プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。

① 1人1人に1人前のお寿司を注文してくれていた際、他の人の場合は色んな種類が入っている物でしたが、自分の分は「君は鮪が好きだから鮪だけのにしといてあげたよ。それに1人前じゃ足りないから2人前注文しといてあげたよ」と言われました。

自分の為に注文してくれた物を残すのは悪いと思い、無理して全て食べてなおかつ皆で食べる大皿料理を食べました。

そうしたら、「食べすぎ、遠慮しろ」と怒られました。

② ①のように無理して食べたら怒られましたので、以下の行動をしました。

大皿料理の物は以前に比べて食べる量を減らし、1人1人割当の物は自分の所に置かれる前に「これ以上は、食べれません」と言って断ったら、「他人の家で我儘言うな」と怒られました。

③ 食べれる分だけ食べて、違う部屋に移動したら「みっともない事するな」と怒られました。

④ 食べれる分だけ食べてもその場にいたら、「ほらもっと食べて」と言われて「これ以上食べれない」と言っても「そんな事ないでしょ。もっと食べて」と言われました。

無理して食べたらトイレに行く回数が増えた事で“何か変な物でも食べさせた”と心配された事で「トイレに行くな」と怒られました。

⑤ 自分なりに考えて行動しても怒られるので、今後は何か言われたら母に答えさせようと思い目で「答えろ」と訴えていたら、祖父や従兄弟叔父から「ビクビクしなくていいじゃん」とか「顔色伺わなくていいじゃん」と言われました。

こういう風に色々しても怒られて改善されません。

どうすればいいですか?

両親は離婚していて父親はいません。(顔も名前も知りませんし、生きているのか死んでいるのかもわかりません)

母方の祖母の実家です。

A 回答 (4件)

大皿が余計だった


自分の物だけ食べていたら何も起こらなかった
ここが元凶です
③皆と食事をしているときはおなかが一杯になったからと言って
他の部屋に移るのはよくありません
移るときは母親や皆に断って移動しましょう
④食事中にトイレに行くのもマナー違反 どうしてもの時も親に伝えて許可をもらいましょう
⑤母親に口ではっきりと伝えればいいのです
母子家庭は言い訳になりません
書くことで
父親がいないのが貴方の行動が怒られるのは父がいない言い訳になります
しいて言えば貴方は父親の遺伝子で成り立っています
茄子の種を蒔いたら茄子が出来るのです
母親の家庭は皆が胡瓜 あなただけが茄子です。
貴方は異質な存在であることは確かです。
茄子と分かっていて育ててきた母親に全責任がありますから
母親のそばに居てなんでも母親の口から
この子はもう食べられないと言っているとか 食べさせないでとか 伝えてもらってください
    • good
    • 1

よその家でタダメシ食べるんだからそれなりに気を使わないとね。


自分用のものは全部食べる。大皿の料理は勧められたら食べる。
大皿料理は品数とその場の参加人数から一人当たりの割り当て個数をあらかじめ把握しておく。5人いて唐揚げ5個だったら唐揚げ2個食べるのはギルティ。
もう十分食べたと思ったら料理に対する感謝の言葉とともにご馳走様宣言する。美味しかったんでつい食べ過ぎちゃいました、などと料理への賛辞と満腹を強調しておく。
大皿に残った最後の一切れは全員がけん制しあいつつ狙っている。自分から手を出してはいけない。ただしまずくて残っているとしたら地雷処理班、すなわちあなたの出番です。
食べ終わっても家長が退席するまでは席にとどまるのは礼儀。退席するなら片づけを手伝う体で席を立つ。

まあそんなところ、いかなきゃ一番いいんだけどね。
    • good
    • 0

食い尽くし系ですね。

    • good
    • 0

自分と母が異常なことに気づいてる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこがですか?

お礼日時:2023/06/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!