プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーに「米(こめ)油」というものが売っていましたが、この油でパスタを作っても問題ないでしょうか?

A 回答 (6件)

質問さんの想定する問題がどういうものかわかりませんが、


パスタに使っても全く問題はありません。

具材の調理に使ってもいいですし、
ゆで上がったパスタのくっつき防止に使っても良いです。
できあがったパスタに加熱しないままかけても良いオイルです。

米油は市販の油の中では比較的高温調理に適した油です。
特に揚げ油に使うとからりとした揚げ物になることが知られており、
酸化しにくさも高めです。
だからパスタの具材を炒めるのならなおさら問題ありません。

米油メーカーのページを貼付しておきます。
こめ油の話ー三和
https://sanwa-yushi.co.jp/riceoil/

また脂肪酸の組成はオレイン酸40%弱、リノール酸35%前後、パルミトレイン酸15%ほどと、必須脂肪酸であるオメガ6系をほどよく摂りつつ、摂りすぎない程度の構成で使いやすいです。

こめ油の特徴として、さらりとして軽やかなほか、味や香りがほとんどない点です。
ほんの少しだけ米を思わせる優しい甘いような香りだけありますが、他の食材と使うと消えます。
油の風味をつけたくない加熱調理にぴったりで、これはサラダ油のようなくせのない油を使っている方でも感じるほどです。
油のコクだけ足したいときに向いています。

逆に言うと、たとえばパスタをエキストラバージンオリーブオイルで和えたような、独特の香り高い風味を求める場合には不向きです。
良いオリーブオイルの唯一無二の点はあの味わいです。
青リンゴに例えられる爽やかな香りがするものから、重厚で重く渋いペッパリーなピリピリ感があるものまで、オリーブオイルは風味が豊かですよね。

それに慣れていると米油は物足りない方もいるかもしれませんね。



余談。

こめ油は、原料の特殊性から、通常の油屋さんとは違う会社が得意にしていることが多いです。
最近、東京のスーパーでは米油推しが結構目立つのですが、何が理由なのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/06/30 17:44

参考:主な食用植物油の脂肪酸組成



日本食品標準成分表2020年版(八訂版)
100gあたり
「スーパーに「米(こめ)油」というものが売」の回答画像6
    • good
    • 0

>スーパーに「米(こめ)油」というものが売っていましたが、



米ぬかから採取した食用植物油です。何にでも使えます。
唯一国産100%の食用植物油。ちょっと高価です。
「精製こめ油」と「こめサラダ油」があります。
サラダ油は低温でも濁らない・非加熱で食べるのに適した精製度の高い油です。表示を確かめて選んでください。

日本こめ油工業協同組合
(こめ油の紹介・こめ油の品質・こめ油の栄養など)
http://www.nikkome.or.jp/index.html

------------

食用植物油のJAS規格

ベニバナの種子 : 精製サフラワー油、サフラワーサラダ油
ブドウの種子  : 精製ぶどう油、ぶどうサラダ油
大豆(種子)  : 精製大豆油、大豆サラダ油
ヒマワリの種子 : 精製ひまわり油、ひまわりサラダ油
トウモロコシ胚芽: 精製とうもろこし油、とうもろこしサラダ油
綿の種子    : 綿実油、精製綿実油、綿実サラダ油
ゴマ(種子)  : ごま油、精製ごま油、ごまサラダ油
ナタネの種子  : なたね油、精製なたね油、なたねサラダ油
米ぬか     : 精製こめ油、こめサラダ油
落花生(種子) : 落花生油、精製落花生油
オリーブの果肉 : オリーブ油、精製オリーブ油
アブラヤシの果肉: 精製パーム油、食用パームオレイン、食用パームステアリン
アブラヤシの種子: 精製パーム核油
ココヤシの果肉 : 精製やし油
複数食用油を調合: 調合油、精製調合油、調合サラダ油
香辛料などを添加: 香味食用油
    • good
    • 0

はい。

問題ありません。
自分もよく使います。

・・・余談・・・

No.1の回答者さんの「ラードでパスタ」はちょっと重そうだなあ。
ラードは好きだけど、ガッツリ系の揚げ物や炒め物くらいにしか自分は使わないんだ。

米油は酸化しにくいので自分はパスタ以外に揚げ物にもよく使います。
たまにラードを混ぜたりもしますが、酸化しにくい性質が失われるので使い切るためにチャーハンや野菜炒めなど油を使った料理が続くことになります。(家族にはちょっと不評)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。確かに^^;

お礼日時:2022/06/30 17:45

米油を使ったパスタ料理もたくさんあります


https://cookpad.com/search/%E7%B1%B3%E6%B2%B9%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/06/30 17:44

別に問題はありませんよ。


オリーブオイルが一般的になる前はサラダ油とかラードで作ってましたし、
今でもラードは使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/06/30 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!