アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【給食】
学校の給食を一生食べていきたく、全ての給食のレシピが知りたいのですが、給食センターにどうやって頼もうか考えています。

一応クックパッドがあるのでそちらにレシピもっと載せてくださいとだけ手紙だして分かりました。と言われたのですが、クックパッドに載せるのも色々手順を踏まないとなので中々更新されません…(T_T)

給食だよりには写真もなく、材料は大体想像できますが調味料で困ります。

どうしたらいいんでしょう…?

A 回答 (6件)

どの年代の方か不明ですが、学校の給食では、大量に料理をするので、家庭用だと、果たしてその分量を家庭用に変換しても無理だと思います。


家庭用と、給食センターでは火力なども違いますし、専門の調理人さんが居るので、それに残念ながら同じ味には及ばないと思います。
    • good
    • 1

以前、息子が、給食のあれがおいしかった、食べたい、というので、副校長先生にお願いしたら、レシピのコピーをもらえました。


とても恐縮したのですが、それも仕事であり、いくらでも渡す、と言われたのが印象的でしたよ。
    • good
    • 1

>全ての給食のレシピが知りたいのですが、



給食の献立は時代によっても地域によっても違います。
「全ての給食のレシピ」を知ることは不可能でしょう。

こんな本もあります。(持っています)

『なつかしの給食』
 昭和30年・40年代◎人気献立50品 完全再現レシピ付き
http://www.aspect.jp/isbn/?k=4-89366-775-0

『なつかしの給食 献立表』
 昭和20~60年代◎全国の献立表29 献立秘話+アンケート大公開
http://www.aspect.jp/isbn/?k=4-7572-0047-1

『なつかしの給食 おかわり!』
 昭和50・60年代、平成◎人気献立50品 完全再現レシピ付き
http://www.aspect.jp/isbn/?k=4-7572-0222-9

-----

学校給食が食べられる店もあります。
https://rtrp.jp/articles/44477/

-----

ついでに、

『ムショメシ 刑務所の食いモノ』
 誰もが気になる獄中のごはん約100食を再現!
https://www.sansaibooks.co.jp/?s=%E3%83%A0%E3%82 …
    • good
    • 0

給食センターで働く

    • good
    • 1

給食センターのHP献立表 


レシピ、作り方、最近は公開してます。

昔は、給食センターに行くと、掲載されていて
頼むと貰えました。

外注先も公開してる時代です。
    • good
    • 1

生徒さんに成りましょうッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!