アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

噂によると日本人の格差社会が深刻になってきてるようです・
コロナ以降はどのようになってますか。

A 回答 (8件)

一部の金持ちとその他大勢の貧乏人と格差がさらに広がるようになります。



わかりやすく言えばスーパー金持ちとスーパー貧乏人に両極端に分かれることとなります。
    • good
    • 1

小泉政権から新自由主義に向かい


格差社会は経済成長につながると言われました

富める者が更に豊かになればトリクルダウンが起き
底辺の人たちも豊かになると言われた
しかし富裕層が更に豊かになったが
貯蓄しただけで底辺には
お金はこぼれ落ちてこなかった

貧富の格差は更に広がりアメリカ型に向かっています
    • good
    • 2

さほど考える必要はないでしょう。


格差を是正するためには「財源」が必要ですが、日本の財政は赤字化の一途であり、コロナ禍では更に財政悪化が進んでいますから。

たとえば法律上は、格差の底辺は「健康で文化的な最低限度の生活(すなわち生活保護)」と言えるでしょうけど。
「健康で文化的な最低限」も、本来は時代と共に引上げられるべきですが、生活保護費は現状維持が精一杯で。
どちらかと言えば、近年はやや引き下げられる傾向です。

また生活保護は、日本が世界に誇る優れた制度と言うのも一昔前の認識で。
現在は他国の類似制度と比べ、際立って優れているなどとは言えなくなってきています。

従い、少なくとも格差の底辺側に対しては、厳しい状況になってきていると言いますか。
日本社会に、支える能力や余力が乏しくなってきていることは確かです。

それでも格差を是認せず、支えるべきか。
あるいは、自助や自己責任の時代に突入したとして、ある程度は格差拡大を是認するか。

まあ個人的には、まず政治の方で、生活保護や年金などの社会保障をガラガラポンして、ベーシックインカムに移行するのが最善と思います。

国民一人あたり5万円とすれば、5人同居なら最低月収は25万円。
後は、パートやバイトでもすれば、豊かとは言えないまでも、困窮しない程度の生活は出来ますし。
少子化や年金未加入の高齢者の独居など、いくつかの問題解決にも繋がります。
    • good
    • 0

はっきり言うと、まだアメリカほどの格差はないです。


つまり、大金持ちが少ないし、スラム街で暮らすような貧困層も少ないです。

ただ、社会保障をこれから止めていくことになれば、アメリカ並の格差社会、所得による身分制度が確立されてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/05 17:45

日本の格差社会の深刻さはもう10年以上前ぐらいから


ささやかれていました。
ここ数年で言えば、コロナ以降というか、物価高騰がかなり影響があるでしょうね。
ここ数年の物価高騰により、さらに格差が深刻になったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/05 17:45

失職した人も多いので、格差はより広がってるでしょう。



格差いいじゃないですか!
と世間知らずのお坊っちゃま小泉が叫び、
そうだそうだ、と歓迎した国民がいっぱいいたのだから、日本は格差公認国家です。

円安好景気で賃上げボーナス増になるのは一部企業の一部社員だけ。
零細企業、非正規労動着との格差はますます広がるでしょう。
せいぜいネット投稿で憂さ晴らしするだけで満足して耐えていくんでしょう。
それが勤勉な日本人の美徳と昔から自画自賛してます。
    • good
    • 2

>>噂によると日本人の格差社会が深刻になってきてるようです・



そういう話は、新型コロナの流行以前から、言われていました。
コロナ以降も同じです。
ですが、中国の不動産バブル崩壊&反スパイ法施行によって海外資本(日本も含む)が中国から逃げて日本に流入して、日本の株価等が上昇することで、経済格差が大きくなりつつあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/05 17:45

格差はどの国でもあります。



そして、格差がある以上はどの国も深刻に扱います。

日本の場合はこの格差に対して陰湿かつ無駄な風潮を流す傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/05 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A