プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が酒飲みの酒豪だと、その子供は男の子でも女の子でも関わらず酒飲みの酒豪になる人が多いのはどうしてですか?

大学生(理系)の男です。
夏季休暇中のゼミの課題で、自分の身近な人(家族や恋人、友達など)を対象にアルコールに強い人と弱い人の割合を調べるという課題が課されました。
アルコールパッチテストという方法と、簡単な質問を何個かしてアルコールの強さを測るという課題です。

私は50代の両親と、付き合っている同じ大学の同学年の21歳の彼女、あとはサークルの友達10人(男3人、女7人)に協力してもらい、アルコールに強い人と弱い人の割合を調べました。

簡単な質問というのは、
①「お酒を飲むと顔が赤くなるか否か」
②両親や祖父母はお酒に強いか弱いか、顔が赤くなるか否か」
「お酒の失敗をしたことはあるか」
の3つです。

結果、アルコールパッチテストで肌の色が全く変化しなかった人は7人(男2人、女5人)で、私の両親とサークルの友達の残り3人は、肌が赤くなりました。

それで、アルコールパッチテストで肌の色が全く変化しなかった人は7人(男2人、女5人)は全員が、質問①が「赤くなったことがない。」質問②が「両親も祖父母もお酒が強く、顔も赤くならない。」、質問③は「お酒の失敗経験がある」でした。

両親が酒飲みの酒豪だと、その子供は男の子でも女の子でも関わらず酒飲みの酒豪になる人が多いのはどうしてですか?

ちなみに私自身はビール1杯で真っ赤になり、両親も祖父母も下戸です。

両親が酒飲みの酒豪だと、その子供は男の子でも女の子でも関わらず酒飲みの酒豪の割合が高いと結論付けましたが、この結論は合っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 結果は、

    結果、アルコールパッチテストで肌の色が全く変化しなかった人は8人(男2人、女5人)+彼女で、私の両親とサークルの友達の残り3人は、肌が赤くなりました。

    彼女も質問①が「赤くなったことがない。」質問②が「両親も祖父母もお酒が強く、顔も赤くならない。」、質問③は「お酒の失敗経験がある」でした。


    お酒を飲める体質かどうかをチェックする「アルコールパッチテスト」─【専門用語を知って、日本酒をもっと楽しく!】
    https://jp.sake-times.com/think/health/sake_patc …

      補足日時:2022/08/19 21:36

A 回答 (4件)

お酒に強い弱いは体質的なモノって言われるので親がそうなら子も遺伝してそうである、って事じゃ無いですかね?

    • good
    • 1

要は、【遺伝】ということなのでしょう。

    • good
    • 1

お血筋ですわ。


私の両親は揃って酒豪。
結果、兄弟姉妹全員が酒豪ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

ご参考までに


https://www.hitachi-pi.co.jp/column/000274/
遺伝子レベルですからね。
私は父が多分DD型、母はNDかもしれませんが、私はDDだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!