アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民以上に腐りきっているのは立憲です(個人的意見です)。 腐った自民に緊張感を与える野党第一党はどこが良いですか?

質問者からの補足コメント

• 凄いのが現れ始めたな。 ホントに無知なんだ。 お花畑の正体見たり。

• アホと付き合うのが面倒臭いのでスレを閉じます。

A 回答 (26件中11~20件)

>⇒ 政権を握って責任を負う度に現実を無視した発言ができなくなる訳です。

そして、政策はこれまで批判していた(自民と同様の)ものを踏襲することになります。 夢をみていた支持者は裏切られます。 これを繰り返して社会党は現在の社民党に成り下がりました。

そうであれば、社会党右派がこれで生き残るはずでした。もちろん、民社党になって離脱してしまった勢力もあるのですが、それはもっと前のお話。
社会党残党の中でも相対的に右である派閥が生き残るなら分かるのですが、何故か非現実的な輩だけ残ったのですよ。右派は、いや、売国奴以外はどこに行ったのでしょう。まぁ、どっかで絶滅危惧種のように生き残っているか、自民党とかに移ったものと仮定しておきましょう。

>⇒ 同様の意見がありました。No.11さんです。 どういう割り方が良いのだろう? これまでも分裂した例(みんなの党、たちあがれ日本、新生党)、合流した例(新党さきがけ)がいくつもあります。 みんな消えてしまった。

主義主張ではなく、派閥毎に分裂するんじゃないですか。岸田氏なんかは外圧を利用して自分を脅かす可能性のある大物を潰すのに必死。だから派閥も否定したい。感覚的には中国の主席争いとか権限基盤維持の振る舞いに似ている。

派閥政治だったときには、「こいつだけは無いわ」をパージするという思想的なスクリ
ニングがあり(かなり甘々だけど)、そこをクリアした人は大物として総理総裁候補になるという仕組みでした。方針が異なる人でも、本質的な方向性が間違っていなければ大物に育つ階段を上がっていったもんです。

岸田氏に党の将来を考えているとは思えない。自分の政治基盤を磐石にすることだけに注力しているように見える。だから政敵を追い出した自民党は、単に岸田派による単一派閥。それなら割った人は、自分の派閥で考えればいい。

>⇒ ウィングを拡げすぎた自民は割れるべきとは思う。 一方で、これが原因で立憲や社民などの低俗な野党を利することになって欲しくはない。

それは岸田氏に言わないと。岸田党だって不利になりかねないことを彼はやっている。
    • 0
この回答へのお礼

>そうであれば、社会党右派がこれで生き残るはずでした。もちろん、民社党になって離脱してしまった勢力もあるのですが、それはもっと前のお話。
社会党残党の中でも相対的に右である派閥が生き残るなら分かるのですが、何故か非現実的な輩だけ残ったのですよ。右派は、いや、売国奴以外はどこに行ったのでしょう。まぁ、どっかで絶滅危惧種のように生き残っているか、自民党とかに移ったものと仮定しておきましょう。
 ⇒ このへんは答えのない議論になります。 社会党右派の一部は新党さきがけに合流して消えました。 無数の理由がありますが、一つはウィングを拡げた自民党がそのイデオロギーを包含してしまったために存在理由が希薄になったことが挙げられます。

⇒ なるほど。 ということはイデオロギーが広範な自民党が割れるというのは方向性と支持層を明確にする上で意味があるのか。。。 混乱してきた。

>それは岸田氏に言わないと。岸田党だって不利になりかねないことを彼はやっている。
 ⇒ やっていますねぇ。 だんだん脱線してきた。
 ⇒ まぁ、回答者様は一貫して野党第一党に相応しい政党がないという結論ですよね。 そして、自民を割ってどちらかをそちらに据えるのがベターだと。 
 ⇒ 政策の違いを鮮明化するために(くだらない)対立軸を作らないでくれれば、それ(自民を割る)が良いのかもしれない。 世の中には米国を模した二大政党制が日本にマッチすると信じている人が大勢います。 マスコミもその風潮です。 そこだけが心配だな。

>>これに対抗できた野党は社会党だけでした。

> ⇒ 勢力としてはその通りです。 しかし、当時の社会党も現在の社民や立憲と同様の対立のための対立をしていた記憶があります。 また、思想も幼稚でした。 石橋正嗣の非武装中立論を読みませんでした? 当時のベストセラーで、左翼かぶれの高校生だった私は夢中で読みました。 そして、左翼思想の幼稚さと無知さに薄々気づき始める切っ掛けになりました。

社会党は何度か与党として政権に参画しましたが、その幼稚な思想を政策に反映できませんでした。

>⇒ 彼らは本当に売国を意図しているのだろうか? 本気でバカで無知だから、ああいう独善的な態度が取れるのだと思っているのですが。

本能的な売国ですね。清濁併せ呑むことができないから、敵を利する正論ばかり吐く。自分たちが政権をとったときには敵に媚びてみるのだけど、清濁併せ呑んだうえでの選択でもなく、しかも泥は他人にかぶせるときたもんです。

>⇒ ダメですか? そして、自民は腐りきるか。。。

自民党が割れれば良いのですよ。政策の左右で割れるわけじゃないので、細胞分裂のようなもんです。政策が近いところと合併してもいいし、旧民主の中にいる数少ない常識のある議員を取り込んでもいいし。
    • 0
この回答へのお礼

>社会党は何度か与党として政権に参画しましたが、その幼稚な思想を政策に反映できませんでした。
 ⇒ 政権を握って責任を負う度に現実を無視した発言ができなくなる訳です。 そして、政策はこれまで批判していた(自民と同様の)ものを踏襲することになります。 夢をみていた支持者は裏切られます。 これを繰り返して社会党は現在の社民党に成り下がりました。

>自民党が割れれば良いのですよ。政策の左右で割れるわけじゃないので、細胞分裂のようなもんです。政策が近いところと合併してもいいし、旧民主の中にいる数少ない常識のある議員を取り込んでもいいし。
 ⇒ 同様の意見がありました。No.11さんです。 どういう割り方が良いのだろう? これまでも分裂した例(みんなの党、たちあがれ日本、新生党)、合流した例(新党さきがけ)がいくつもあります。 みんな消えてしまった。

⇒ ウィングを拡げすぎた自民は割れるべきとは思う。 一方で、これが原因で立憲や社民などの低俗な野党を利することになって欲しくはない。

⇒ 下の回答にあるような近視眼的なおバカさんがまだまだいます。
外交・安全保障の安定が国家運営の基盤であること、その基盤がなりたってこそ経済が繁栄することはよほどのお花畑でない限り皆知っています。 もちろん、基盤の上に立った経済施策についての意見はあって当然ですが、立憲や社民とその支持者のそれは土台そのものの否定です。

⇒ そういうお花畑にも我々同様の一票があります。 下手を打って、また民主党政権のような悪夢が起きないかと心配しています。

このサイトの質問者として何度も登場しているスレ主の政治面でのスタンスは分かっているし、今さらそこを突っ込んでもムダだということは承知しているものの(苦笑)、質問自体の形式に関して指摘したい点があるのでレスしておく。

ハッキリ言って、この「野党第一党はどこが良いか?」という質問自体がロジックとして成立していない。

日本は、米国や英国、韓国みたいな、二大政党制ではない。国会の議席は過半数を占める自民党と、その他有象無象の政党で構成されている。しかも、現在は自民党は公明党と連立を組んでいるし、過去にもフェーズによって自民党は各政党と無節操に(笑)手を組んで政権を維持している。

55年体制といわれた時期に自民党と張り合っていた日本社会党でさえ、90年代半ばには自民党と連立を組んだことがあるほどだ。

まあ、細川政権時や民主党政権時では自民党が「野党第一党」という形になったのだが、この流れによって当スレッドの回答を「野党第一党として望ましいのは、やっぱ自由民主党でしょ!」とすることも出来る。www だが、これはあまり面白くない。

また、自民党をはじめとして他政党とは徒党を組まない政党ならば、それが「野党第一党」ということになり、該当するのが日本共産党しかないってことになるが、これまたつまらない回答だ。

現実として自民党が、少しでもヤバくなると御都合主義的に他政党とツルむ実績と可能性があるのならば、「野党第一党はどこが良いか?」などという質問自体がナンセンスである。

「どのような構成の政権政党の在り方が望ましいか」という質問の方が、遥かに建設的で面白いのでは?

で、私としては(すでに回答として出ているが)自民党が分裂し、それぞれの主義主張に少しでも賛同する野党が合流して、二大政党制に近い形に発展するのが望ましいと思う。

ただし、その分裂の基準は、スレ主が想定しているような「左右ウイングの違い」などという「神学論争」になってはならないし、また成り得ないだろう。

今、日本および日本国民が直面している喫緊の大きな課題とは何だ? 中露が攻めてくるみたいなことか? 台湾有事か? 北朝鮮のミサイル発射か? 各政党に半島系のシンパがいる(らしい)ことか? 違うだろ。

物価高、円安、人口減少、少子高齢化、格差拡大の加速化、それらによる先行きへの不安、そういうものを解消することを国民は政治に望んでいるのだ(各種調査によってもそれは明らか)。つまりは経済ネタである。

経済方面での政策の分岐点および政権の構成基準は、緊縮財政と積極財政、新自由主義寄りのスタンスと社会民主主義に近い立ち位置etc. そういうものになるべきなのだ。その方が数段分かりやすい。
    • 0

それは連立した与党ということですか?

そうなると野党第一党は立憲のままで、国会審議は妨害され続けることになりますよ。 国民にとっては不幸なことです。

立憲やその他の野党は、変わった方々の受け皿となって政党助成金を目当てに運営している隙間産業ですよ、なので日本を良くしようとか思ってもおらず、とにかく変わった国民の支持が少なくとも有れば隙間産業なのでそれで良いのです。だから立憲をはじめれいわ新選など変わった事ばかり言い変わった方々に支持されたら儲かるのでそれで良いのです。

「愚かな人には愚かな行動が似合う」という事です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。 分かる気がします。

自民党と維新、国民が連立を組んだ政党です。

とにかく気持ちの悪い公明党とは縁を切るべきで

この公明党がどれだけ国益を反対ばかりして来たか国民は知らな過ぎます。
    • 1
この回答へのお礼

それは連立した与党ということですか?

そうなると野党第一党は立憲のままで、国会審議は妨害され続けることになりますよ。 国民にとっては不幸なことです。

色々と、よくよく見ていると、どこもダメ。

こうなったら、全ての野党はもういらない。
税金の無駄、、、といわれても仕方がない。

全ての野党を廃して、自民党を÷2で良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

自民党を割るか。 あるかも。 他党と合流して新党を作るのではなく、完全に割ると。

そうなると、左右で割れそうな気がする。 左側勢力は現在の社民やれいわと相性が良さそうだ。 これはこれで不安が残るな。

共産党

日本はやたらと政党が多すぎます
自民と共産の2つでよろしい
    • 0
この回答へのお礼

共産党ねぇ。。。 国民の安全や幸福や財産が侵されそうな。

その考え方、

大反対って言われても?

貴方は、ただ、賛同者集めに感じる、

回答ありがとう

と、だけ言っておく。

この意味が、貴方に分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 これでいいですか?

ほぼ同じ方向性を持つ類似形のような政党は、一見対立軸には見えませんが、実は強力なライバルです。

これが当てはまらないのは、方向性が宗教だったり売国度合いとかぐらいのものです。

自民党は、右から左まで取り揃えて極端な偏りがない政党です。これに対抗できた野党は社会党だけでした。
民主党、更にはその流れで立憲がそれに相当すると仰る人もいるかと思いますが、傍目にみれば落ちこぼれの吹き溜まりで、売国を熱心に推進しているだけなので、対立軸になれません。

というわけで、回答としては「今は存在しません」です。
    • 1
この回答へのお礼

>ほぼ同じ方向性を持つ類似形のような政党は、一見対立軸には見えませんが、実は強力なライバルです。
 ⇒ その通りだと思います。 日本のような社会では、政策を逆張りしてわざわざ対立させるよりも、あるべき方向性を実現するための手段や手続きの議論を深めて欲しいものです。 そういう意味で立憲は野党(というよりも政党)に相応しくないと思います。

>自民党は、右から左まで取り揃えて極端な偏りがない政党です。
 ⇒ ことに思うのは、そのウィングが更に拡がったことと、社民に相応しいような軽率なリベラル思考が表にでるようになってきたことです。

>これに対抗できた野党は社会党だけでした。
 ⇒ 勢力としてはその通りです。 しかし、当時の社会党も現在の社民や立憲と同様の対立のための対立をしていた記憶があります。 また、思想も幼稚でした。 石橋正嗣の非武装中立論を読みませんでした? 当時のベストセラーで、左翼かぶれの高校生だった私は夢中で読みました。 そして、左翼思想の幼稚さと無知さに薄々気づき始める切っ掛けになりました。

>民主党、更にはその流れで立憲がそれに相当すると仰る人もいるかと思いますが、傍目にみれば落ちこぼれの吹き溜まりで、売国を熱心に推進しているだけなので、対立軸になれません。
 ⇒ 彼らは本当に売国を意図しているのだろうか? 本気でバカで無知だから、ああいう独善的な態度が取れるのだと思っているのですが。

>というわけで、回答としては「今は存在しません」です。
 ⇒ ダメですか? そして、自民は腐りきるか。。。

とりあえず、過去の大阪府政を担った維新は支持しています。

維新が大阪でやったことって、行政の仕組みや公金の支出の中で無駄なものを徹底的に省く。そこで浮いた財源は府民の生活の向上になる政策に回すという、ごく当たり前のことでした。ただそれって無駄な部分で公金チューチューしていた勢力とのおおきな対立を生みますね。その対立をしながら府民目線の改革を断行していたというのは支持できます。

ただし、国政に進出を焦って、変な言動をする議員が増えたり、勢いに乗って自分が偉いと勘違いした議員のパワハラ問題が出てきたりしてますね。

でも、今の国政を見ると、行政の仕組みをどんどん複雑にして役人のポストは増えたり公金チューチューの温床が増えたりする方向に進んでますね。目の前の問題解決に時間がかかるだけではなく、何かあると増税して国民に負担を押しつければ良いという体質になってませんか。

だから、今の日本に必要なのは、既得権益を潰して浮いた財源を国民生活に回してもらうこと、その中で行政の仕組みも整理して素早い問題解決ができる仕組みにすること、国民が納めた税金は公金チューチューに晒されないように効率的に使って日本を良くしてもらうこと。
 国民としては、そうやって今の日本の問題に取り組んでくれる政党を応援したいです。

と言うことで、初心に帰って国民のために頑張るのなら維新に勢力を伸ばして欲しいかな。維新がダメなら、国民民主辺りかななどと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず、過去の大阪府政を担った維新は支持しています。(中略)その対立をしながら府民目線の改革を断行していたというのは支持できます。
 ⇒ 御意。

>ただし、国政に進出を焦って、変な言動をする議員が増えたり、勢いに乗って自分が偉いと勘違いした議員のパワハラ問題が出てきたりしてますね。
 ⇒ これは仕方がない。 組織が拡大すれば必ず生じること。

>でも、今の国政を見ると、行政の仕組みをどんどん複雑にして役人のポストは増えたり公金チューチューの温床が増えたりする方向に進んでますね。
 ⇒ 御意。 改善したい。 風通しを良くしたい。

>目の前の問題解決に時間がかかるだけではなく、何かあると増税して国民に負担を押しつければ良いという体質になってませんか。
 ⇒ これも御意。 一方で、自民内にも財政健全派と財政出動派、増税派と減税派が対立しています。 しかし現実はイデオロギーの力関係というよりも、財務省を抑えきれないことが結果に表れているような気がします。

>だから、今の日本に必要なのは、既得権益を潰して浮いた財源を国民生活に回してもらうこと、その中で行政の仕組みも整理して素早い問題解決ができる仕組みにすること、国民が納めた税金は公金チューチューに晒されないように効率的に使って日本を良くしてもらうこと。
 ⇒ 御意。

>国民としては、そうやって今の日本の問題に取り組んでくれる政党を応援したいです。
 ⇒ 御意。 維新は大阪でそれをやりました。 既得権益からの強い反発もありました。 マスコミも味方ばかりではなかったです。 立派です。

>と言うことで、初心に帰って国民のために頑張るのなら維新に勢力を伸ばして欲しいかな。維新がダメなら、国民民主辺りかななどと思います。
 ⇒ 私も維新を応援しています。 10年以上前からです。 賛否は分かれますが、政策立案能力やプレゼンテーション能力では丸山穂高が好きでした。
酒が災いしました。 でも、理念は信頼しています。