プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田総理の任期は今年までと聞いたんですが、続投する可能性はあるのですか?

A 回答 (6件)

可能性はあります。



いまは、自民党は、4月末の衆議院補選選挙で立憲民主党に3連敗を喫するなど、ボロボロの状態。
このため、現状、あえて火中の栗を拾い、総裁になって総理大臣になろうとする対抗馬がいない状況なんですから。

なので、消極的な意味合いでの続投の可能性が出てきていますよね。
いずれにしても、まあ、あと4か月後には結果がわかりますけどね。
    • good
    • 1

総理(総理大臣)じゃ無くて自民党総裁の任期です。


可能性は低いけど、対抗馬もいないし・・・・。
    • good
    • 1

総理としての任期は衆議院議員選挙後の特別国会召集日までです。


その特別国会に於いて首班指名選挙が衆議院参議院共に行われ、両院の結果が同じ
ならばそのままそこで総理が決まりますが、両院の結果が異なる場合両院の代表による
話し合いで決まるのですが、衆議院の優位性より衆議院での結果が優先されることが
慣例です。
内閣は首班指名選挙の前に総辞職。
と言う流れだったと思います。
続投に於いては首班指名選挙で選ばれれば実質的続投になります。
ただ、自民党の場合は総裁任期とリンクさせていますので、秋の総裁選挙で選ばれなければ
総理の職も辞すのが慣例となっていますね。
別に自民党総裁だから総理大臣と言う事では有りませんから、党総裁でなくなっても
総理を辞さなければ結果的に続投になりますが、党としては容認しないでしょう。
    • good
    • 1

本人はやる気なのでは?


周りは困ってるだろけど
    • good
    • 0

2024年9月末までが任期期間です。

現在のところ対抗馬が出ていません。
9月末までに解散総選挙で快勝すれば、再立候補もありますが、今のところ見通しがついていないため藪の中です。
今、解散総選挙すれば、裏金事件で大敗するので躊躇し、ホトボリを冷めるのを待っています。
    • good
    • 1

総裁選挙で当選すれば。

自民党内の選挙です。
9月。
多分落ちますね。
だからその前に解散、って噂
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A