プロが教えるわが家の防犯対策術!

政党を左(ひだり系)右(みぎ系)の順番で並べるとこんな感じですか?

間違えてたり、重なったり、足りない部分を教えてください。共産社民は同じ位置かなと思い()にしました。

(左)共産(社民)立憲 れいわ 国民民主 維新 公明 自民 (右)

質問者からの補足コメント

  • 【補足です。】何に対して右か左か保守か?そもそも中道はどこか?日本に右政党はない? と、いろいろな意見が出てよけい混乱しました。

    質問自体が破綻しているかも??笑

      補足日時:2024/04/13 15:27

A 回答 (10件)

自民党が中道よりも左だというのは今になってのことですね。



保守の中心にいた安倍元総理が暗殺されたことで、彼を目の上のたんこぶと思っていた岸田総理が、彼の所属していた清和会を粛正し、自分の所属する宏池会主体に切り替えたことで、左の政党に変わったと言えます。

現在でも高市早苗などの保守勢力がいますが、事実上反主流の立場にあるので、いずれ清和会の後に粛正されてもおかしくはないでしょう。
もし遂行すれば、自民党は立憲民主党レベルの左派政党となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アベさんいなくなってからですね。なるほど!ありがとうございます!てことは思ったんですが、野党勢力は岸田内閣を叩かないで逆にやらせておけば自民党がどんどん左に傾いて行くのに。。と。やらせておくというより、最後まで息の根を切らないでおく?
あ、でもダメか…やっぱり内部分裂してるときに崩壊させないとダメか、、、

お礼日時:2024/04/15 11:53

>日本に右が居ないという意見ははじめてな気がします。



日本には保守系の政治団体はいくつもありますが、政治政党の要件を持つものは存在しません。
政党として認められるためには、最低でも5名の国会議員が所属しているか、比例代表選挙での得票率が2%を超える必要があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A …

近年では日本保守党という保守を謳う団体が出てきていますが、これも上記の要件を満たさないので政党としては認められず、政治団体という扱いになります。

一方で社会民主党は比例代表での得票率が2%を間もなく下回ることになるため、政党とは呼ばれなくなるまで時間の問題になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

日本保守党など要件が満たない解説ありがとうございます。それですが、自分の中ではそれでも自民党は中道より右だと思ってました。自民の中にハト・タカがあったけどハトはなくなってきている気もします。(アベさんときから)

それで、前のもらった回答に戻りますが、
> 左) 共産 社民 れいわ 立憲 公明 自民 維新 国民 (中道

自民より維新と国民民主が右、【特に国民民主】が一番右にある意味を教えてください。上の順番だと自分では

・立憲 (国民民主)公明 自民 



・立憲 公明 (国民民主)自民 

こんか位置だと思ってたんですが、回答者さんの理由に興味あります!

お礼日時:2024/04/14 11:16

は?自民党と共産党の位置が逆だと思います。


護憲派は保守、改憲派は革新だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりません…

お礼日時:2024/04/12 13:46

合ってます


ただ公明は風見鶏なので訳分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公明党の立ち位置がイマイチわかりません。公明党が自民党についているせいで、悪い世の中になってます。公明党のせいじゃないが悪事に加担しているのと同じ

お礼日時:2024/04/13 15:21

何に対して左右を問うかによって答えが変わります。



憲法については共産は一文字足りとも変更は許さない護憲で、自民党はそもそも憲法を改正するために結成されています。
このため、憲法については共産党は右派で自民党は左派になります。
天皇家を含めた国体維持については、左右が全く逆になります。

>政党を左(ひだり系)右(みぎ系)の順番で並べる

上記により、このような行為は単なる言葉遊びにすぎず、全く無意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、わかります。例えば中国では共産党は保守というのと意味は同じですよね。

お礼日時:2024/04/13 15:24

どこが中道か?というのも考えておいた方がいいような気もします。

意外と公明は中道だったりして。ま,例えば
左派:共産
中道左派:社民・立憲・れいわ
中道右派:公明
右派:残り全部 保守がリベラルより多いような
とかではダメでしょうかねぇ。前の極右に近い政府の暴走を止めていたのが公明の役割だったと評する人がいたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、中道の位置で意味が変わってきますね!

お礼日時:2024/04/12 13:47

左) 共産 社民 れいわ 立憲 公明 自民 維新 国民 (中道



と言う順番です。
日本には右の政党はありません。
政治団体だったらそういうのがゴロゴロありますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本に右が居ないという意見ははじめてな気がします。

お礼日時:2024/04/13 15:22

>社民より立憲のが左なんですか?



社民は間もなく政党要件を逸して消えゆく運命。
もはや、政党の価値など1㎜もないんですわ。
立民は右でも左でもなく、只ひたすら半島同胞の
利益だけを追求している反日団体ですわ。
維新は、本当に分かりませんわ。只、万博に反対
している連中のオツムは静岡の川勝と一緒ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでいつもネカマやってるんですか笑

お礼日時:2024/04/14 11:07

共産・社民・れいわ・立憲・公明・国民・維新・自民


だろうね

公明党は平和を掲げていた政党です
現在は、トップを代表と言いますが
30年前は委員長でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も同じ感じで居ます

お礼日時:2024/04/13 15:23

・共産党⇒テロ等準備団体。

結党以来、常に公安の監視対象
・立憲民主党⇒朝鮮総連と南鮮民団の工作機関
・社民党⇒朝鮮労働党の日本支部
・れいわ⇒些末なカルト教団
・国民民主⇒?
・維新⇒???
・公明⇒創価学会と政教一致。親朝鮮・媚支那
・自民⇒利権追求団体

ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社民より立憲のが左なんですか? 国民民主と維新の立ち位置は? 維新は???になってますが、大阪版利権団体ではないでしょうか?

お礼日時:2024/04/09 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A