アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会の 政党の 名前を 全て教えてください あと 国会の 政党で どんな仕事をしてるのか 仕事内容を教えてください 政党ごとに教えて下さいあとその他 場所 具体的に 分かりやすく教えてください

A 回答 (4件)

★人数は、R4.07.10(参院選後)。



《与党》
◆自由民主党
  本部所在地:東京都千代田区永田町1-11-23
  党首、代表:岸田文雄
  衆議院:262人
  参議院:118人
   合 計:380人
  結 党:1955(昭和30)年11月15日 ★前身:自由党、日本民主党
  特 徴:日本最大の政治政党です。

◆公明党
  本部所在地:東京都新宿区南元町17
  党首、代表:山口那津男
  衆議院:32人
  参議院:27人
   合 計:59人
  結 党:1964(昭和39)年11月17日
  特 徴:宗教団体・創価学会により設立された政党です。

《野党》
◇立憲民主党
  本部所在地:東京都千代田区永田町1-11-1
  党首、代表:泉健太
  衆議院:96人
  参議院:35人
   合 計:131人
  結 党:2020年9月15日 ★前身:民主党

◇日本維新の会
  本部所在地:大阪市中央区島之内1-17-16三栄長堀ビル
  党首、代表:馬場伸幸
  衆議院:41人
  参議院:22人
   合 計:63人
  結 党:2015年11月2日
  特 徴:橋下大阪知事が創設した、大阪維新の会が発展した国政政党。

◇日本共産党
  本部所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4‐26‐7
  党首、代表:田村智子
  衆議院:10人
  参議院:11人
   合 計:21人
  結 党:1922(大正11)年7月15日
  特 徴:共産党思想をベースに持つ政党。
      国政選挙、地方選挙全国どこにでも候補者を立てる。

◇国民民主党
  本部所在地:東京都千代田区永田町2-17-17 JBS永田町
  党首、代表:玉木雄一郎
  衆議院:11人
  参議院:11人
   合 計:22人
  結 党:2018年5月7日 ★前身:民主党

◇社会民主党(社民党)
  本部所在地:東京都中央区湊3-18-17 マルキ榎本ビル5階
  党首、代表:福島瑞穂
  衆議院:1人
  参議院:1人
   合 計:2人
  結 党:1996年1月19日  ★前身:日本社会党
  特 徴:昔より反日政党。中国の「南京大虐殺記念館」は日本社会党
      の田辺誠が造った負の遺産。
      代表の福島瑞穂は、韓国慰安婦の弁護士を務めた。
      どうしてこんな政党が、日本に存在するのだろう。

◇れいわ新撰組
  本部所在地:東京都千代田区麹町2-5-20 押田ビル4階
  党首、代表:山本太郎
  衆議院:3人
  参議院:5人
   合 計:8人
  結 党:2019年4月1日

◇N国党 ★現:みんなでつくる党
  本部所在地:東京都千代田区永田町2丁目9-6 十全ビル405
  党首、代表:大津綾香
  衆議院:0人
  参議院:2人
   合 計:2人
  結 党:2019年7月30日  ★前身:NHKから国民を守る党
  特 徴:立花孝志によりつくられた政党であるが、途中、何度も、何度
      も、何度も政党名や議員が変わり、結局何がしたいのか分から
      ない政党です。

◇参政党
  本部所在地:東京都港区赤坂三丁目4番3号 赤坂マカベビル5階
  党首、代表:神谷宗幣
  衆議院:0人
  参議院:1人
   合 計:1人
  結 党:2020年4月11日
    • good
    • 1

もし、あなたが成人で選挙権があれば


悲しい

まだ中学生であれば先生から聞いてください
    • good
    • 0

こちらも見ておきましょう。

テストに出ますよ!

権力分立とは  公民
https://www.google.com/search?q=%E6%A8%A9%E5%8A% …
    • good
    • 0

こちらは↓衆議院に所属する会派名(政党)です。



https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.ns …

仕事は、国会議員であれば国会に出て法案を審議したりします。

https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detai …

他に秘書や事務方の職員もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A