アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供はラム酒入りでも大丈夫?
知人にケーキを焼いてあげようと思うのですが、幼稚園くらいの子供さんがいます。
作ろうと思っていたケーキが、ラム酒を入れて焼くケーキだったんですが、子供さんにはやっぱりラム酒が無いほうがいいものですか?
焼けばアルコールは飛ぶだろうから、関係ないかなぁとも思ったんですが…子供と関わる機会が全く無いので分からなくて困っています!
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

どれくらい使うかでしょう。


ブランデーやラム酒を(パンとケーキ類に入れるラムレーズンやチョコレートの隠し味とかで)香り付け程度に数滴使う程度なら、それほど気にする必要ないけど、
それがメインのブランデーケーキやウイスキーボンボンのようなので結構な量(数十ml)も使うようならやめたほうがいいです。

尚、大人でも洋酒が(アルコール分だけでなく風味だけでも)苦手な人いますし、きつ過ぎるとアルコール分が僅かなら残ります。


小さい子供も喜びそうなケーキ類にした方が無難でしょう。
見た目のかわいいのや、それとは分からない野菜を使った健康思考のキャロットケーキとか。
子供用にクッキーでも別に用意するか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供さんの為に、というのではないのですが、どうせなら家族皆さんで食べてもらえたらいいかな~と思いまして…。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/07/05 20:04

程度・・・分量的に多いと感じられるのなら、抜いた方が良いと思います。



ただ、根本的にはお子さん用に作られるのなら、他のモノの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少量の予定ですが、気になるなら入れない方が安心ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A