アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民以上に腐りきっているのは立憲です(個人的意見です)。 腐った自民に緊張感を与える野党第一党はどこが良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 凄いのが現れ始めたな。 ホントに無知なんだ。 お花畑の正体見たり。

      補足日時:2024/04/22 20:15
  • アホと付き合うのが面倒臭いのでスレを閉じます。

      補足日時:2024/04/23 22:11

A 回答 (26件中1~10件)

とりあえず、過去の大阪府政を担った維新は支持しています。


維新が大阪でやったことって、行政の仕組みや公金の支出の中で無駄なものを徹底的に省く。そこで浮いた財源は府民の生活の向上になる政策に回すという、ごく当たり前のことでした。ただそれって無駄な部分で公金チューチューしていた勢力とのおおきな対立を生みますね。その対立をしながら府民目線の改革を断行していたというのは支持できます。

 ただし、国政に進出を焦って、変な言動をする議員が増えたり、勢いに乗って自分が偉いと勘違いした議員のパワハラ問題が出てきたりしてますね。

 でも、今の国政を見ると、行政の仕組みをどんどん複雑にして役人のポストは増えたり公金チューチューの温床が増えたりする方向に進んでますね。目の前の問題解決に時間がかかるだけではなく、何かあると増税して国民に負担を押しつければ良いという体質になってませんか。

 だから、今の日本に必要なのは、既得権益を潰して浮いた財源を国民生活に回してもらうこと、その中で行政の仕組みも整理して素早い問題解決ができる仕組みにすること、国民が納めた税金は公金チューチューに晒されないように効率的に使って日本を良くしてもらうこと。
 国民としては、そうやって今の日本の問題に取り組んでくれる政党を応援したいです。

 と言うことで、初心に帰って国民のために頑張るのなら維新に勢力を伸ばして欲しいかな。維新がダメなら、国民民主辺りかななどと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず、過去の大阪府政を担った維新は支持しています。(中略)その対立をしながら府民目線の改革を断行していたというのは支持できます。
 ⇒ 御意。

>ただし、国政に進出を焦って、変な言動をする議員が増えたり、勢いに乗って自分が偉いと勘違いした議員のパワハラ問題が出てきたりしてますね。
 ⇒ これは仕方がない。 組織が拡大すれば必ず生じること。

>でも、今の国政を見ると、行政の仕組みをどんどん複雑にして役人のポストは増えたり公金チューチューの温床が増えたりする方向に進んでますね。
 ⇒ 御意。 改善したい。 風通しを良くしたい。

>目の前の問題解決に時間がかかるだけではなく、何かあると増税して国民に負担を押しつければ良いという体質になってませんか。
 ⇒ これも御意。 一方で、自民内にも財政健全派と財政出動派、増税派と減税派が対立しています。 しかし現実はイデオロギーの力関係というよりも、財務省を抑えきれないことが結果に表れているような気がします。

>だから、今の日本に必要なのは、既得権益を潰して浮いた財源を国民生活に回してもらうこと、その中で行政の仕組みも整理して素早い問題解決ができる仕組みにすること、国民が納めた税金は公金チューチューに晒されないように効率的に使って日本を良くしてもらうこと。
 ⇒ 御意。

>国民としては、そうやって今の日本の問題に取り組んでくれる政党を応援したいです。
 ⇒ 御意。 維新は大阪でそれをやりました。 既得権益からの強い反発もありました。 マスコミも味方ばかりではなかったです。 立派です。

>と言うことで、初心に帰って国民のために頑張るのなら維新に勢力を伸ばして欲しいかな。維新がダメなら、国民民主辺りかななどと思います。
 ⇒ 私も維新を応援しています。 10年以上前からです。 賛否は分かれますが、政策立案能力やプレゼンテーション能力では丸山穂高が好きでした。
酒が災いしました。 でも、理念は信頼しています。

お礼日時:2024/04/20 08:21

防衛費?基本GDPの1パーセントでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国の軍事費は35兆円だ。 米国の後ろ盾を無くして、GDP1%の5兆円で日本の外交・安全保障が万全だということかい? 福島瑞穂かよ。

お礼日時:2024/04/23 22:09

お花畑はあなたなんだなぁ。

無知というか、都合のいい情報だけ自分に入れる典型。救いようがない。あなたこそ、質問されていることはググれば全部出てきますよ。日本共産党の政策くらい知っているのかと思ったが、共産党のHPくらい読みなさい。セキュリティクリアランスについても本質がわかってない。あれは日米で軍事戦略を揃えて、日本の軍需企業が輸出で儲けるための法案に過ぎない。中国との関係もそういうことを言ったんじゃない……アホか。IAMD先制攻撃をしないと宣言するんだから、中国に攻められることは実質ないってこと。尖閣とかしょーもないこと言うんだろうけどね……はぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかい。 セキュリティクリアランスは「日本の軍需企業が輸出で儲けるための法案」なんだ。 こいつは傑作だ。

>IAMD先制攻撃をしないと宣言するんだから、中国に攻められることは実質ないってこと。
 ⇒ IAMDというのは防衛システムだぞ。 
①先制攻撃自体があり得んだろう? どういう意味だ?
②上記ありえない宣言をすると「中国に攻められることは実質ない」 どういう意味だ?

上記①②答えてみろ。

お礼日時:2024/04/23 21:05

奴隷契約の日米安保条約を破棄、対等な日米友好平和条約を結ぶこと。


米軍の下部組織である自衛隊を解消、我が国独自の防衛組織を持つこと。
それが共産党の主張です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

防衛費はいくらくらい見込んでいるんだい?

お礼日時:2024/04/23 06:35

日本共産党以外にどこがあるのか?


と言うか、日本に自民党と共産党以外に必要ない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

共産党の外交政策を教えてくれ。 日本に必要なのか判断したい。
共産党はセキュリティクリアランス法案を否定した。 法案自体が不要なのか、具体的な代替え案があるのか教えておくれ。

お礼日時:2024/04/22 20:48

一般的には政権与党以外が腐敗するのは難しいということは分かるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからん。

お礼日時:2024/04/22 20:09

ぷぷぷ 共産が与党なら中国と戦うわけないやん

    • good
    • 5
この回答へのお礼

はーっ。 お花畑全開か! それで、無知も全開か! 自虐ギャグか?

日本共産党と中国共産党の関係くらい知っているのかと思ったが。 Wikiくらい読みなさい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD …

結局、この程度のおバカさんなんだね。 みっともねぇ!

お礼日時:2024/04/22 20:09

お礼に対して。

軍事は誰にも答えが出せない分野です。軍需も自民への献金の主たる産業ですから、当然われわれは、軍事が必要なもの、と思わせられているのです。本当は必要がないのかもしれない、にもかかわらず、です。自衛隊がいるのに米軍も必要ですか? そもそも共産が与党なら北朝鮮も攻撃して来ないって話もありますね。まあでも本当に共産が与党になったら、チリのアジェンデ政権みたいにアメリカにやられちゃうかもしれないので、野党第一党くらいがちょうどいいのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うわっ、お花畑! もしかしてギャグ? 自衛隊の戦力だけで中国と渡り合えると本気で思っているんだ。 驚いた。 中国の軍事費っていくらだか答えてごらん。

共産党が野党第一党になったら、これまで以上に国会の審議が妨害されてしまいます。 そもそも、セキュリティクリアランス法案に反対していたけれど、どうやって経済安全保障を守るつもり? ちゃんと答えて!

お礼日時:2024/04/22 17:31

財界(大企業)は自民(や維新)に献金しています。

ですので自民は大企業のために政治をします。

で、その大企業で働く労働者が作った労働組合は立憲民主や国民民主に献金しています。ですので民主は結局大企業のために政治をします。

公明は自民にくっつくので、自民とほぼ同じです。

自民が政治をしている限り、教育でも共産は悪と教えます。マスコミも財界がスポンサーなので、共産は悪という報道をします。よって国民は無条件に共産党はだめと決めつける。

本当は共産が唯一の選択肢なのですがね……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面白れぇー! これまでにない意見だ。 座布団一枚。

その選択子っていうのは野党第一党のこと? それとも政権与党という意味?

共産党が進める外交政策って大丈夫? 具体的な安全保障の考え方とか教えてくれる? テロ等準備罪や今回のセキュリティクリアランス法案に反対していたけれど、経済を含む日本の安全保障を共産とはどのように守ってくれるの?

お礼日時:2024/04/22 16:35

常識が判らない自民はダラシナイと思っていますが、消去法で政権を支持せざるを得ません。


せめて公明との連立を解消し、国民民主党が連立出来る様に頑張って欲しいと思っていますが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常識が判らない自民はダラシナイと思っていますが、消去法で政権を支持せざるを得ません。
 ⇒ 私もそう思います。 
>せめて公明との連立を解消し、国民民主党が連立出来る様に頑張って欲しいと思っていますが、、、、
 ⇒ 公明との連立解消は早急に実現して欲しいです。 国民民主との連立は良いアイデアだと思います。 国民のような政党に政権を経験させるのはメリットがあります。 一方で、連立による議席確保で自民党の緊張感が停滞することも危惧しています。 与党の議席を減らした方が良いと思っています。

 ⇒ そのための必須条件として、良質の野党が欲しいということです。
法案審議を妨害するのではなく、喝をいれるような保守系野党が第一党には相応しいと(個人的には)思っています。

お礼日時:2024/04/22 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A