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jrって、よく経営格差が叫ばれていますが、アメリカや日本の社会経済、景気みたく、分断が進んでいるとか、二極化しているって言えますか。
jr東日本→首都圏による大幅な黒字で大儲け。
jr東海→東海道新幹線の大幅な黒字で大儲け。
jr西日本→ギリギリの状態で何とか持ちこたえている。
jr九州→規模こそ小さいが鉄道業以外での儲けがあり、経営効率が高い。
jr北海道と四国、貨物は、お先真っ暗的な感じです。
つまり、経営格差が生じています。

そこで、jr協議機関を設置してはという提言が鉄道に関するプロジェクトチーム西田昌司座長がおっしゃっています。

A 回答 (2件)

「言えるか?」と言うより、文脈の構成とか定義次第です。



あなたの各社の分析では、「大儲け」「ギリギリ」「お先真っ暗」などの三分類になっているので、「赤字と黒字に分断されている」とは言えても、二極化ではないでしょ?

また、経営格差と言うのも、定義が必要かと。
私なら経営体質の問題と捉えますが。

たとえば北海道は、赤字路線を多く抱えているので、赤字体質。
逆に東海は、首都圏と関西圏を繋ぐ、東海道新幹線と言う超ドル箱路線を有しているので黒字体質。
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もとは国鉄


従って親方日の丸体質は全く同じ
ひたすら、クソ生意気です
特に経営陣は極悪
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