プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党は参議院選挙で3倍もの一票の格差を付けています。その理由は地方振興の為です。つまり政策で一票に格差を付けています。

中国共産党も自民党と同じく政策で一票に格差を付けています。例えば軍事費を増やす為、中国の軍人の一票の価値は、一般の中国人の一票の価値に比べて10倍以上の価値が与えられています。こうして軍人の投票を優遇す事で国防予算を増やしています。

自民党と中国共産党は政治的目的達成の為に、一票に格差を付ける政策を実行しています。従って自民党と中国共産党は「同じ穴のムジナ」ですか?
______________
中国選挙制度の法的構造(一)
---その人民代表定数不均衡問題を焦点に---

https://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/95-56/ …

   (3)  人民解放軍による「単独選挙」区への優遇的な定数配当

人民解放軍への優遇的な定数配当は、現実ではつねに人口比例主義をはるかに逸脱して行われており、普通の有権者との間に大きな格差を招来している(26)。

全国人民代表代の選挙の場合でも、人民解放軍と普通の有権者との一代表当たりの人口格差は、つねに二ケタ以上に達している。

そのなかで、特に、七〇年にの「文革」や八〇年代初期の対ベトナムのいわゆる「自衛反撃戦」など軍隊の役割が重要視される時期に、人民解放軍へ配分された定数は、端的に急増し、驚くほどの格差を生み出していることが明らかである。

質問者からの補足コメント

  • 一票の格差は「優遇的な定数配当」によって生じます。中華人民共和国も日本も、「優遇的な定数配当」が有って、それが一票の格差を生じさせています。

    その結果、地方への公共工事予算配分が優遇されます。

    「自民党と中国共産党は「同じ穴のムジナ」で」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 09:33
  • アメリカは大統領制ですから、国民投票によって大統領が決まります。大統領選挙に一票の格差は有りません。

    一方、日本は議院内閣制ですから、議員の投票によって内閣総理大臣が決まります。従って比較するなら、大統領制のアメリカとではなく、同じく議院内閣制の、ドイツ、イギリス、イタリア、カナダ、オーストラリアといった国と比較するべきです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 09:38
  • 共産主義の建前では、人間はみな平等です。もちろん建前であって、本音ではないです。しかし建前では人間は皆、等しく平等なのですから、共産党員であれ、資本主義者であれ、皆等しく、政治的に平等でなければ成りません。共産党員だからといって、優遇され、特別に議員定数が多く配分されるようなことが有っては成りません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 09:44

A 回答 (4件)

自民党と並べるなんて共産党に失礼。


共産党員の政治家は小学の頃からずっと特別な教育を受けてきた
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産主義の建前では、人間はみな平等です。もちろん建前であって、本音ではないです。しかし建前では人間は皆、等しく平等なのですから、共産党員であれ、資本主義者であれ、皆等しく、政治的に平等でなければ成りません。共産党員だからといって、優遇され、特別に議員定数が多く配分されるようなことが有っては成りません。

お礼日時:2023/03/21 09:43

日本の上院は参議院だが、アメリカ上院は、州を単位として、その人口にかかわらず各州平等に2名が選ばれる。

 人口37百万のカリフォルニア州も、56万人のワイオミング州も、同じく2名の上院議員を国会に送り出している。一票の格差は66倍にもなる。 

一方、中国には、実質的な選挙は存在しない。 全て、中国共産党が決めた候補者に、中国共産党が決めた票が割り当てられるだけ。 よって、一票の格差なんて物自体が存在しない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは大統領制ですから、国民投票によって大統領が決まります。大統領選挙に一票の格差は有りません。

一方、日本が議院内閣制ですから、議員の投票によって内閣総理大臣が決まります。従って比較するなら、大統領制のアメリカとではなく、同じく議院内閣制の、ドイツ、イギリス、イタリア、カナダ、オーストラリアといった国と比較するべきです。

お礼日時:2023/03/21 09:37

差をつけるのは当たり前

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一票の格差は「優遇的な定数配当」によって生じます。中華人民共和国も日本も、「優遇的な定数配当」が有って、それが一票の格差を生じさせています。

その結果、地方への公共工事予算配分が優遇されます。

お礼日時:2023/03/21 09:32

同じ穴のパンダ。



ですよッ!
白黒はっきり着けましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!