プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか詳しい方、教えて頂けますか?
(うまく伝わるかしら…)

あさりを料理する時、熱を加えパカっと開かせ料理しますが
既に痛んでいると開きませんよね?

その場合、無理に開けて食べてはダメと言われた記憶があります。
なので私は、いつも開かないあさりは取ってお料理を続行していました。

さて、ここからが質問です。

質問1
はじめにあさりの貝がらが半分位割れていて、
(その時点では痛んでいるかわからないので、取り出しようがない…)
急いでて気づかずにお料理した場合、そのあさりを食べると
どうなるのでしょうか?

(痛んでるあさりが混じってたらお腹こわしちゃうのかしら…)

質問2
上記の場合、皆さんなら、どうしますか?
 →そのままお料理して気にしないで食べちゃう?
 →痛んでいるあさりが混じっているかもしれないので
   割れているのだけ全部取り出す?
 →お料理自体を全部捨てちゃう?

宜しくお願いいたします!

A 回答 (5件)

回答1


 >痛んでるあさりが混じってたらお腹こわしちゃうのかしら…)
 
 割れている=死んでいる、傷んでいるわけじゃないですが、仮に死んでいたとしても加熱した段階で雑菌等は死滅しますので、お腹を壊すことはないと思います。ただし、臭いがひどくて食べられないと思います。

回答2
 >上記の場合、皆さんなら、どうしますか?
 
 たいていは気にしないで食べちゃいます。経験上割れたアサリが傷んでいた経験はないですし、仮に傷んでいたら調理前ににおいで気づきますから。

 ちなみに、自分はそんなに胃腸が丈夫なほうではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>回答1
>回答2

わかりやすく、聞きたい質問に個々に回答頂きありがとうございます!
やっぱり、痛んでいたら、においでわかるようですね…
気にしすぎず、気を付けて、お料理頑張ります!

お礼日時:2014/02/02 16:59

一昨日、まさに割れてるあさりを2個ほど食べました。


白ワインで煮て、あさりと菜の花のパスタ(^-^)

私の場合、割れてるあさりは特に気にせず食べちゃいます。
皆さん回答していらっしゃる通り、傷んでるものがあれば臭いで気づきますからね。
でも口の開いてないやつはやっぱりパスです。
子どもの頃無理に開けたら砂と水が出てきて料理にかかっちゃった記憶が(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>一昨日、まさに割れてるあさりを2個ほど食べました。

えー偶然!

>白ワインで煮て、あさりと菜の花のパスタ(^-^)

わー、おいしそうですね~彩りもよさそう~

>皆さん回答していらっしゃる通り、傷んでるものがあれば臭いで気づきますからね。

なるほど!そうですよね…気にしすぎず対応するのが一番かもですね~

※うちも今日はあさりと菜の花の炒め物です♪今日は気を付けて料理します。

お礼日時:2014/02/02 16:49

>はじめにあさりの貝がらが半分位割れていて、


>(その時点では痛んでいるかわからないので、取り出しようがない…)
>急いでて気づかずにお料理した場合、そのあさりを食べると
>どうなるのでしょうか?

さぁ。
貝が割れてるからって死んでて痛んでるとは限りません、
割れても生き続けてる貝はいます。
これだけの情報だと回答できません。

元気に生きてるけど貝が割れてるだけなら料理して食べたって特になにも変わりませんし、
死んで腐ってて貝が割れてる貝を食べれば腹を壊すでしょう。

この回答への補足

全体的な事を書く欄が無いので#3様の補足欄をお借りします。すみません…

短い間に質問1に対する回答を頂きありがとうございます!
質問2に対する回答がもう少し着いて納得出来たら締め切りますね~

補足日時:2014/01/27 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>貝が割れてるからって死んでて痛んでるとは限りません、
>割れても生き続けてる貝はいます。
>これだけの情報だと回答できません。

なるほど、そうなのですね。
情報不足ですみません…

お礼日時:2014/01/27 22:28

NO.1のご回答の通り、


傷んでいるのが1個でも混じっていたら、全部ダメになります。
とうてい食べられないような臭みが全体についてしまいますから、
気づかないようならOKってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>気づかないようならOKってことです。

なるほど、そうなのですね。
はい、気づきませんでした…(いつもと同じ…)

(または、私がよっぽど鈍感で気づかないなら別ですが…(^^ゞ)

お礼日時:2014/01/27 22:24

あさりが 一個でも傷んでたら 熱を加えた時点で 腐った匂いがします



食べる前に 殆どと言っていいくらい気づきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>あさりが 一個でも傷んでたら 熱を加えた時点で 腐った匂いがします

なるほど、そうなのですね。
気づかない(ほど腐った匂いがしない)=痛んでない と…
(または、私がよっぽど鈍感で気づかないか…(^^ゞ)

お礼日時:2014/01/27 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!