プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして議員定数削減の法律ができないんですか?
これを打ち出したら票が入るのにどの政党も言わないのはなぜ?

A 回答 (12件中1~10件)

どうして議員定数削減の法律ができないんですか?


  ↑
自分のクビを絞める法律など
作りません。

裁判員裁判てのがありますよね。
あれ、収賄罪は対象外なんです。
導入したら刑が厳しくなるからです。



これを打ち出したら票が入るのに
どの政党も言わないのはなぜ?
 ↑
票は大して増えないと思います。
だから、導入しないのです。

例え増えても無理でしょう。

日本はボトムアップの国です。
上が強引に物事を進めることが
少ない国です。

下でワイワイやって決め、上が
それにハンコを押す。

そういう国民性ですから、こうした
法案は中々通らないのです。
    • good
    • 0

選挙演説の公約を実行した当選者はおりません。

そんな事を言ったら自分が辞めろと言われる。
    • good
    • 0

議員自身に都合が悪すぎる(笑)

    • good
    • 0

議員定数を減らすと地元議員が減る可能性があるため、そういう地元の人は必ずしも賛成しません。

    • good
    • 0

あなたは、議員が少なくなるとどんなメリットがあると考えるの?



頭の悪い人は税金が少なくて済むと考えますが
議員が減るということは、市民の意見を聞く人がいなくなると
いうことです

議員は多ければ多いほど市民の意見が行政に伝わり
より行政が市民や少数のために動く

国会議員や県議会議員・市議会議員の報酬など
行政職員の費用に比べたら微々たるものです

議員の仕事は何だか知らないの?
    • good
    • 0

議員定数よりも政党助成金をなくする方が良いとおもいますけれどもね。

議員の歳費よりもはるかに政党助成金の方が多いですから。

それとカスな議員が多いのは有権者の責任とも思います。
    • good
    • 0

削減しすぎると財力ある人が有利になり、レバノンみたいな富裕層しか議員が居なくなり、好き勝手やりだす。

それでもいいの?ますます格差広がるけど。
    • good
    • 0

減らしても、投票する側が無知だと変わらないでしょ。

    • good
    • 0

定数削減となると、誰かがいなくなるのですよ。



与野党関係なく、そりゃイヤでしょ。

ババは引きたくない。
    • good
    • 0

人口比で議員定数の増減をするので、地方の議席が減り、都市部が増えることになります。


地方は自民党の票田。都市部は野党の票田なので、長年地方の議席をそのままにして、都市部の議席を増やしてバランスを取っていました。
ここ20〜30年、その手法が国民の批判を浴びたことから、地方の議席も減らすようにはなっていますが、当然ながら対象となる選挙区からは囂々たる非難を浴びます。また、そもそも人口が少ない島根県や鳥取県などは、2県で1議席維持できるかも微妙な地域も出てきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A