プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政党政治に関する質問です。
先月末(2024年4月)の衆院補選でボロ負けとなった自民ですが、岸田氏の不甲斐なさの所為で今にも【股裂き分裂】となりそうな気配がします。本来であれば保守派議員らが【しびれ】を切らして分党し、全くの新しい政党を旗揚げするか、もしくは日本保守党へと大量移籍していってもおかしくないものがあります。リベラル堕ちしていく自民に、誰が付いていきましょうか?

このテーマについて、皆様はどのような見解をお抱えでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

政商云々とか言うけど、そんなのよりは官界と医療界がツーツーする【官医癒着】のほうがもっとアカンやろ。官界と医療界、双方ともに武断的に焼き葬られるべきだというに…。

どうも、文治政治と言うのは、国家の腐敗を招きかねないものがあるわな。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/02 14:56
  • プンプン

裏金疑惑と言うのは、おおよそ日共らによる【でっち上げ】やろに。
    そのようなでっち上げ行為に走る日共に対し、家宅捜索のメスを入れられない検察連中は何をやってるのか?!!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/02 14:58
  • アンタ、さてはこういうのを知らないようやな。

政府は【官僚の園】、与党は【議員の園】、双方は全く違う次元の世界やで。
    混同して履き違えたりするのは、日本民族の悪しき習慣でしかない。嘆かわしい。
    ともあれ、政府の連中は皆、左翼分子に等しいわな。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/02 15:16
  • いずれ、【親公明派】と【反公明派】とに割れていくだろうに。
    「自民親公明派グループ&公明」VS「自民反公明派グループ&維新&民民」とに割れて、そこへ立民などの左翼野党が割って入る《三つ巴の戦い》となろう。

• お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答願います。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13799594.html

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/04 16:41

A 回答 (4件)

今回の裏金事件で国民が一番知りたかったのは、裏金を何に使ったのか?

その事実が明らかにされなかったことです。
事実が明らかにならない状態で政治資金規正法の改正をしょうとしていますが、またザル法になります。

一度、下野して野党連合に政権を譲り政治をさせて見れば、どちらが良いか分かると思います。

と思うのですが、次期衆議院選挙で自公政権にNO と言えるのか否か?
この回答への補足あり
    • 0

政治が経済と連携する‟政商”という姿があり、政治家が経済界から組織票を受けて立場を保つため、政治家が財界の飼い犬でしかないため、時代の移ろいで政治が変わるとは思いません。

かつて自民が惨敗し、連立政権や民主党政権が政権を担いましたが、財界から無視され、マニュフェストはほぼ達成できず、日本経済を低迷させた経緯があります。
あの偉大な経営者の京セラ創業者の稲盛さんは民主党政権下で日本航空の再建を託され、2大政党制を唱えておられましたが、稲盛さんにも愛想をつかされて、解散後の選挙で自民に大敗しました。
経済成長伴わない政権や口だけに国民はついてはいきません。
民主党政権下での総理が米軍基地を沖縄から県外へ移設すると発言しましたが、そのことをだれが真に受けたでしょう。
一旦は自民劣勢に立つも、後に再び自民が取る様に思います。
日本の大企業で輸出産業が多く、アメリカを意識しており、日本はアメリカのポチで、政治家は経済界に手綱を握られているので仕方がないです。
経済界を敵に回せば政権維持が出来ないことは過去の歴史から分かります。
この回答への補足あり
    • 0

弁護士や金融業界、運輸業界、NPOも政府の許認可を受ける職業や事業すべてが繋がりを持ちますので問題ですね。

この回答への補足あり
    • 0

気持ちの悪い公明党とも連立を組むような

元々は野合集団ですので分裂などしませんし

主導者は、二階、森、麻生ぐらいで悪人面です

こんな奴らに誰も付いて行かないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0