アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を教えてください。

どう違うんですか?
関東風はツユが真っ黒なんですか?

ちなみに関西在住ですが、あんなに黒いツユでみんな大丈夫なんでしょうか?味は濃すぎることはないでしょうか?

しょうもない疑問ですんませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東京在住です。

関西でも何度も食べていますが、それをふまえてお答えさせていただきます。

天ぷらのネタはあまり違いはありません。エビ、アナゴ、野菜というのはどちらも共通です。

揚げ方は、関東はゴマ油でカリッと、関西は菜種油やサラダ油でふわっと揚げている感じを受けます。

タレについては、関東は確かに黒いですね。甘辛いものがほとんどで、揚げた後タレにくぐらせて出てくる場合が多いです。
関西は関東みたいに真っ黒という感じはなく、ダシのきいた薄茶色のタレをかけて出てくる印象が強いです。

関東のタレは確かにアクが強いです。ただ慣れると病みつきになるという人も多いです。実際美味しいところのタレは甘ったるくなく、ごま油の香りとあわさってとても食欲をそそります。見た目ほど味が濃いわけではありません。むしろアッサリ食べられます。

関西・関東どちらにもそれなりの美味しさがありますし、関西でも、関東風の天ぷらを出すお店があるはずです。まずはそこで味わってみてはどうでしょうか。
    • 5

関東の天丼は、てんぷら自体が違いますね。

関西はサラダ油で白っぽく揚げるのに、関東ではごま油で揚げています。
関東は、麺類でもツユが真っ黒で、大阪人の私には食べられません。黒いだけでなく、辛いのです。東京人の友人に言わせると、汁は飲むものではないそうです。大阪のきつねうどんなら、最後の一滴まで汁を飲むのですが。
    • 0