アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国が選挙の投票をネットからも出来る様にすれば、投票率が上がると思うのですが何故ネット投票がないのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

不正を防ぐシステムが要るのと、投票率が上がらない方が都合が良いと思う議員が多いからだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:50

マイナンバーを紐付けないと、なりすましができてしまうからです。

また、それに移行するお金が、コロナの無償措置や、バラマキでなくなったと思われます。これを進めても票は集まりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:50

不正が増えるから。


本人確認できないので成り済ましや家族(寝たきり老人や)の投票ができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:50

>国が



法改正が必要なので、日本政府は実施できません。
法改正するのは国会です。
ネット投票の法案を掲げる議員に投票しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:49

本人確認ができないということは票は買い放題ということです。


たとえば今までだってソーカの人が「ぜひうちにいれてね」としつこく誘ってきても「ああ、入れといたよ」とうそをつけばよかったですが、これからは入れたことを写真にとらされたり、目の前で入れろと言ってくるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:49

ここの「ベストアンサー」みたいなもので


いくらでも不正が出来てしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:48

それは、おっさんも思う。

おっさんが思うに、スマホに投票用の政府が作ったアブリ入れて、マイナンバーを使い個人を特定した後投票するシステムを作ればいいかと。そして記入式の投票はしない様に市役所で、登録者名簿から、除外する手続きやれば、二重投票も防げるかとも思うが。そうすればマイナンバーカードも普及するしかないから、良いと思うが。マイナンバーカード反対派は、逮捕すれば良い。罪状は、国民の義務違反ってのを作れば済むし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:48

不正の可能性が生じる為です。


認証情報を得れば、ネットの前の人物が、本人でなくとも投票できます。
本人の後ろから指示して、投票させることも可能です。
権力者がシステム担当者を買収して、投票結果の操作する事も有り得ます。
要は、ネット投票ではその経過がブラックボックスで見えなくなる為に、双方から目視確認が出来ません。よって、不正が起こり得る可能性が出てきます。結果的に、投票結果に不満を持つ人が現れ、有権者が納得しなくなる。つまり、ネット選挙は非常に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:48

アメリカで、高齢者施設の票を施設長が纏めて民主党に入れてる・・・って噂ありましたね。

死人が投票してるとかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:47

若者が政治に関心を持ち、ジジババ政治だと気付き投票されると自民党が惨敗するからです。

 

だから今だにNHKなどは、ジジババしか持たない黒電話に電話をしアンケート調査を行うのです。 お洒落でしょう・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A