アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出口調査についてお聞きします。

選挙権を持っていないので、選挙の仕方など詳しいことは分かりませんが、大きな選挙所(小さな選挙所では聞く人がいないと思いますが)には直接、投票行動を尋ねられるのでしょうか?
その尋ねる人は各報道機関が人を待機させているのでしょうか?
最後に、有権者に選挙行動を尋ねるのは合法ですか?合法だとしても何だか非常識な感じがします。←プライバシーなど
よろしくお願いします。
出口調査(Wikipedia):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%8F%A3% …

A 回答 (5件)

出口調査は、報道機関がバイトを雇って投票所の出口で調査しています。

今日私が投票した投票所は、小さなところでしたが調査していました。世代毎、年代毎のサンプルの制限があるのか、妻は尋ねられたものの、私は尋ねられませんでした。

投票の秘密というのはありますが、当人が任意で話すことは禁じられていません。

誰に投票したのか、無理やり言わせると犯罪ですが、
出口調査はあくまでも任意です。
 答えなくても構いません。

調査員に「内緒」と言えば、そのまま通してくれます。
    • good
    • 11

聞くことは違法ではないですし、話す方も喋らなくてもかまいませんし、嘘でもかまいません。


本当のことを答えなければいけないとなっているわけじゃないですしね。

学校のテストで「どうだった?」って聞くぐらいのもんでしょう。
    • good
    • 7

 日本人ってそんなに正直者が多いんですかね。

私なら本当のことは答えませんけどね。もっとも私は期日前投票でさっさと済ましてしまいますから聞かれることはありえないですが。
    • good
    • 1

今日出くわしました。


まじ、誰に?と、どこに?でしたので
見たとたん遠慮しました。だって地元の小学校の校門ですよ。
道行く、たいていの人が知り合い(の可能性大)。やばすぎです。
全ての政党にお友達がいますし、選挙のたびにどこかひとつが順番に落ちるって感じですからね。
さすがにうそも言えなくて(予定はしていたのですが、できませんでした、拒否するのがやっと)
しかし、正直に答えてくれると、めちゃ有効ですね。
無作為どころか、投票の一部をそのまま抽出できるのですから、
0.01%でも残りの票が読めますね。
    • good
    • 0

出口調査は違法ではないと思いますよ、


答えたくない人は答えなくてもいいし
ウソを答えても罪に問われる事はありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!