プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衆議院と参議院の「議員」はどっちが格上?

「衆議院の優越」というのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0% …

しかし、私がここで質問したいのは、そういう事ではなく、
政党内において、衆議院と参議院の議員さんがどっちが立場上
「格が上」、ようするに「エライ」として扱われるのかという事です。

どっちが偉いんですかね?同じですか?

A 回答 (6件)

 考え方次第ですが格上とかそういう事とは別にポイントになる点があります。

それは衆議院と参議院の任期の違い。

 衆議院議員・・・任期4年。衆議院が解散した場合には選挙で再選しないと衆議院議員ではなくなる。
 参議院議員・・・任期6年。解散はなし。(3年ごとに議員の半分を対象にして選挙を行いますが、選挙の対象になるのは選挙の6年前に当選した議員のみですので3年で失職はしません。)

 単純に国会議員の地位にとどまると考えた場合には参議院議員の方が有利と考えられます。あんまり前に出ないでも権力強い人もいるでしょうから一概に参議院を格下と決められるものではなさそうです。
 ちなみに前例はないですが内閣総理大臣は一応参議院議員でもなる事は可能です。基本的に国会議員で軍隊経験がない人(文民)であれば誰でもなれる可能性がある事にはなっています。実態としては衆議院の第一党の党首がなるのが慣習ですが。
    • good
    • 18

政党内で言えば


 衆議院選挙区・参議院選挙区>衆議院比例区・参議院比例区 でしょう
 (衆議院議員、参議院議員、ではなく、選挙区か比例区かでしょう・・党内的には)
 後は、個々人の当選回数、役職等が加味されて・・序列が出来る・・衆議院、参議院、選挙区、比例区は関係なくなるが、選挙区出身の方が序列は上でしょう
    • good
    • 4

小政党は議員になること自体難しいので、党首が参議員というのがめずらしくなく


格は同じと考えていいと思います。
しかし、大政党の場合は、かならず党首は衆議員ですし、幹事長などの三役も衆議員からが原則です。ですから参議員たちは独自に参議院幹事長など参議院での三役などを決めます。もちろん言うまでもなくそれらは党の三役等より格下です。
参議員から大臣も出るわけで、そのときは平衆議員より格は上です。
しかし衆議院一年生議員よりも参議院の古参議員のほうが格は上ですが、前者のほうがある程度やれば上になるでしょう。官僚のキャリアとノンキャリアに似ているかも。
    • good
    • 7

 ちなみに「代議士」という言葉は衆議院議員のことです。


参議院議員は代議士ではないんですね。
参議院は「良識の府」と呼ばれます。
また、衆議院は日選挙権が25歳以上ですが、参議院は30歳以上です。
そして衆議院で決まったことを参議院で否決することが出来るわけで・・・
実際どちらが優位なのはふと疑問に思います。
    • good
    • 5

衆議院の優越ということ以外での「格」で言うと、


衆参に関らず、期数(参議院の場合、年数)「エラサ」が決まりますね。
どれだけ長く議院やってるかが、いわゆる「格」になります。
それにプラスアルファで、年功序列、役職経験、閣僚経験などが加味されます。

権能以外では、衆参どちらだから偉いというものではないように感じます。
    • good
    • 2

衆議院は任期4年 参議院は任期6年でより民意を顕しているという点で


参議院より優越する権力が与えられています

首相も基本的に衆議院から選出されますし
法案も参議院で否決しても衆議院で2/3で三議決すれば通ります
とんでもなく違うわけではありませんが 衆議院に方が以上の理由で優越しています
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A