缶サイズを
1才=30cm立方=8kgとして換算しているところもあります。
    • good
    • 13

>(表示がLになっています。

表示が出来ません。すみません。)
 えっ??
 リットルでしたら、Lと表記しますよ。lとは今は書きません。
  ISでは、個人名に由来する単位は大文字となっていますが、リットルだけは、人名由来手はないですが、大文字で書きます。(今の教科書はLと表記してあるはず)。

 1斗とは、10升のことで、【日本では】一升は約1.8039リットルと決められていますから、約18.039リットルです。ちなみに中国では約10リットル

 サラダ油の密度が0.9弱でしょうから、体積としては18L強になりますかね。
    • good
    • 2

1斗は18Lです。

1升(1.8L)の10倍。1合(180cc)の100倍です
    • good
    • 7

 


18l
 
    • good
    • 1

1斗=約18.039リットルです。

    • good
    • 3

18リットル

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています