プロが教えるわが家の防犯対策術!

さやいんげんや絹さやなどは、端っこの筋を取った方がいいですか?

普段はめんどくさいので、端っこの筋みたいなのは取らずに
煮物などの料理に入れてしまいますが
取った方がいいのでしょうか?

とらないでそのまま食べた場合は
健康被害はありますか?
ただ、食べにくいだけでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

<とらないでそのまま食べた場合は健康被害はありますか?>



まったく無い、それどころかスジの所には、食物繊維がたっぷり入っているので、違和感なく食べられるのでしたら、食べた方が良いですよ。
繊維素は、人体では消化されず、しかも肉などの脂肪やコレステロールを吸収して体外に排出してくれるので、食べた方が良いです。
でも、普通は硬くて美味しくないので、取りますが、取らずに食べられる人が羨ましいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食べれたら食べます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 23:04

食感が悪いだけですよ。


ですから、小さめなものや、若いものは取らなくてもほとんど気になりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 23:04

必ず取りますね。


害は無いですが、食べにくいしまずいです。
せっかくの料理に対して歯ごたえを台無しにしてしまいますよ。
σ( ̄。 ̄) 農園で一杯作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 22:59

健康被害とは、また随分飛躍した心配ですね。



別に害はありません、ちょっと歯触りがある程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!