アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国と日本だったら、中国の方が貧富の差が激しいみたいに、

日本共産党員の人達の中で比べると、お金持ちと貧乏な人の格差は、激しくて、お金持ちが貧乏人を支配している感じで、

自民党支持者の人達の中で比べると、お金持ちと貧乏な人の格差は、あまり無くて中間層が多い感じですか。

自民党の方が社会主義的な政治をしてるってことですか。

A 回答 (2件)

「日本が、世界最大の社会主義国家」と数十年くらい前から言われていますね。

そして、同時に「日本は社会主義だからダメになった」とも言われています。
    • 0

日本は世界で唯一社会主義を具現化した国だと言われていたことがありました。

その頃は国民のほとんどが自分たちは中流であるとの認識で、ほとんど格差がなかったのですが、小泉純一郎と竹中平蔵が「聖域なき構造改革」の美名のもとに、日本の良き社会構造や企業風土をぶち壊して、復元不可能な格差社会にしてしまいました。 それでも、中国のような変な政治体制や社会構造ではないために、中国ほどのいびつで極端な格差社会にはなっていません。
    • 0