プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

党首選で維新は一票の格差が有りません。自民や立民の党首選には一票の格差が有ります。維新の党首選はイギリスの保守党の党首選と同じく、一般国民から成る党員の投票で党首が決まります。

維新の党員に成って、党首選挙に参加するには、年会費2000円を払わなければ成りません。しかし、維新が政権を取れば、総理大臣を自分の投票で選ぶことが出来ます。そう考えると、年会費2000円を払って、維新の党員に成っても良いと思いませんか?
______________
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF14EEC0U2A …
維新、初の代表選は「英保守党式」 8月に選出へ
議員と一般党員、一票の重み等しく
2022年7月28日

日本維新の会は8月中下旬に松井一郎代表(大阪市長)の辞任に伴い初めて代表選をする。自民党や立憲民主党とは異なり国会議員と一般の党員票で一票の重みに差を設けず、英国保守党の選出方法に似る。党の結束のため派閥型とは一線を引き「直接参加型」を前面に出す。

維新は30日にオンラインで臨時党大会を開き、松井氏の辞任を承認する見通しだ。代表選の日程も決める。8月14日告示―27日投開票を想定する。

立候補には国会議員や地方議員、首長ら全国で600人いる「特別党員」から30人の推薦を集める必要がある。候補者は2週間ほどの選挙戦を通じて支持を訴える。

選出には特別党員に加え、年会費2000円の「一般党員」が参加する。入党後2年以上たった2万人が投票権をもつ。特別党員と一般党員が等しく1票ずつ投じ、最多得票者が新代表に就く。

議員票を優遇しないため9割超を占める一般党員票が結果を左右する。

党首選の方法は政党によって異なる。

自民党の2021年の総裁選は国会議員票と党員・党友票のポイントの割合が「1対1」だった。立憲民主党は同年の衆院選後に実施した代表選で半分が国会議員票、残りの半分が地方議員と党員・協力党員になるようポイントを配分した。

いずれも議員票に重きを置く。そのため党首選びは派閥やグループといった議員集団が誰を支持するかが勝敗の行方を占う。議員票を意識した合従連衡も起こる。

英国では辞任を表明したジョンソン首相の後任を決める保守党の党首選が進む。

議員の間で実施した5回の投票で候補をスナク前財務相とトラス外相の2人に絞り込んだ。決選投票は16万人超の党員が郵送などで票を投じる。直接投票で勝敗を決する手法は維新と似ている。

維新の代表選の仕組みは旧日本維新の会が12年の結党時に定めた規則から引き継いだ。維新は当時から首相を国民の直接選挙で選ぶ「首相公選制」を掲げてきた。

「維新が最も民主主義的な政党ですね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そういう候補には投票しなければ良いだけでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 14:03

A 回答 (4件)

俺 はいるわ

    • good
    • 1

<維新とカネ>馬場共同代表が政党助成金に関連して法律違反か 


収支報告書の辻褄合わず 「虚偽記載に当たる」と専門家は批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddbbe41b3d6d6b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう候補には投票しなければ良いだけでしょう。

お礼日時:2022/07/29 17:31

維新 田中孝博はリコール不正で民主主義を壊したので、それはない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう候補には投票しなければ良いだけでしょう。

お礼日時:2022/07/29 14:02

統一教会とも交際があるようですからね。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう候補には投票しなければ良いだけでしょう。

お礼日時:2022/07/29 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!